※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

PMSで情緒不安定になり、漢方薬を飲んでいるが効果が不明。断乳やPMSの対処法について悩んでおり、経験談やアドバイスを求めています。

PMSで情緒不安定になる方いますか❓
産後11ヶ月で生理再開してからはしばらく落ち着いていたのですが、先月あたりから仕事の疲れなどもあいまって、ちょっとしたことでイライラしたり涙が出たりと辛くなってしまいました。それから産婦人科で漢方薬を処方してもらって飲んでます。
しかし、受診した日に生理が始まり楽になってきたのもあり、今ひとつ漢方薬の効果がわかりません(笑)

来週再診ですが、漢方薬って3ヶ月くらい飲まないとわからないものですかね❓先生にはとりあえず1ヶ月飲んでみて必要ならまた処方しますって言われたんですが必要かどうか評価できないです(笑)
ピルも勧められましたが授乳中なのでやめました。
色々あって断乳を考えていて母乳外来にも相談しに行ったら、母乳辞めるとPMSも落ち着くかもね〜と言われました。辞めるならこの秋かな〜って思ってます。
おっぱい星人の娘なので断乳できるかも心配💦本当は娘が欲しがらなくなるまで与える卒乳が理想だったので尚更です😣

昨夜あたりからなんとなくそわそわして気分が落ち着かないのでPMSの症状が出てきたような気がしてます。
落ち着かない割に何もやる気が起きなくて、お昼にやっと洗濯物を干しました😑

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、PMSでメンタルにくる方、経験談や対処法などあれば参考にさせていただきたいです😊✨

コメント

かしつき

私も生理前にはイライラ、不安で涙がでたりしてました。
不妊治療始めて漢方飲み始めたら段々落ちついてきましたよ。確かにある程度は時間かかりますが。
前は夫婦喧嘩にもなるくらい酷かったですが、飲み始めで次か次の生理前には、「今生理前だから私、イライラする‼️」と宣言したり、「生理前だからこんなに落ち込むんだ、考えるのやめよう」と思える程度には気持ちに余裕ができました。
それから段々生理前のイライラ、不安かなり無くなりましたよ。
生理痛も酷かったんですが、それも漢方飲み始めて段々楽になりました。
卒乳はまだしたくないならしなくていいんじゃないでしょうか。
生理来た今なら、今から飲んだら1ヶ月はあるし多少は効果出てくるんじゃないかなと思いますよ。

• りす

りす

コメントありがとうございます。
    漢方効いたんですね!励みになります。私も先月は夫婦喧嘩しました…。
    宣言するのいいですね。今度夫に宣言してみます✨

卒乳についてももう少し考えてみようと思います。

わかりにくい書き方ですみません、生理が来たのも漢方もらったのも約1ヶ月前で、今は生理前です。
    でもよく考えてみたら、この質問をママリでできてる時点で前回よりは気持ちに余裕ができている気がします🤔
    とりあえず3ヶ月くらいは漢方続けてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました😌✨

• 8月11日