※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

自分の実家の近くに家を建てたり住んでる方、旦那の実家には何かことわ…

自分の実家の近くに家を建てたり住んでる方、旦那の実家には何かことわりをいれましたか?旦那からでも。

今は実家から新幹線の距離に住んでいてゆくゆくは自分の実家近くに住みたいのですが、旦那の両親は自分たちの近く住んで欲しいと思うかもしれないので、どうしたらいいかなと思いまして…旦那は私が説得したら何とかなる気がします。

コメント

ママリ

旦那さんが、チロルさんの実家近くに建てるときちんとご両親に言えるのならいいと思いますよ。縁を切ってるわけではないので勝手に建てちゃうのはどうかなと思います。
うちは旦那は私の実家の近くでも…って傾いていましたが、義両親が猛反対だったので、旦那はそれを押し切ってまで私の実家の近くに建てることはできず、諦めました😅

• ひので

ひので

そうなんですね。結局、旦那さんのご実家よりに建てられたのでしょうか?うちは、ゆくゆく両親がいなくなった時私の実家に住む人がいないので私達が住んでいいよと言われていて、なので近くに賃貸でしばらく住みたいなという感じなんですが。旦那はどこまで本気か…また相談してはみます。

• 8月10日
もこひら

夫婦共同じ病院で働いていて、その病院が私の実家のすぐ近くなので職場が近いという理由で実家の近くに家を建てました😊
実家は大阪で義実家は神戸です。
神戸からは通えないし、朝早かったり夜遅かったりするから職場の近くがいいと旦那に言ってもらいました。
義実家はたぶん将来的には今の家を売って神戸に来てくれると思ってるかもしれませんが、私は建てたもん勝ちと思ってるんで、そんな気は全くありません(笑)

• ひので

ひので

それはそうですね。今家を建てているならわざわざ売ってまでしないですよね。建てたもん勝ちですよ👍

• 8月10日
でるやん

1番はどっちつかず、、どっち寄りでもなく、中間に建てる方が良いと思いますよ。

実家の土地があるとかなら話はちがうかもですが、、わざわざ実家の近くに土地買って、、ってやはり良い印象はないかと思います。

ママ友で実家の近くの土地に家を建てた子がいますが、あくまで土地があまっていて、相続の関係だったみたいです。旦那さんはどこでもok. 一応旦那さんが長男だったので許可を取ったみたいです。 何かあったら旦那の両親がいつ来ても良いように、和室を作ることを条件でokが出たみたいです。

私は旦那がど田舎の長男ですが、許可なくw 実家と義理実家の中間にしました。

長男で、子供も男2人なので、変な期待をされる前に、、、ただ、実家の近くとかはさすがに考えませんでした。

• ひので

ひので

そうですよね、中間が角が立たなくていいですよね。ゆくゆく私の両親が住む家に私達が住むつもりなので、私はこちらよりに住んでおきたいなとは思うのですが、あちらのご両親はまだそんなこと知らないので、どう持っていこうかと…まだ先の話なのですが考えていました。

• 8月11日
  • でるやん

でるやん

結婚の際に相手側にその旨は話さなかったのですか??

早めに言う方がいいかもですね。

• 8月11日
  • ひので

ひので

いってないですね💦
    そもそも、私達は主人の仕事の都合で転勤なしの東京勤務で定年するまでは東京だなと話してたのですが、子どもができて2人とも東京で子育てはイメージできない、となり、小学校あがるまでには転職して関西に戻ろうと最近話していて。またうちの実家も、兄姉ともに家を建てたので、誰も住む人がいないので、ゆくゆくは私が住めばとこれもまた最近母に話されたのでこれからの話なんですが💦まずは主人とこの話を進めていくかを決めなければいけません💦

• 8月11日
  • でるやん

でるやん

そうですよね。その、ゆくゆく、、と言うのが親と実家で同居なのか、空き家にすむのかにもよって相手側は変わってきますよね、、

私は旦那が田舎の長男でしたが、絶対に同居は嫌。近くに家も嫌、、、私自身三姉妹で実家の後継もいない、、ので、将来的に実母と同居するわけではないけど、旦那の家に比重を置くことは無理、、とはっきり旦那に伝えました。

それを旦那も親に話した上での結婚です。

もちろん、私は嫌われてますがw

最初が肝心。最初にはっきりさせて良かったと今は思います。

• 8月11日
  • ひので

ひので

私も旦那側に比重を置くのは嫌ですね、、妥協して中間までかな。旦那さんがそれを理解してくれてよかったですね。私もまずはそれを理解してもらわないと💦でもやはり義理の両親には嫌われてるんですね。それはあからさまになんですか?私も気をつけていかなければ。。

• 8月11日
  • でるやん

でるやん

男の子を生んで、いずれ自分も姑になる立場として、あまりに実家依存が強かったり、実家!実家!みたいな嫁は嫌だなあ、、とは思ったりもします。

何にしても中間、平等を意識してます。

私は嫌われてるくらいがちょうどいいと思ってますw

中途半端に仲が良いほど、あとあと大変なので、、最初が肝心かな、、と何事も思いますね。

• 8月11日