※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
妊娠・出産

大阪在住で里帰り出産予定。病院は上の子の預け先を確保するよう指示。実家は福岡で仕事中。一時保育も検討中。主人の住民票移動や健康保険についても悩み中。里帰り以外の対応を聞きたい。

二人目出産にあたっての上の子の預け先について。

閲覧ありがとうございます。
二人目を妊娠し、里帰り出産する予定です。

今大阪に住んでいて、実家は福岡になります。

出産予定の病院に予約の電話をしたところ、
上の子が泊まれる部屋はあるがご飯やお布団を準備してるわけではないので添い寝してもらうことになる。
また、お部屋がうまっていたり、お母さんの体調次第ではお泊まりを遠慮してもらうようお願いすることがあるので預け先を確保しておいて下さいと言われました。

実家の方はみんな仕事をしています。
義理の実家は北九州にあり、お義父さんは事故で片足がなく、腕も少し不自由です。

病院の面会時間も13時~20時までなので、仕事前に病院に連れてきてもらうのは難しそうです。

一時保育などはそこの市に住民票がないと利用できないと思います。

大阪で産んで一時保育の利用も考えましたが、主人の仕事がかなり早い時間なので難しいと思います。
また、その場合は実家の援助がないので退院後、家事をしながらの子育てになるので厳しいかなと思っています。

主人は里帰りの期間を住民票を移すことはできないのか?と言ってます。
その場合、健康保険とかどうなるのかなどはまだ調べてないですが、色々と大変な気がします。
また、福岡市は待機児童が多いと聞くので一時保育に預けれなかったら意味ないなと思っています。

みなさんはどうしていたでしょうか?
色々な意見が聞きたいので里帰りではなかった人もお答えいただけると嬉しいです。

知識がないもので、非常識なことを言っていたらすみません(--;)
どうか皆様の知恵をお貸しください!

コメント

もんしん

私は里帰りしたときに、住民票移してませんが一時保育に預けれましたよ。
週に3日までですよね💦
そこは聞かれたがいいかと思います😊

父母仕事してたので、日中は子供たちと祖母と過ごしてました。

• もすけ

もすけ

そうなんですね(*゚Д゚*)
    市のホームページを見たら、住民票がある方とあったのでできないと思ってました!
    預け先にもよるんですかね?

直接預け先に問い合わせした感じですか?

• 8月10日
  • もんしん

もんしん

預けたいところに直接聞かれたらいいと思います☺

上のお子さんのことも心配ですよね💦
    無理されないでくださいね✨

• 8月10日
  • もすけ

もすけ

調べて問い合わせしようと思います!

ありがとうございます😊

• 8月10日
Becky☆

こんにちは!

認可保育園でしたら在住又は在勤でないとダメな所が多いと思いますが,認可外でしたら可能な所もあるのではないでしょうか?👀💡

そして認可でも園によると思いますよ!
数回ですが,私が住んでいる市以外の認可保育園の一時保育に預けたことがあります👀

• もすけ

もすけ

そうなんですね!
    では預け先に直接問い合わせしてみた方がよさそうですね✨

ありがとうございます!

• 8月10日
ままり

二人目を里帰り出産の予定です😊
市町村によって違うかもしれませんが、私の里帰り先の市では『産前産後二ヶ月は一時保育での預かり可能』とのことでした。

まだ混み具合などは調べていませんが、上記の一時預かりとは別に何ヶ所か託児所も調べたのでもう少し出産が近づいたら見学に行こうと思っています。

我が家も実家の両親が働いているので、万が一の場合は一緒に入院かな〜と思っていましたが、この間看護師さんに話したら結構大変だからオススメできないよと言われました💦
預かり先、いいところが見つかるといいですね♡

• もすけ

もすけ

そういうこともあるんですね!
    市に問い合わせたらいいんですかね?

探してみます!
    ありがとうございます😄

• 8月10日
  • ままり

ままり

私は実家の近くの保育園で一時保育やってることを知り、そこへ直接電話しました!市へ問い合わせでも答えてもらえると思いますよ😄

• 8月10日
  • もすけ

もすけ

ありがとうございます!
    調べて問い合わせてみようと思います😄

• 8月10日
りぃ

福岡市に問い合わせてみる必要があります!

出産要件で優先的に預けれる市もあるし、もし駄目そうで、大阪のが保育園預けれそうなら保育園+ファミリーサポートの利用やショートステイなどもあるので検討したほうがいいと思いますよー

私は千葉市在住ですが、実家が田舎で産院まで車でも30分以上の上、保育園の空きはあるけど保育時間が短く、ファミサポやショートステイなども無かったので里帰りせずに産みました。

計画分娩など予め出産日固定することもできますし、保育園も産前産後産後の4ヶ月は延長もつかい7時〜20時まで預けれて、その後も短縮ですが1年近く利用できたのでワンオペでもなんとかなりました。

市町村によって使える制度全然かわるので役所に問い合わせ大事ですよー

• もすけ

もすけ

ワンオペで...
    すごい!

そうですね!
    一度、福岡も大阪も両方問い合わせてみて検討しようと思います😄

• 8月10日
  • りぃ

りぃ

上の子の年齢とか活発さにもよるので子供にもよりますねー

私は生理再開が1年半後で、息子は病弱なくせにやんちゃ坊主だったので、1歳半〜2歳半くらいまでは二度と産むかー!!って思ってたので尊敬します!

うちは自宅が千葉、実家が茨城で義実家が東北、実家は母が他界してて、兄は独身だしで完全戦力外だし、義実家は義母看護師さんでハードワーカー&義祖母同居で嫁姑仲最悪だし、そもそも二人共冬生まれなので1メートル以上積もる雪とかマジ無理ですw

因みに思い出しましたが、実家の祖母の介護のため、里帰り?したときは千葉市から実家の市に問い合わせと調整してくれて、認可園入れたので大阪市にお願いしてみても良いかもしれないです!

• 8月10日
りく

市内の認可は一時預かりはほとんど埋まってると思います💦
2年前ですが、上の子を一時預かりして欲しくて色々電話しましたが、どこも空いておらずでした💦😭
もし、希望されるなら早めに電話して見た方がいいかと思います😱

• もすけ

もすけ

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
    やっぱりですか😂

まだ初期なので今のうちに問い合わせてみようと思います!

• 8月10日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

もし里帰りされないで頑張る場合、お住まいの地域ではショートステイやファミリーサポートなどはありませんか?
私は実家も近いので母親の助けもかりてますが、私の地域では区のショートステイで泊まりで預かってくれる施設があります。(お子さんの体調次第では難しいですが、これは保育園と同じ条件ですね💦)
ファミリーサポートはベビーシッターのような感じで短時間ですが家でみてくれたり保育園の送迎をかわりにしてくれたりします。

私は日曜日は保育園預けられないし、旦那も母も仕事なのでその間ショートステイ利用させてもらいます😊

• もすけ

もすけ

お泊まり対応などもあるんですね!
    母子手帳もらいに行ったときは、二人目だから大丈夫よね!って感じでほとんど説明されなかったので知りませんでした!

確認してみます😄

• 8月10日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

むしろ二人目だから別の面のサポートも力入れて欲しいですよね😣

最善策が見つかりますように!

• 8月10日
  • もすけ

もすけ

思います!
    二人目だからこそ大変なことはいっぱいあると思うんですけどね😅
    折角地域のサポートがあるのに知らなければ意味ないですよね😂

• 8月10日
あ

こんばんは。
福岡市に住んでます。

私も詳しくはないのですが、産院の先生から乳児院に預けられるというお話を聞いたことがあります。
昔と違い、暗いイメージではなく、お母さんがご病気などの理由でショートステイが可能らしいです。
またボランティアのサポーターなども申し込みができるかもしれません。

福岡市の相談窓口があると思うので、まずは行政の方に相談されてはいかがでしょうか?

• もすけ

もすけ

へぇ!
    そういうものがあるですね✨

相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月12日