※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

妊娠11週の初マタです。朝、歯磨き後に胃液が上がり吐きます。大丈夫でしょうか?

妊娠11週の初マタです。

朝起きて歯磨きをすると最近必ず胃液かな?黄色い液体が上がってきて吐きます。
これは大丈夫なのでしょうか?

コメント

おでぶーさはむ

吐き悪阻だと思います。私も未だに、歯磨きをしていなくても胃液らしきものを吐きます。

• あやの

あやの

つらいですね。
    でもつわりの一種だとわかり少し安心しました(^^)

• 8月10日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

歯磨き粉が原因か、歯ブラシが原因かだと思うので、気になられるようなら一回歯磨き粉無しで歯磨きをしてみてください!それでも治らないようなら、歯ブラシを口に入れる行為そのものが胃液が出る原因だと思います。私は、歯科衛生士ですが患者さんで歯磨き中に胃液が出たり嘔吐反射が酷くなる方が多く居ました。

• 8月10日
  • あやの

あやの

妊娠前は歯磨き粉で必ず磨いていましたが、つわりが始まってとてもじゃないほど歯磨き粉で気持ち悪くなり今は歯磨き粉を使えていません。
    歯ブラシで上の歯の奥歯を磨くと胃液スイッチを押しているようで吐く確率が上がります。
    かと言って、口の中の衛生は保ちたいのでしっかりも磨きたいし…
    そのような患者さんに対していい改善策はあるものなのでしょうか?

• 8月10日
ゆゆ

嘔吐反射かな??とおもいました( ´•д•` )💦
私もつわりの最中歯磨きが苦痛でした(꒪ཀ꒪)
今26週ですが今も歯磨きは辛いです( ´•д•` )💦

• あやの

あやの

嘔吐反射?
    つわりの時に起こるものですか?
    26週でもまだつらいですね。

• 8月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

つわりのせいで吐きやすいみたいになる症状のことです(;▽;)
    それがつわりが収まって無くなるひとと私みたく長引く人もいます( ´•д•` )💦

• 8月10日
  • あやの

あやの

わかりやすい説明ありがとうございます。
    日に日に吐きやすくなってるのは間違いないです。
    お互いに早く治るといいですね(´・ω・`)

• 8月10日