※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
妊娠・出産

育児休業中に二人目妊娠し、手当が下がった経験あり。育休手当の変動について情報が欲しいです。

年子育児しています!
そんな方で、育児休業制度を利用している方いますか?
私は一人目を育休中に二人目妊娠しました。
たまたま、保育園に入れず
1歳6ヶ月まで育休取れました。
一人目育休に二人目産前休暇が重なる形で、
自動的に復帰せず、休暇に入り二人目出産したのですが、
国から出る出産手当て金は一人目と同額でしたが、
社会保険けんぽから出る産前産後手当て金は、
一人目より13万下がりました。

そこで、聞いたら基本報酬額の改訂?だかがあったから、下がったのだとききました。
そこは、仕方ないと思い諦めたのですが
育休の手当ても下がってしまうのではないかと心配してます😭
お金が出るだけありがたいですが
下がった方や、変わらなかったとか
情報が欲しいです😭

コメント

miii

私も
1人目育休中に、産休に入り、
また育休もとる予定です!
お金のこと、わたしも気になりすぎて
ききまくりました!笑
出産手当金と、育児給付金の
取り扱い場所が違い、
それぞれに聞いたのですが
基本的には1人目のときと、変わらない
との事でした。
ただ、基本報酬額が
変わるとたしかに、金額変わってくるとは
言ってたので、これに関しては
会社に聞いた方が確実そうですね🤔

同額もらいたいですよね!!😭

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    返信遅くなりました!!

    これから取るんですね☺️
    そーなんですよ!
    出産手当ては、基本報酬額が変わると減るんですね😭
    私は同額とばかり思っていたのでかなり、ショックでした😭

    変わるなら早く知りたかったですよ😭

    • 8月12日
みみ

う〜ん、、私は時短で復帰し、育児休業中の方がお金もらってました、、
また妊娠したら、今の時短のお給料からの6割ほどになるので、私のように頑張って復帰した人の方が少なくなるんです
それ考えたらまだましなのでは?
まじめに復帰した人がばかを見るなんて世の中不公平ですね、、
最近の悩みです
だからちびちゃんさんが羨ましいっていうか、まだいい方だと思いますよ!

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    返信遅くなりました!!
    時短で復帰されたんですね!
    保育園に入れたんですね!!
    私も復帰したかったのですが、保育園に入れなくて😅
    ましてや今は育休2年まで取れますが
    私の時ギリギリで、派遣だったこともあり4月上旬までに出産してないと契約が打ちきりになっちゃう瀬戸際で😭
    いずれにしてもかなり激戦区に住んでるから作るしかないってなり、出来なかったら最悪は、認可外に預けて働くしかないね!ってなっていたんです。。

    確かに給料が減るので、次妊娠した際
    せっかく復帰したのに、一人目より減るのは不公平ですよね😭
    貰えるだけマシなのは確かにそうなんです。。

    会社に子連れでいけるって会社が沢山増えたらいーですよね😭
    そしたら、時短しなくても良かったりするかもだし、もしくは時短していても、
    保証があったりとか!!!
    子育てしながらお仕事されてるかたへの国からボーナス的なの欲しいですね😅考えはかなり甘いですが😅でも、時短で復帰されて次妊娠したときの保証が減るのは嫌ですよねー😭
    なんなら、みんな一律とかがいーですね!

    • 8月12日
いちみ

こんばんは!
トピさんと全く同じ月齢の子供2人育児してます!
今2人目の育休中です。
産前産後手当は私も下がりました。
これは1人目の産休に入る前の4月から6月のお給料を基に標準報酬月額がその年の9月に変更になり、少し下がっていたため。→1人目は下がる前の報酬月額を元に手当が支給されました。

育児休業給付金は変わりません。
これは休業に入る前の実際に働いて得た収入を基に計算するから変わりようがないはずです。

そろそろ会社から育休の手当も振り込まれるはずですね(╹◡╹)

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    返信遅くなりました!
    同じとかすごく親近感わきますね☺️
    やはり、下がりましたよね?
    事前に下がること分かってましたか?
    私は知らなかったのでショックでした😭

    二人目の育休が一人目と同額なら、良かったですーー😭
    減ったらどーしよーとか
    ヒヤヒヤしてました。。笑
    2人もいるから、お金も倍かかるのにってなっちゃって😭

    本当ですね❤もうすぐなので楽しみです😃

    • 8月12日
1983ゆっきー

私も一人目の育休中に妊娠し明日から産休に入ります!産前産後手当、減るんですか?
それはどの職種もそうなるのでしゃうか?お金のことはなんとなく聞きにくいのですが、どうなるんでしょう?
ちょっと不安になってきました💦
どうにか確認してみようかと思います😥

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    減るみたいですよ😭
    基本給の等級が変わる月があるみたいで、そのタイミングになっちゃうのか。。私は下がりました😭10万以上下がっちゃってとてもショックでしたよ😭

    会社に確認するといーですよ!
    一人目の基本給の等級と、二人目のときの等級は、一緒かどうかを😭
    それが分かればなんとなく、金額割り出せるかと!

    • 8月14日