※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりんご
子育て・グッズ

断乳後3日目で片方のお乳が張って痛い。明日絞ってもいい?1週間絞らないほうがいいと聞いたことも。ふにゃふにゃになるまで絞っても大丈夫?

断乳して今日で3日目です。
明日絞ったらいいのでしょうか?
1週間絞らないほうがいいとかも聞いたことがあって迷ってます。
片方のお乳がかなり張って痛いです(>_<)
ちなみに、お乳がふにゃふにゃになるまで絞っても大丈夫ですか?

コメント

かっぱきゅうり

張って辛ければ、搾って良いと思います!でも、絞りきらず楽になる程度で(*^^*)

搾乳の間隔を空けていけば、自然と生産量も少なくなっていきますよ!

• ひよりんご

ひよりんご

なるほど!ありがとうございます!参考になります∩^ω^∩

• 12月8日
ぴっつ

私が母乳外来の先生に教わった方法です。

3日我慢。(ただし、あまりにキツイ時は1日3回だけ乳首の部分だけをマッサージするようにガス抜きしても良い)
4日目にぺっちゃんこになるまで出しきる。次は1週間後。その次は1ヶ月後。で、完了。

3日間の山を越えれば少しラクになりますよ〜と言われた通り、しんどいのは最初の3日間だけでした。頑張ってくださいね!

• ひよりんご

ひよりんご

やはり3日が一番辛いときなんですね、そのやり方でやってみます!
    ありがとうございます∩^ω^∩

• 12月8日
あけ

私は4日目に出しました。
ですが、自分でやるとどれぐらいやったらいいかもわかないですし、シコリが残ってしまうこともあると聞いて、私はちょうど近くに有名なおばあちゃん先生がやっている涌谷式母乳マッサージの母乳外来専門のところに行きやってもらいましたょ。

先生も言って見えましたが、シコリが残ることもあるし、断乳後のケアはすごく大事だし、次の子の為にもしっかりケアしておこうねっとお話してくださいました。

なので、milk8810さんも母乳外来やっている産院や母乳外来専門のところでやってもらうことをお勧めしますよ。
ネットで調べると、母乳外来専門で自宅に来てやってくださるところもあるみたいです。

• ひよりんご

ひよりんご

一度調べてみます!シコリが残ると怖いですもんね。ありがとうございます∩^ω^∩

• 12月8日
諒ママ

早く絞らないと乳腺炎になりますよ!
手で絞る(マッサージ)だけで、赤ちゃんに吸われる訳ではないので、自然とオッパイはつくられなくなりますよ♪
それでも心配な場合は、産科などの母乳外来などに相談してみてはどうでしょう?

• ひよりんご

ひよりんご

そうですね、乳腺炎には気をつけます。ありがとうございます∩^ω^∩

• 12月8日
ピタゴラスイッチ

3か月前に卒乳しました。

私は3日目までは圧抜きくらいにして、痛くて耐えられなくなったので3日目の夜にふにゃふにゃになるまで絞りました。そしたら張らなくなりました。
ハーブティーやさんにも相談して、カモミールティーも飲みました。母乳抑制になるみたいです。

しこりとかが残るようであれば、母乳外来などにいかれた方がいいと思います。

お大事にしてくださいね。

• ひよりんご

ひよりんご

ハーブティーも効果あるんですねー、試してみます。ありがとうございます∩^ω^∩

• 12月8日
ぽこわん

張って痛かったら、早く絞った方が良いですよ〜
乳腺炎は本当に苦しいです!
他の方もおっしゃられていますが、辛くない程度に絞れば平気です。

因みに、私は乳腺炎をやって以来、断乳を諦めたら3歳くらいまで続きました……汗

• ひよりんご

ひよりんご

なるほど、無理せず早めに絞ります。ありがとうございます∩^ω^∩

• 12月8日