※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが眠そうでぐずり、眠い時に痙攣のようなモロー反射が出て大泣き。抱っこするとすぐ寝るが、不安がある。2日前に予防接種を受けたが、熱もなく機嫌も良かった。同じ経験の方いますか?

眠い時のモロー反射がすごく激しく、その後大泣きして、抱っこするとすぐ寝ます。

先程2ヶ月の娘が眠そうでぐずり出したので、抱っこしたりおもちゃを見せたりしてたのですが、寝かせておもちゃを目で追っている時と、添い寝でウトウトしていた時の2回、痙攣のようなモロー反射がありました。

急に目を見開いて両手両足をバッと広げて、うっうっうっと言ってびっくりするくらいの大泣き→抱き上げるとすぐ寝ました。

今も抱っこしたまま寝てますが、たまにビクッとなって私の顔を見て、また寝ます。

モロー反射はだんだん消えるというし、今までモロー反射で泣くという事もなかったので、痙攣とかてんかんとかじゃないかなぁと不安です。

ちなみに2日前に予防接種をしました。今まで熱もなく機嫌も良かったです。

2ヶ月前後で同じような症状だった方いますか?😭

コメント

まお

同じく2ヶ月半です!
寝言泣きですかね?
自分の寝言泣きで起きちゃうこともありますがそのまま寝続けることありますよ!
ママの顔を見て安心してまた寝ちゃったのかもしれないですね😋🌠

• ママリ

ママリ

寝言泣きというのもあるんですね!
    とりあえず今は静かに寝てるので、様子を見ます。ありがとうございます😊

• 8月10日
まるみ

モローじゃなくて眠りが浅いのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

確かに眠りは浅く、ウトウト、ぼんやりって感じでした。
    眠りが浅いとビクッとなるんですね、大人もたまになりますもんね😅
    ありがとうございます😊

• 8月10日