※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳とミルク混合から母乳のみに移行した時期と、赤ちゃんが3時間以上寝ている場合の授乳について教えてください。

最初母乳とミルク混合だった方、いつ頃から母乳のみで大丈夫になりましたか?あと、3時間ごとに授乳するのに赤ちゃんが3時間以上寝ている場合は、起こしてでもあげた方が良いですかね?

コメント

な

2ヶ月以降から完母にしました!
私の場合は陥没気味だったり赤ちゃんの吸う力が弱くなかなか完母にしていなかったですが💦
3時間でだいたい起きてましたが、新生児期は3時間経っても寝てたらオムツ替えで起こしてそっから授乳していました!
新生児期以降は寝かせておきました!

• マンマ

マンマ

乳頭トラブルなどありませんでしたか?今乳頭のトラブル続きでめげそうになっているところです😭

• 8月15日
  • な

張ってしまったりするってことですか?
    産後直後が張りに張り、40度いっまりしましたがあとは差し乳になったのでそれほどでした!
    でもさすがに一夜起きないと明け方パンパンの時もあるので搾乳機である程度出してます!

• 8月15日
あや

ミルクあげたりあげなかったりは1ヶ月くらいまでしてました(*^.^*)

息子は痩せてたので起こしてあげてました

娘は起こしませんでした(*_*)

• マンマ

マンマ

うちも痩せ型なので起こすようにしようと思います!

• 8月15日
るんるん

2ヶ月なる手前で母乳だけになりました💡
新生児の時は3時間経ったらあげてましたね💡特に今は夏だし脱水もあるのであげたほうがいいかもしれないですね🤔

• マンマ

マンマ

汗かいてるので確かにこの時期脱水症状にならないよう、起こした方が良さそうですね!
    特に乳頭トラブルはなかったですか?

• 8月15日
  • るんるん

るんるん

乳頭トラブルは白斑ができたり、あと最初の方はおっぱいは出るのになかなか娘がおっぱい飲めなかったので乳腺炎になりかけたりしてました😭
    最初の方は毎回搾乳して哺乳瓶からあげたりもしてましたね💦

• 8月15日
ひろんこ

私は離乳食が2回食になって完母になりました。
それまでは午後と寝る前の2回母乳のあと80~120mlミルク足してました😄
母乳を増やしたい時は時間あけると出が悪くなるから3時間~4時間であげるように指導を受けましたが、ちゃんと出てて赤ちゃんもしっかり飲めて体重増えていれば無理に起こさなくてもいいと思います。

リナ

私は退院してからずっと母乳のみでした!
お腹すいてないたりとかもなかったですし、
退院後1週間後に母乳外来があり、
そこで飲ませる前体重はかって
飲ませ終わった後にもう一度体重はかって
どれだけおっぱい出てるか見てもらえたりもしたので
不安があったら産院か、体重はかれる
ところで確認できたら安心かと思います💡

うちは昼間はほぼ3時間ぐらいで
泣いてくれてたのでそのタイミングでしたが
夜は4〜5時間あくこともあって
その時は泣くまであげてませんでしたー!

2ヶ月後半から母乳のみになりました!(しました!)うちは新生児で混合の時に体重増加が激しく、ミルクあげすぎじゃない?と看護師に言われたのでだんだんと母乳の頻回授乳にシフトしてみました。
幸い哺乳瓶でもミルク飲めるので人に預ける時とかは助かってます!

新生児の時は4時間は超えない方がおっぱいにもいいと聞いたので4時間たったら優しく起こして授乳しました😊

しずく

1ヶ月半から完母にしました。
いまは3〜5時間間隔であげてますよ!