※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
妊娠・出産

体外受精で授かった後、自宅安静中で仕事復帰に悩んでいます。経済的にも無理はできず、孤立やストレスも心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。
私は体外受精を2回して、やっと授かりました。
1回目は流産してしまいました。

現在、悪阻が強く血腫もあり医師の指示のもと、自宅安静をしています。
2ヶ月近く経ちましたが、もし自宅安静指示が解除されたら仕事はどうしようか悩んでいます。
自宅では時間を持て余していて1人でいるより仕事をしたい気持ちはあるのですが、医療職でリハビリをしなくてはいけない為、体に負担がかかり無理はしたくないと思ってしまいます。
経済的には余裕はそこまでないですが、半年くらいは何とかなると思います。
体外受精でやっと授かったので、チャンスがまたあるという考えはありません。
しかし、家にいると孤立し、ストレスは溜まるし家にいてもダメになる時はなると考えると、ゆっくり仕事した方がいいのかと考えがグルグルと迷ってしまいます。

私と似た体験をされた方がおられましたら、アドバイスを下さい、お願いします。

コメント

おかん

私自身病院で仕事をしています❗️同じく体外受精で授かり出血して切迫流産の診断で2ヶ月仕事を休みました😩復帰してからはデスクワークのみにしてもらい夜勤も免除してもらいました😊
リハビリスタッフも無理ができないからとデスクワークしてましたよ😃書類の処理などをやってました🙆相談の余地はあると思います☺️まずは母体とお子さんのことを第一に考えたらいいと思います😊
お大事になさってください❗️

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

返信ありがとうございます😊
    私の病院はデスクワークだけでは過ごせないので、辛いです。

ありがとうございます

• 8月11日
  • おかん

おかん

職場と相談をしていくのも大事ですがまずはじんさんの気持ちと体を優先してください🙏
    職場が柔軟な対応をしてくれると一番いいのですが…
    産科医とも安静解除後の生活について相談して指示をもらったほうがいいですよ❗️母子手帳に記載などしてもらう場所があるのでそれをもって職場と相談するのがスムーズにできるとおもいます❗️

• 8月11日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

色々とアドバイスありがとうございます😊

• 8月11日
ちろろ

7wのときに切迫流産と診断され、2ヶ月間の診断書がでて仕事が休んでいます。私も、今後の仕事について悩んでいたのでコメントさせていただきました。
自宅安静していたおかげで、出血はすぐに止まりましたが…私も保育士という仕事柄、割とハードな仕事内容です。金銭面での悩みというよりは、自分のプライド?的に、途中退職をして周りに迷惑をかけたりするのが、すごく嫌で、できれば復帰をしたいと思っていたのですが…
また、出血があったらどうしよう…と不安ばかりが頭によぎるので、思い切って退職を決意しました。

私も2年間の不妊の末、やっとの思いで授かれたので、自分のせいで子どもを危険な目には合わせたくなくて…後悔しないためにも、自分優先!退職します∩^ω^∩

ちなみに、旦那が来月から海外転勤してしまうので、実家に帰って、ゆっくり過ごそうと思っています!1人でいるよりは楽しく過ごせると思うので♪

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

保育士さんもハードな仕事ですね💦
    子供は相手をみて配慮できないので
    体無理してしまいますね。
    退職されるんですね。そうなんですよ、出血が怖いですよね。
    仕事はいつでもできるし、子供優先にしたいですよね

実家でゆっくりなさって下さい。

• 8月11日
まこ

私も体外受精2回目で、看護師です。

リハさんなら患者さん支えたり、抱えたりけっこう大変じゃないですか?
ベッド上でできる患者さんばかり受け持たしてもらうなど配慮して貰えないですか?

私もやっぱり患者さん抱えたりなど5ヶ月くらいまでしていました。
初期の流産はもう仕方ないものだと思っていたため、気にせず仕事していました。
でも6ヶ月くらいからはお腹出てくるので本当に難しくなりました。

幸いウチのスタッフはみんな理解ある方ばかりなので協力してくれていました。

1度上司に相談してみてはどうでしょう?

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

私は外来なので、結構、激しく動き回る系ですね。
    上司に相談したんですが難しそうでした。200人のスタッフがいるので、見ていられないでしょう。

• 8月11日
ママリ

私の場合は融通のきくアルバイトだったので、妊娠が分かってから週5の所を週1,2ぐらいにしてもらって自分の支払い分だけでも稼ぎに出たいと悩んでいました。
私もやっと授かれた子で、仕事は立ちっぱなし歩きっぱなしなので続けても大丈夫なのか、辞めた方がいいのか本当に半々で悩んでいましたが、旦那が『もう辞めて家に居た方がいいと思う。もしもの事が起こったとした時に、仕事してたらあれしたかこれしたからと考えてしまうと思うけど、辞めて家で安静にしててもそうなった場合は、やれる事はやったけどそれでも…ってまた全然違うと思うから』と言う言葉で辞める事に決めました。
私も多嚢胞と言うリスクを背負ってますので、またすぐにチャンスがと言う事は難しいと思っています。

1人分の稼ぎがなくなると経済的にはかなりキツくはなりますが、赤ちゃんが今来てくれた事は本当に奇跡なので、私は絶対に守りたいと辞める事を決断しました(^-^

まずは赤ちゃんの事を一番に考えて、後はご主人と良く話し合ってみてください😊

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

旦那さんのいう通りですね、優しい。
    自分が最後、納得できるかにかかってきますよね。同じ結果でも、後悔したくないですからね。
    本当にありがとうございました!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

あの言葉がなければ今現在も働きに出てると思います。
    しかも私の場合初めから悪阻が全くないので(>_<)

本当、後悔のない様にです😊
    だけどあまり思い詰めたり考えすぎたりは駄目ですよ(;_;)
    お互いの赤ちゃんが元気にすくすくと育ってくれます様に✨

• 8月11日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます😊

• 8月11日
まる🐣🌼

私も職場復帰で悩んでいます。理学療法士です🍀
切迫流産からの妊娠悪阻で約1ヶ月お休みを頂いている状態です😣
リハビリって想像以上に腹圧を高めてしまうんだなーと実感しました…

念のため心拍確認後からすぐ妊娠のことを伝えており、私もなるべく仕事から離れたくなくて数名の軽い方のリハとデスクワーク中心でも良い等配慮してくださると言われていましたが、実際仕事に出たら必ず無理を強いられてしまう、私も責任感から断れない状況になりこの結果で。
常時リハスタッフが不足しているため再びそういう状況になるのが目に見えており、復帰するのが怖いのが現状です😭

しかし私も結局お休みを取らせて頂いていることが罪悪感、慣れない自宅安静…マタニティーブルーというものが重なっているのか少々無理をしてでも働いた方が気持ち的にも楽なんではないか?等、自問自答中です😅
でも待望の赤ちゃんに関しては絶対後悔したくないですもんね😢!

私は任されてしまうと断りにくいので、現状況を少し大袈裟くらいに伝え、与えられる仕事を配慮してもらえるようにしながら9月から復帰予定です🌻
思いっきり仕事できないのは本当にもどかしいですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、お互い今は自分の身体優先に考えましょう😊✊🏻❣️

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

私も理学療法士です。
    そうなんですよね、基本、個人対個人の対応なので、横から別のスタッフがすぐに助けるという対応がいざとなったら出来ないのが現状やと思います。

何か色々聞いてもらって、私は復帰しないかもしれません。

本当にこの仕事難しいですよねT_T

• 8月11日
  • まる🐣🌼

まる🐣🌼

お気持ちすごくわかります😢
    結局とっさに患者様を守って、自分の身体に負担をかけてしまいそうな気がして…

それも1つだと思います🙆💓
    私もひとまず復帰してみてやっぱり難しいと思えば潔く身を引くと思います😅
    今お腹にいてくれている赤ちゃんを守りたいです👶
    金銭面もありますが、これは国家資格の有難さで仕事はいつでもどんな形であれ復帰できると思っています🍀
    じんさんにとってベストな方法が見つかりますように☺️❣️
    お互い無理せずがんばりましょう😋

• 8月11日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

アドバイスありがとうございました^ ^

• 8月11日
さあり812

わたしも医療職で看護師です。
妊娠4カ月になる前日、絨毛膜下血腫による出血で入院し、そのままずっと自宅安静です😭あと1カ月後くらいで産休で、もう産休まで休ませてもらうことになりました。
休ませてもらうことは申し訳ないけど、安静解除になったらなったでどうしよう、大丈夫かなと不安ばかりでした。わたしも退職も考えました。
でも、妊娠したときに、産後は育休を取って復帰すると部長に言ってあったり、正社員なんだからそういう保障が付いているのは当たり前だし、使っていい権利だと思うよと主人に言われ、職場の方々にも優しい言葉を頂いて、特別休暇でお給料ももらいながら休ませてもらってます。
家にいると孤立して、マイナスなことばから考えしまう気持ちもわかります、私もそうでした。でも、せっかく授かった命だし、ここまで一緒に頑張ってくれてる赤ちゃんが一番大事だから、仕方ないと割り切るようにしました!何かあって後悔する事だけはしたくない、出来る事を精一杯しようと決めました。誰が悪いわけでもないし。
でも、時々辛くなります、泣いてしまいます。夫に聞いてもらったり、美味しいもの食べて発散しながら、過ごしています😊
じんさんにとって一番納得できる方法が見つかるといいですね❤️
お互い元気な、可愛い我が子に会えるまで頑張りましょう🌸

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうでしたか〜。私はまだ11週なので、まだ休む事に抵抗はあります。
    でも、今までやってきたし、休職してもいいかなって思ってもいます。
    難しいですね💦

そうですよね、後悔したくないですよね、何かあったら、絶対、仕事のせいや周りのせいにしそうですもん。

ありがとうございました^ ^

• 8月11日
  • さあり812

さあり812

難しいですよね💦正解はないですし。ただ後悔しない、納得できる方法が見つかるといいですね🌸ちなみに、夫もPTです。とても理解のある職場で、妊娠して休んでる人もいるようですよ。
    無理しすぎず、体を一番に、自分を大事に考えられるといいですね😊

• 8月11日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます😊

• 8月11日