※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

七五三の参加を悩んでいます。11月に出産予定で臨月になるため、どうしたらいいか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

2016年生まれの方、七五三は今年やりますか?
我が家は身長標準で言葉は少し遅めでまだ二語文が出るくらいです。さらに私が11月下旬〜12月初旬に出産予定日あり。おまいりは11月だと思うと臨月での参加です。悩んでます。
同じような経験された方も、いましたらぜひどうされたか聞きたいです。

コメント

ちゃんまま

うちは早生まれだし、ちゃんと喋りはしますがじっとしていられないので来年にします❗

• あおい

あおい

じっとしていられるかもポイントですね。ありがとうございます😊

• 8月10日
もちもっち

七五三は来年する予定です!
私もその頃出産予定なのでバタバタするよりも余裕を持ってしてあげたいので☺️

• あおい

あおい

私も同じ理由で来年にしようかと思っていました。同じ方がいてうれしいです😆ありがとうございました!

• 8月10日
ちゃんはな

来年します(´・ω・`)!!♪

• あおい

あおい

来年派の方がいらして安心しました😆ありがとうございます😊

• 8月10日
ぐるにゃー

1月産まれで七五三は来年予定です!!
私は今月出産予定なので、来年の方が産まれる子の育児も少し落ち着いてきて良いんじゃないかと、母からも言われて🙂

• あおい

あおい

今月出産ですか💕毎日暑いですが、お身体気をつけてがんばってください😆
    確かに産後数ヶ月では大変そうです…!やっぱりその家庭それぞれの事情も考慮して考えてもいいですよね。

• 8月10日
かりん

来年にしました。
絶賛イヤイヤ期で着物着てくれる気がしないし、写真もポーズとってくれないだろうし、せっかく着物着てもずっと抱っこの予感なので…。
うちも言葉が遅いです。
あと、私の出産もあるので、来年の方が落ち着いてできる気がします。

• あおい

あおい

わーすごく共感します。
    イヤイヤ期だし来年のが着物かわいいーって言ってくれるんじゃないか…とか考えてしまいます😆
    かりんさんもうすぐ臨月なんですね。酷暑ですがお身体気をつけてくださいね💕
    みなさんの意見でやっぱり来年にしようと決意がかたまってきました。

• 8月10日
けいこ

来年でも良いと思います。
七五三は数え年と聞きますが 別に来年お参りの時はまだ3歳ですので良いと思います。

• あおい

あおい

そう言ってもらえると安心します😊数え年だし大半の同級生の子たちは今年だしな…と思う気持ちもあったので迷っていました。
    貴重なご意見をありがとうございます😊

• 8月10日
  • けいこ

けいこ

今は 数え年でやらないっていう人 私の周りの人 結構いましたよ。
    3歳になると 女の子は おしゃまになりますからね。

• 8月10日
  • あおい

あおい

必ずしも数え年でやらなきゃってわけじゃないって聞くだけで、焦る気持ちが落ち着きます(⌒-⌒; )
    来年なら第二子もまぁまぁ育ってるし、ゆっくり準備も出来そうなので。
    やっぱりおしゃまになるんですね💕覚悟しておきます。笑

• 8月12日