※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずひな
子育て・グッズ

じぃじが子供にたくさんのおやつを与えることに悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

みなさんはじぃじばぁばが必要以上にお菓子やジュースを、与えたがる場合どうしますか?💦

子供が2歳半の母親です。
私の実家に週一で集まって夜ご飯を一緒に食べるのが習慣になっているのですが、じぃじがジュース、お菓子、アイス、果物などとにかく子供が喜ぶものを与えたがります。
あげるのはご飯を食べ終わってからですが、ご飯も私たち夫婦がよしとしない(お米しか食べていない、好きなものしか食べていない、お皿にまだ残っている)ときでも、ごはんたくさん食べたからいーよな!と言って勝手にあげてしまいます。

前回は、最近ジュースをやたら飲むからご飯中は水!と私が強く言い、その日はジュースも欲しがらず、お水おかわり〜と子供も言っていたので、ジュースがなくても大丈夫と分かってくれたのですが、その後にデザートといってかき氷とマンゴーをあげていました。それはまあ良かったのですが、また少ししてから私の見ていないところでグミをあげようとしていました。それも、子供はグミの存在自体知らないので欲しがってもいないのにわざわざ見せて欲しがらせます。

なので、ねえ!あげなくていいよ!と私が言ったところ、じゃあお前もコーラ飲むのやめろよと逆に私が怒られる形になりました。
しまいには、水しかあげてないんじゃかわいそう。糖分は必要だ。と言い張るので、デザートはあげたでしょと言っても聞く耳持たず…。結局その日はグミをあげました。

じぃじが子供に喜ばれたいがために、勝手な理屈で私たち夫婦の意見を無視して子供になんでもかんでも与えるのがとても悩みです。
あまり神経質になりたくないので、今までは今日くらいいっか〜としているところもあったのですが、最近はエスカレートしていてあげる量もご飯より多いんじゃない?と思うほどです。
オモチャならまだしも糖分は太ったり虫歯になったりもするので心配です…。

こういう経験されてる方いらっしゃいますか?💦💦

コメント

S

私は3歳まではチョコや炭酸ジュースはあげないつもりです。母親にもそう育てられたので、実家は大丈夫なんですが、旦那側があやしいので💦既に旦那にはあげないからねと耳にタコができるくらいずーっと言ってます(笑)

可愛いのはわかりますが、困りますよね💦

• ゆずひな

ゆずひな

可愛がってくれるのはありがたいんですけどね〜😅💦 私の場合は実の親側だから言いたいこと言えるぶん、うるさい母親とも思われてそうです😑💧笑

• 8月10日
  • S

S

かわりにおもちゃや服を買ってくれるように移行できたらありがたいんですけどね(笑)
    我が子の健康を守るのは親なんでお互い頑張りましょ💦

• 8月10日
  • ゆずひな

ゆずひな

まったく同じこと思ってました😳!糖分じゃなければこんなに悩まないのに…😂💧💧
    でも同じ悩みを抱えるママがたくさんいて救われました😂💓💓ありがとうございます💓

• 8月10日
ママリ

すごーく分かります!
義父母がそうなので、言うのも気つかいます💦
虫歯なんかで痛い思いするのは、あなたの可愛い可愛い孫なのよ?って思いますよね😅
お菓子をあげたいというジジババの気持ちだけは満たされるのかもしれませんが…😩

• ゆずひな

ゆずひな

そうなんですよね😭!義父母だとますます言いづらいですしね…😂💧結局、孫のためっていうより孫の喜ぶ顔が見たい自分たちのためにあげてるんじゃんって思っちゃいます😂💧
    根気よく言い続けるしかないんですかね〜…💧💧

• 8月10日
らっきーちゃん。

うちは実家や義理実家に行くとお菓子やジュースあたえるので家では、お茶ですしお菓子も少ししか与えません、家でも与えてると食べ過ぎなので😂
ご飯の事は両方の両親には口出さないよう話してます!(しつけはあんたたちにまかせる)と納得してくれてるのできちんと最後までたべさせてます!

• ゆずひな

ゆずひな

やっぱり家以外ではよしとしてますか?😂 うちも家では、昼のおやつなど必要最低限のときしかあげないようにしているのですが、あまりにも自由に与える祖父母を見ていると私たちだってあげたくても子供のためと思って我慢してるのに!w と思ってしまいます😅

• 8月10日
  • らっきーちゃん。

らっきーちゃん。

祖父母は孫が可愛くてしてあげてるんだろーな、ってもうゆっても聞かないだろーしそれならこっちが控えようと考えてます(笑)

• 8月10日
ネギ塩

すごく分かりますよ〜😭💦
義実家がそんな感じです…

その家はお茶や水でご飯を食べる習慣が無いらしく、義母も午後ティーのレモンティーでご飯食べてます💦
この前行った時もカルピス用意されてて、子供は喜んで無限に飲むし、ご飯もきちんと食べずデザートを貰っていたりずっとモヤモヤしてました…
そのあとくらいから家でご飯の食べが悪くお菓子やジュースばかり欲しがるので、この前のせいだって私がいってると主人は、そんなたかが一日の事をうるさく言う?ならもう義実家なんか行かまあや!と喧嘩になりました💦
アイスとかもお腹壊すし日頃の習慣づけてることがなんか全部無駄になる気がして嫌ですよね😭

• ゆずひな

ゆずひな

共感してくれる方がたくさんいて安心しました〜😭💓
    一日中出かけたときなんかはあんまり気にならないんですが、なにしろ実家でご飯食べるだけ、しかも週一ペースとなると多すぎて…💧💧毎週もらえるから、外食時にぐずったときのなだめ技として隠し持っているお菓子の効果も薄くなってきてしまいました😭💦笑

• 8月10日

実父母ですよね?!
甘いものを覚えると、ごはんよりおやつを欲しがるようになるし、虫歯や肥満も心配だから、何歳まではあげたくないときっぱりと言ってもだめですか?
じゃお前もコーラ飲むなって、大人と子どもじゃ違いますよね💦孫がそんなにかわいいなら、小さい子の体によくないお菓子よりも、おもちゃあげてと言うかも😁
私自身、第一子だったのでお菓子やジュース、炭酸飲料など早くから与えられずに育てられましたが、4つ下の妹は、お姉ちゃんたちが食べたり飲んだりしてるから、一緒に早くから食べたり飲んだりしてたら、妹だけ虫歯になりましたよ😅

• ゆずひな

ゆずひな

ばぁばはまだ、あげる前に必ずあげていい?と聞くようになってくれたので良いのですが問題はじぃじで…😂
    一度、みかんの缶詰をあげまくる時期があって子供がお腹を壊してしまったので、そのときは本当にやめてくれと強く言ったらそのときはやめてくれたのですが、最近はまたみかんの缶詰が冷蔵庫に常にあります😔
    子供が欲しがってぐずっているわけでもないのに、わざわざ見せに言って食べたい!と言わせているので、次は旦那からも強く言ってもらうよう夫婦で話し合いするほどになり、来週二人でガツンと言ってみることになりました😅😅 意地悪で言ってるんじゃなく、子供のためなんだよ、と分かってもらえたらいいんですけどね💧
    昔の人だから人に何かを指摘されるのがどうも無理らしく、反撃してくるので負けないように頑張りたいと思います😂

• 8月10日
Ⓜ︎

私は義両親と週一で集まって夜ご飯ですが、はっきり言います😄
いや、もうご飯前なんで!
ご飯食べないのに他の物はダメ!
もうジュース飲みすぎたら虫歯になるので!
寝る前だから甘いものはダメ!
いやぁもう流石に食べすぎなんで!っていつもグチグチ言ってたら分かってくれるようになました😅

• ゆずひな

ゆずひな

分かってくれるようになったんですね🎉!! すごい!!やっぱり言い続けるしかないですよね😂💦
    父親も、さすがに私の旦那には少し遠慮があるので次回からは、あげてもいいけどあげる前に絶対旦那に確認して!って言おうかと思ってます😂💧

• 8月11日