※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠22週で咳が止まらず、薬も効果なし。咳で嘔吐も。症状緩和までの経験や、別の医療機関への相談か、薬の継続か迷っている。次の妊婦健診は5日後。

妊娠22週ですが、咳が月曜日から止まりません😥
水曜日に耳鼻科咽喉科て診てもらい、カルボシステインとデキストロメトルファンという薬を処方してもらい飲んでいますが、今のところ改善されません。むしろ水曜日から今日まで三日連続で咳き込み過ぎで嘔吐してしまっています😵胎動はしっかりあるので赤ちゃんは大丈夫だと信じたいですが、咳をするたびにお腹に力が入ってしまって腹筋も痛いし辛いです。

同じような症状の経験がある方、どのくらいで症状が緩和しましたか?
お盆休みに入ってしまうし、別の呼吸器科に行ってみようか迷っています。それとも薬はあと2日分あるのでもう少し様子をみた方がいいでしょうか。次の妊婦健診は5日後です。

コメント

状況は違いますが、呼吸器疾患がありその2種類の薬飲んでますが、まず効きませんね💦💦かといって他に安全な薬もなかなかなので困りどころです😭

• ゆみ

ゆみ

効かないですよね。やっぱり妊婦に出せる薬は効果が薄いんでしょうか💦

• 8月10日

退会ユーザー

妊婦に限らず全体的に咳止める薬は効果弱いですね💦リン酸コデインとか強力ですけど使えないですし。。
    吸入もいろいろしてますが、全部気休め程度で😅

• 8月10日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですか😥わざわざ別の病院へ行くのは無駄足になりそうですね。家でゆっくりしていた方が治るかもしれませんね。

• 8月10日

退会ユーザー

おそらく普通の一時的な咳なら我慢していたらおさまると思います🍀
    私はもう1年続いてるのでどうしようもないですが😭😭

• 8月10日
  • ゆみ

ゆみ

一時的であってほしいです😣
    はなさんお大事にしてくださいね🍀

• 8月10日
28Apple

同じように咳が止まらず内科で処方してもらった風邪薬も効かずというときがありました。
特に夕方や寝始めから朝方に咳が出て寝不足でつらかったです。

あまりに効かなかったのでもう一度同じ病院へ行き、別の先生で受診したところ、「咳喘息」との診断がつき、シムビコートという吸入薬で2日目には咳が止まり始めました。

私の場合は風邪から咳喘息へなってしまったようです。

もしも、再度受診されるのであれば、呼吸器内科がある病院で診てもらうと良いと思います。咳喘息ではなくても、咳に特化して辛いのであればおすすめします。

吸入薬は妊婦さんでも使えるものもありますので、処方してもらえると思いますよ。

咳は辛いですよね、早く良くなりますように。

• ゆみ

ゆみ

教えていただきありがとうございます!
    昨晩苦しすぎて、しかも痰に血がからんできたので救急外来へ行きましたが、薬を出してもらえませんでした😓高い診察料とられたのに…
    月曜日になればやってる呼吸器科があるのでそれまで耐えてみます。

• 8月12日
  • 28Apple

28Apple

救急外来、何のための救急外来なんでしょうかね。。。

お腹の張りなどは大丈夫ですか?
    かかりつけの産婦人科が総合病院でしたら、土日でももしかしたら緊急で診てもらえるかもしれません。
    総合病院ではなくても、何か心配事があるようでしたら、産婦人科に電話で相談されるのもいいかもです。

寝る時間になると、気道が狭くなるようで、どうしても夜中の時間などは咳が出やすくなるようです。
    私は少し枕を高くして寝ると、多少楽でした。咳が出始めたら温かい飲み物飲んだりして、一時ですが落ち着かせたりしてました。
    日中はマスクして、できるだけ話さずにいると楽でした。

あまり無理せず、過ごしてくださいね。
    少しでも早く良くなりますように。

• 8月12日
  • ゆみ

ゆみ

ちなみに、咳喘息の診断が出た時はレントゲンはとりましたか?

• 8月12日
28Apple

そのときは妊娠初期だったこともあり、大事をとってレントゲンは撮らなかったです。
私の症状が日中ではなく、夜から明け方に咳が強く出るという症状が咳喘息の特徴の1つだったようで、その診断になりました。

• ゆみ

ゆみ

レントゲンしなくても診断してもらえるんですね^ ^ 良かったです。
    私も夜の方が酷いので咳喘息かもしれません。
    お腹はあまりに咳き込むと張ったような感じになりますが、すぐに治るので大丈夫そうです👌胎動もしっかりあります。
    詳しく教えていただきありがとうございました。28Appleさんもお大事にしてくださいね😊

• 8月12日
  • 28Apple

28Apple

レントゲンは、被爆を防ぐエプロンのようなものをつけて撮ることもできると言われたのですが、私自身もなんとなく嫌で、医者も念のため辞めておきましょうと言ってくれました。

お腹の張りがすぐ治まるのでしたら、良かったです!胎動もしっかりあるなら尚のこと。

全く喘息とは無縁の私も診断されたときはびっくりしましたが、咳喘息になる人少なくないようですよ。

明日の受診できちんと診てもらって、早く良くなるといいですね!

• 8月12日