※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAM
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、口を開けようとせず磨けない悩み。解決策を求めています。

1歳0ヶ月、今歯が上と下合わせて8本生えています。
歯磨きの悩みが尽きなく、相談させてください。
息子は歯磨きが大嫌いで、なかなか歯を磨かせてくれません😩
泣いてくれれば、まだその隙にササッとって思うんですが息子の場合は、口をかたくなに開けようとせずすごい力で口を食いしばります。
手でこじ開けても、舌で歯ブラシを押し返してきたりで全く磨けません💨💨
毎日、歯磨きが苦痛でしかないです。
磨けないのでガーゼで拭き取るようにしてますが、奥の歯が生えてくるとそうもいかなくなるので…
同じような悩みを持ったママさん、何かいい解決策ありましたら教えてください😭

コメント

おかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌いながら、磨いてます^_^
最初のうちは、ギャン泣きだったので、力ずくで磨いてましたが、いつのまにか歌に合わせて磨かせてくれるようになりました^ ^

• CHAM

CHAM

それも試してみたんですが、うちの子には効かなかったです😭😭
    もう心折れそうなります😱

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんですね(;_;)
    確か、1歳の頃はずっとギャン泣きだった記憶があります(;_;)2歳になって、嫌がるけど泣かなくなり、最近は、素直に口を開いてくれるようになりました^ ^
    磨き始めから1年以上、ギャン泣きの中、ひたすら歌ってました(;_;)

• 8月10日
  • CHAM

CHAM

ひたすら母は、歌い続けるしかないですかね😭😭
    まだ口開けて泣いてくれると、その隙に…って思うんですが口を一向に開かないので(꒪⌓꒪)
    虫歯になるのでは…と恐ろしいです💦💦
    もう、大きくなって歯磨きは痛いものではないってゆうのが理解できるようになったんでしょうね😊

• 8月10日
みん

うちの子も同じ感じです😭
羽交締めして笑、無理矢理にでも磨こうとしても口を頑なに閉じて手や足を使って押し返してくるのでもうどうしようもなく、そのうち磨かせてくれるかな、、と諦めてます…虫歯が心配ですが意地でも磨かせてくれはいので😓答えになってなくてすみません、似ていたのでついコメントしてしまいました🙄

• CHAM

CHAM

うちの子だけではなく安心しました😭仕上げ磨きは厳しいので自分で歯ブラシ持たせて噛ませるだけでも違うかもですかね😅

• 8月10日
kinako

やっぱり歯磨きは慣れがあると思います。私も娘は一歳になったばかりですが、もう15本も歯があります。なので6ヶ月くらいからしっかり磨きました。最近になって少しずつ磨かせてくれるようになってきました。ユーチューブで東京ハイジというグループがやってる、はみがきの歌を歌いながら、なんとか頑張ってます。あと眠たかったりするほど嫌がったりします。
舌で押し返されますが、私はガンガン磨いてますよ。

• kinako

kinako

すぐには効果ないなぁと思うかもしれませんが、続けてるとお子さんも慣れてきますよ!一緒に頑張りましょう

• 8月10日
  • CHAM

CHAM

もつ15本も生えてるんですね!!
    私ももう少し早く、歯磨きに向かい合えばよかったと後悔です💦💦
    東京ハイジ見てみます!
    ありがとうございます✨
    根気よく続けるのみですね😭
    心折れそうになりますが、一緒に頑張ります!!

• 8月10日
かなこ

我が家の息子も歯磨き嫌いです💦
みなさんと同じで、おかあさんといっしょの歯磨きの歌やはながっぱのエンディングも歯磨きの歌なので、歌いながらやってます😊
あとは、歯ブラシを口に抵抗なく入れて欲しかったので!
磨く前に持たせて、口に入れさせて遊ばせています✨✨
さいごは、力づくで磨いてますが😂
口は開けてくれます!
私はコンビの2本入りの歯ブラシ使っています! 歯医者に通って教えてもらった歯ブラシです!
先の方が斜めになっていて、仕上げ磨きしやすいですよ💕

• CHAM

CHAM

あっ、間違えて下にお返事してしまいました😭💦💦

• 8月10日
CHAM

やっぱり、歯磨き嫌いな子多いですよね😭💦
やっぱり最初に自分で持たせて磨かせるのがいいかもですね😅
コンビの歯ブラシ一度見てみます✨
ありがとうございます😊

みいみい

今下の子が同じです(´・ ・`)
どんな子でも歯磨き拒否ありますよね‪‪💦‬
上の子のときに、こどもちゃれんじをしていて、鏡を持ちながらの歯磨き方法があり、そのおかげでほとんど歯磨き拒否はありませんでした✋
なので、下の子にも試そうかなぁと思ってます。
手鏡で自分の口の中を見せてあげるといいかもですね👍あとは歯ブラシに慣らすために、座ってやってみるとか、自分の歯を磨かせてあげたり✋
「仕上げは〇〇ちゃーん」とさせたりしてました✋

• CHAM

CHAM

試行錯誤ですよね😭
    うちも、こどもちゃれんじの歯磨き鏡あるのでこの間使ってみたんですが嫌がりました(笑)😭
    もぉ~ってイライラする事もしばしば…😭
    何とか歯磨き嫌いを克服してもらう為に、色々考えるんですがうまくいきません💦💦
    下のお子さんも、同じなんですね😭
    頑張りましょう😭

• 8月10日
(•ө•)

360度ブラシになっている歯ブラシは試してみましたか?

うちはそこまで抵抗なく磨かせてくれるのですが、普通の歯ブラシよりも360度ブラシの方が好きみたいで、自分で持ってカジカジしたり、シャカシャカしてます😊‼️

たまーに、嫌々して歯磨きしてくれない時があるのですが、私が自分の歯ブラシでシャカシャカ~🎵シャカシャカ~🎵と言いながら大袈裟に楽しそうに歯磨きしていると、それを見て「ん!ん!」と、自分の歯ブラシを指差して「よこせ」と催促してきます😂笑

• CHAM

CHAM

まだ使ったことないです🙄
    自分で噛み噛みは、割としてくれるんですが仕上げ磨きは毎日戦争です😅
    試してみます👏
    ありがとうございます✨

• 8月11日
かめら

うちの子もあまり好きではなくて…
支援センターに講習で来られた歯科衛生士さんに相談したら、歯磨きの時だけ寝転ぶのはやっぱり嫌がるので、遊びにコロンとさせるのが良いそうです。それに慣れてきたら、口をあーんとさせてお口に触る練習もしたら良いと。
うちの子は幸い拭き取る使い捨てのガーゼが好きなので、自分が歯磨きをするときにもち手が丸い歯ブラシを握らせてなんちゃって歯磨きさせてから、ガーゼを見せながらコロンとさせて360°歯ブラシで仕上げみがきして、ガーゼで拭き取ります。
まだジェルなど試せてませんが、気長に遊びを織り込みながらいこうと思ってます😅

• CHAM

CHAM

ガーゼは嫌がらないんですね👏
    もう毎日毎日歯磨きが億劫で💦
    遊びから、歯磨きへ繋げていけるようにうちも試行錯誤してみます😅

• 8月11日
みい

うちも嫌いで私がやろうもんならギャン泣きです。
でも歯ブラシは好きみたいで自分で持って噛んだりしてるのでそのタイミングでゴシゴシします😂うまいこといかないですが…
もうちゃちゃっとしか磨いてないです。

• CHAM

CHAM

ですよね😭
    うちは、泣きはしないもののめっちゃ嫌がるのでたまらないです💦💦
    キレイにはまず磨けないですよね😩

• 8月11日
れ

歯磨きの絵本を予め読んでいたら分かったようで最初泣いて閉じていましたが開けてくれるようになり、嫌がりはしますが泣かなくなり頑張って磨かせてくれるようになりました!!

• CHAM

CHAM

絵本でもう理解できるんですね!
    うちはまだまだ、絵本では理解しないかもです😭

• 8月11日
miiii

歯科衛生士です🙌

赤ちゃんの頃からとにかく無理にやらない、ギャン泣きしたらすぐに辞める、これを徹底しながらやっていました😌
自分で歯ブラシを持てるようになってからは、私が磨いている時に一緒に歯ブラシを持たせています🙂
そうすると大人の真似をしたがるので口に入れて遊びます!飽きたらポイっとするので、そうしたらササっと仕上げ磨きをしてあげ、嫌がる寸前で終わらせるようにしています🙌
その成果かわかりませんが、今のところほぼ嫌がることはありません😌

子供はなんでも強制されたり、嫌がっているのに無理矢理やられたりするとそれを「嫌なこと」と脳に刷り込まれてしまうので、赤ちゃんの頃だと特にまだ説明してもわからない分、それを覆すのはまだまだ難しいと思います😣なので、今はまだ歯磨きをすんなりやらせてもらうのは難しいと思うので、まずは自分で持たせてみて歯ブラシに興味を持たせてみましょう😊
その時に大人も一緒に歯磨きしていると子供も少し興味を示すと思いますよ🙆‍♀️
喉に歯ブラシを刺したりしたら大変なので、歯ブラシを持たせているときは必ずそばにいて転んだりしないようにしっかりと見ていてあげて下さいね☺️

もう少し大きくなって、言葉がある程度わかるようになったらだいぶやりやすくなると思います😊
「じゃあ今日もバイキンさん退治しようか〜」とか、歯磨き粉を使用して「甘い味のやつやる〜?」とか言ってあげると良いと思います✨
上手にできたらオーバーなくらい褒めてあげましょう💓

それまでは大変かもしれませんが多少無理矢理やる感じが続くかもしれませんが少しの間の辛抱です😢

仕上げ磨きも、乳歯のうちはまだそこまで完璧にゴシゴシやらなくても大丈夫です🙆‍♀️フッ素入りの歯磨き粉を使って、虫歯になりやすい奥歯の噛む面や歯と歯の間に歯磨き粉を塗ってあげるようなイメージで優しく歯ブラシを小刻みに動かしながらやってみて下さい👐🧡

参考にならないかもしれませんがすみません🙇‍♀️

CHAM

詳しくありがとうございます✨
やっぱり、強制的にしたり嫌がるのを無理にするのは良くないんですね💦
まだ、前歯しかないのでフッ素入りのジェルで根気よくシャシャッと磨いてみます😅
もう少し理解が出来るまでは、頑張ってやってみます😭
ありがとうございます👏