※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚経験者さんのおはなしが聞きたいです(´・ω・`)また、離婚後実家で暮ら…

離婚経験者さんの
おはなしが聞きたいです(´・ω・`)

また、離婚後実家で暮らしてるシングルマザーの方、
仕事は正社員?
パート?
勤務時間は?
実家へいくら入れてるか?
出ていく予定はある?
などお聞きしたいです(❁´ω`❁)


うちの夫は、生活音のうるさい人です。
そして仕事が忙しくなり無視されています。
下手に関わると八つ当たりされるので私も無視です。


仕事で忙しいのが落ち着けば普通に平和に暮らせるので、
これまでは、しばらく私も無視して関わらないようにすれば、元に戻っていました。
その時のムカつく気持ちは、喉元過ぎれば熱さを忘れるように、忘れていました。

生活音がうるさい事に関しては、
普通ならそこまで気にしてませんでした。
結婚当初はびっくりしてましたが、わざとじゃなくてそうなっちゃうんだなーって納得してたんです。

しかし、このところまたモラハラが再発しているのです。
私はまた傷つけられるんじゃないかと
一挙手一投足に耳を立ててはイライラしてしまいます。



私も無視、あからさまなため息、舌打ちなどで応戦していますが状況は変わらず。
そもそもね、無視もしたくないし、あからさまなため息もしたくないし、舌打ちもしたくないんです。

私は平穏に機嫌よく幸せに暮らしたいだけなんです。
でもそのままの私だと傷つけられるんです。
だから頑張って怒りをアピールしてます。


そろそろ耐えられなくなってきました。
こんな夫婦生活ってなんなの??
あからさまな暴言や暴力がないので、軽い方なのかなと思いますが、精神的に苦痛を感じています。

きっと、これが夫の本性なんでしょうね。


そこで、離婚したいと考えるようになりました。
誰にも相談していません。


義理家族との関係は良好で、義母は優しく、義理の妹ちゃんも素直で明るく可愛い子です。義父も娘のことをとっても可愛がってくれています。

そして、妹ちゃんは9月に挙式を控えています。
結婚式には家族3人で出席して、
お祝いしてあげたいと思ってますので、
それまでは義家族には言えないです。

恥ずかしながら、私も夫も貯金がないので
離婚後は実家へお世話になると思います。


やはりまずは夫へ離婚を切り出すのがスムーズですか?
それとも両親へ相談すべきですか?

明日は私の祖父の初盆で実家へ一泊してからお参りへいきます。夫は仕事です。
13日は夫が勝手に我が家の家計をみてもらうと言い出しファイナンシャルプランナーとの話し合い?があるそうで、私もそこへ参加しろって感じです。
正直どうでもいいわ!
そんな事より私は離婚の話がしたい!

て感じです…

長々と読んで頂きありがとうございます🙏

それぐらいなら耐えるべきとかっていうコメントは不要です。
"とりあえず別居"もなしでお願いします。

コメント

むーみん

ひとまず離婚の意思が固まって旦那さんと離婚について話し合い、離婚日など決まり決着がついてから実家に報告でも良いかなと思います!
実家にお世話になることは反対されなさそうですか?そこが1番大事だと思います!

私は離婚後実家にお世話になりました!両親共働きで私はパートで8:30~17:00で働き、両親より早く帰宅するので食費と家事は私が負担していました!
生活費などは両親の言葉に甘えて入れていませんでした!

今は再婚し実家を出ていますが、再婚がなければ実家にいたと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になります(❁´ω`❁)
    うちも実家に帰るのは大丈夫だと思います。
    生活費などもお世話になるなら決めた方が良さそうですね。

    パートで働かれてたんですね☻
    貯金とかできました?

    • 8月10日
ちゃん★

離婚については上の方がおっしゃる通りでいいと思います。

私は離婚後実家に帰りパートで働き、お金を貯めて家を出ました。離婚直後から保育園に入れていたので8時〜16時のパートで家賃5.8万の2Kアパートで暮らしてました(^^)

  • ママリ

    ママリ

    2人なら2Kで十分そうですね。
    私も実家ではなく実家へすぐ行けるぐらいの所に住むのが理想です(❁´ω`❁)
    パートで貯金できてたんですね!
    収入はパート代と、養育費と、母子手当とかですかね?

    ねねさんも再婚されてるんですね♡
    私も娘に兄弟作りたいと思いつつ、今の夫と作るのは勇気がでなくて躊躇してたので、憧れます♡

    • 8月10日
  • ちゃん★

    ちゃん★

    スープが冷めない距離がいいって本当なんだなぁと思いました!実家にいる間は居候って感じがあって息がつまる思いだったので。。貯金はほんの少しで、実家にいるのがきつかったので少し無理して実家をでました!
    収入はパート代・母子手当・児童手当・養育費でしたが、養育費はほとんど貰えてなかったのでカツカツでした😵強制執行したのでその後もらえるようになりましたが(^^)

    離婚して6年で再婚しました!子供が大きいから諦めていたので自分でも驚きです。笑 息子と2人で生きていく気でいたので( ˶ˆ꒳ˆ˵ )離婚=不幸では無く、私は子供と2人の生活も、それを経て出来た再婚もすごい幸せなので♡ましさんがお子さんと笑顔で居られる事を祈っています!!

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    スープが冷めない距離!確かに!(❁´ω`❁)
    ピッタリな表現ですよね。
    いくら家族でも、いくら夫婦でも、いくら親子でも、一緒に住むってほんと難しいんですね😓💦
    んー養育費もらえないときついですよね。
    強制執行ということは、公正証書作成されたんでしょうか?

    離婚=不幸ではないって言葉はとっても前向きになれます(❁´ω`❁)
    ありがとうございます♡

    • 8月11日
  • ちゃん★

    ちゃん★

    実家は一度出たら自分の家とは違う感じになります(´・ω・`)
    公正証書作りましたよ!ましさんも離婚を考えているのであれば、公正証書絶対作った方がいいです!!

    バツイチって言葉がありますが、私にとってはマルイチでしたww息子を授かれた事は感謝してますし(^^)

    • 8月11日
アンポンタン

去年9月離婚しました。
子供は当時1歳3か月です。

仕事は4月から復帰
育児休暇中だったので、
そのまま正職員で復帰。
勤務時間は8:30~17:15
フルで働いています。
看護師していますので、
夜勤免除をしてもらいました。
実家住みで、6万入れてます。

私もモラハラで離婚しました。
子供が嫌いになった、と発言し、
子供に対して暴言や暴力未遂もありました。

私には暴言だらけ。
私はあんたの家政婦じゃない
私はあんたの駒じゃない
と、何度もケンカしました。

機嫌や都合が悪くなると、
大事な子供との約束もやぶり、
逃げ出したり、
他人のせいにしたり、
自分勝手な人でした。

そういう性格の人って自分が悪いことしてるって自覚がないので、なおりません。

離婚後の生活もとても大変ですので、
離婚した方がいいとも言えませんが、
前の暮らしより今は楽しいです。

自分と子供を守るために、頑張りましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    看護師さんなんですね!
    たくさん勉強されてるだろうし、大変なお仕事だし、めちゃめちゃ尊敬します!

    酷い旦那さんだったんですね😭

    うちはそこまで分かりやすい暴力暴言ないですが、30年以上そうやって生きてきた人の性格はやはり変わらないですよね…

    離婚後の生活も大変だから
    離婚した方がいいとも言えないっていうのは、リアルな話ですね。
    とても参考になります。

    夫は割と娘LOVEなので、助かってます。

    私には平気でモラハラ炸裂するのにね。自分のことは守りきれてないなぁと思うところがあるので、まだまだ大事にしていこうと思います(・∀・)

    ここで色々コメント頂けて、少し冷静に考えられるようになってきました。
    じっくり考えてみようと思います。
    ありがとうございます♡

    • 8月10日