※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

母乳の出が多くて困っています。搾乳すると止まるのでしょうか?搾乳して張りを抑える方法を教えてください。

母乳についてです
今、完母で育てているのですが、まだ産後3週間しか経ってないのに母乳の出る量が多く、授乳後1時間もしないでおっぱいが張ってきてしまいます
チビちゃんも体が大きめ(今は体重かわ4000くらいです)なのでかなりしっかり飲んでくれるのですが、片乳の張りがなくなるまで飲んでもらうとそれだけでお腹いっぱいになるのか、もう片方は飲んでくれません
病院で教えられたとおりに10分くらいずつで飲まそうと思うと両乳を10分ずつ飲んで寝てしまい、おっぱいはまだ張ったまま…
チビちゃんが口を離すと母乳がぽたぽたと垂れてきてしまうこともあり、次の授乳の時間には固くなるくらい張ってしまいます
今は仕方なく片乳の張りがなくなるまで飲んでもらい、寝てしまったらもう片方は次の授乳で飲んでもらう感じで交互に飲ませてます
母から、搾ると母乳が止まってしまうから搾ったり搾乳したりはやめた方がいいと言われてしまったのですが、ほんとに止まってしまうのでしょうか?
できれば搾乳したりして少しでも張りを抑えたいのですが、皆さんはどうしていますか?
アドバイスお願いします

コメント

めーた

搾ると止まるのではなく、赤ちゃんが母乳をもっと必要としてる!と身体が勘違いして、もっと張ってしまうと思います💦
私は片乳5分で交換して飲ませていました💡
それでも月齢が低い赤ちゃんはさほど飲めないので、おっぱいの張りはまだ残ってるのに寝てしまったりしますよね💦
どうしてもおっぱいが痛い時は冷やしたり、本当に張りが治る程度搾るのがいいかと思います。
なるべくはしぼらない方がいいのかな💡

• けい

けい

搾ると余計に作られてしまうのですね…
    搾るのはやめておきます…

• 8月10日
ハクナ

私も出が良かったので、わかります!

最初は、母乳の供給と赤ちゃんの需要が一致しないのでそうなりますよ。10分は、普通の出る量の人です。助産院では、飲む前と後で体重をはかってどのくらい飲めているか確かめて時間を決めていました。80飲めればいいので、やってみてください。

ちなみに私は左右5分ずつでしたが、飲みがよくなったら3分でも十分でした😅安定すれば、しょっ中張らなくなりますよ。どうしても辛い時には、少しだけ搾乳するといいですが、やりすぎると供給しちゃうので注意です!

• けい

けい

退院前にどのくらい出てるのか測った時は、両方飲ませて40は出てたので、今は余裕で80あると思いまが、1度測ってみます( ´•ω•` )

• 8月10日
れまもん

搾乳するとどんどんおっぱい生産されちゃいますよ。おっぱいあげても張って痛いなら少しアイスノンで冷やしてみる。冷やしすぎも厳禁ですけどね。少しずつおっぱいも安定してくれるといいですね!

• けい

けい

冷やしたら止まってしまうと母に言われたのですが、冷やしすぎなければ大丈夫なんですかね?

• 8月10日
  • れまもん

れまもん

そうです!冷やしすぎると抑えられちゃうので、一時間だけ冷やしてみるとか、小さなアイスノン使うとかでやってみて下さい。

• 8月10日
  • けい

けい

わかりました♪
    ありがとうございます

• 8月10日
ユウ

生後1ヶ月過ぎくらいまでは赤ちゃんが飲む量に限らずどんどん母乳が作られると聞きました🐄

1ヶ月過ぎると、赤ちゃんの飲むペース&量に母乳も自然と調整されていきます🍓

張りを抑えるには保冷剤等で冷やしたり、、
よく乳腺炎などの時は冷やしたキャベツをおっぱいに当てるといいと聞きます。
とにかく温めない事ですね😣😣

私は1ヶ月くらいまで搾乳してましたが、止まってしまうということはありませんでしたよ🙂

• けい

けい

1ヶ月我慢すれば落ち着きますかね?
    とりあえず、冷やしながらやってみます

• 8月10日
くりり

私も母乳過多でした!
同じく産院では10分ごとに左右交代と言われましたが、私の場合あまりにボタボタ出てくるので3分毎に交代でいいよと言われました。
赤ちゃんが私の母乳の量を飲み干せるようになったのは3ヶ月頃で、それまでは飲ませても飲ませても次の授乳の時には胸がパンパンでかたくなっていました、、、
搾乳しすぎると、脳みそが母乳が足りないんだと勘違いしてさらに母乳を分泌させてしまうので胸が固くて痛いときに少しだけ絞る程度なら大丈夫です。
搾乳して母乳が止まるとは聞いたことがないので分かりませんが、
搾れば搾るほど出てくるので母乳過多の人は控えた方がいいです。
母乳過多だと乳腺炎にもなりやすいのでしっかり左右均等に飲ませてあげてくださいね☺️
私は乳腺炎3回なりましたが、産後の高熱はキツかったのでお気をつけください😭

• くりり

くりり

授乳後に冷やしたキャベツを胸に貼るといいですよ!
    少しだけ冷やすと固くなりすぎず痛みも和らぎます。
    保冷剤だと冷たすぎて血行が悪くなったりするので保冷剤を使うなら冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れたものを使うといいです☺️

• 8月10日
tako

私も母乳過多で悩んでました。搾ると確かにまたどんどん作られてしまいます。
5分5分もしくは7分7分とかで両方飲ませて、飲ませた後は保冷剤などですぐ冷やす。冷やすと少し母乳を作られるのが抑えられます。あとは授乳間隔をなるべく時間みてちゃんと空ける事です。
本来なら水分多めにとらなければいけませんが、なるべく水分控えめにした方がいいかもです。

欲しがるからと言って頻繁に飲ませると赤ちゃんも完全に空腹じゃないのに飲みたがるので3時間はなるべく空けて頑張るしかないです。
私も6ヶ月くらいまで本当に苦労しました、、育児よりおっぱい事情の方が大変でした😭