※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

母乳あげすぎでしょうか?子供の体重が急増しているので心配です。授乳時間や間隔は適切だが、吐き戻しもある。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

母乳あげすぎでしょうか?

現在完母で子育て中です。
2週間健診、1ヶ月健診共に60g/日増えてました。
小児科の先生には増える分には大丈夫!と言われましたが、先程自宅の体重計で測ってみたら、おそらく、6日で200g増えてました。
母乳あげすぎてるのかな、とやはり少し気になってししまい・・・

片乳8〜10分×2あげて、3〜5時間間隔はあいてます。
吐き戻しも先週は多かったですが、今週は落ち着いてます。

同じような方いらしたらご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

3児のママ🩷

私も2週間健診(母乳外来)のとき1日に60以上増えてると言われました😁

母乳にあげすぎはないから欲しがる時にあげてと言われましたよ!

いまの時期暑くて脱水起こしやすいので
気にせずあげて大丈夫だと思いますよ〜

  • たまお

    たまお

    同じでよかったです!
    増え過ぎは増え過ぎで気になってしまい💦
    気にせずあげます!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

完母でしたら母乳は好きなだけあげて大丈夫です(*´•ω•`*)
生後1ヶ月で3時間から5時間間隔があくって凄いですね😂

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます、よかった!
    母乳の出が良いんですかね、間隔はバラバラですが、助かってます🙏

    • 8月11日
♪

78g/日増えてたことあったくらいよく飲む子で6ヶ月で10kg超えましたが、母乳で増えてるぶんには全く問題ないって言われてましたよ!
間隔も空いてるしそのままでいいと思います!

  • たまお

    たまお

    わー!たくさん飲むお子さんなんですね👶
    母乳でなら問題ないんですね、よかったです!

    • 8月11日
202☺︎

うちも完母で母乳方々だったので
3〜5時間は空いてましたよ☺️
母乳が出すぎて、毎回マーライオン状態で…かなり悩みました💦
お腹も満たされるからかよく寝るしで手がかからなかったです。
体重も日々増量で、生まれてから退院までで300g増えてて、1ヶ月検診では周りと2まわり違うくらい大きくて悩みました😭笑

お母さんからの栄養をしっかり受け取れてる証拠ですね☺️✨
ミルクじゃないし母乳なら問題ないと言われてましたよ☺️


余談ですが😂
息子はずっと成長曲線は体重身長上の線で…増えすぎも悩みますよね。
でも2歳になった今は身長は高いですが動くようになって体重は平均より下になってしまいました💦

  • 202☺︎

    202☺︎

    母乳方々×
    母乳過多○

    すみません😂

    • 8月10日
  • たまお

    たまお

    母乳がマーライオンになるんですか!?それはすごい。
    でもうちもむせたり、怒ったり毎回授乳が戦いです🤱
    増え過ぎは増え過ぎで気になっちゃいますが、動くようになったらまた変わりますよね!ありがとうございます😊

    • 8月11日
つくね

うちも完母で2週間・1ヶ月検診共に60g/日でした!
授乳回数など特に変えず、3ヶ月入る頃には増えが穏やかになりました!
1-2ヶ月の頃に比べて3ヶ月頃から体重の増えは緩やかになるから最初に増えてても特に母乳なら気にしなくて大丈夫とのことでした☺️

  • たまお

    たまお

    同じですね!よかった〜
    3ヶ月で穏やかになるんですね👶気にし過ぎてしまいますが、大丈夫なんですね😂

    • 8月11日