※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたんめん
ココロ・悩み

誘発分娩で立ち会いに関する質問です。陣痛が来てから立ち会うのが一般的ですか?

誘発分娩なった方に質問です。

旦那さんは最初から立ち会ってくれましたか?
うちは元々立会い出産の予定でした。
しかし、促進剤入れても直ぐに陣痛くるか分からないという理由で仕事に行ってしまいました。
陣痛がきてから出産まで2時間強だったため立会い間に合わず一人で出産しました。

このことが未だにモヤモヤします。
誘発分娩の場合も陣痛来てから立ち会うものなんでしょうか?

コメント

いつ来るかわからないのに
ずっと横で待ってられるのも
迷惑なので帰りました!
翌日仕事も行く予定でしたが
陣痛来たので休みにしました!

何日かかるかわからないので
ずっと仕事休むわけにもいかないですし…

• わんたんめん

わんたんめん

確かにそうですね‼︎
    陣痛きたらいつでも連絡して‼︎という感じではなくて…
    旦那の始業時間の1時間後には陣痛始まったので連絡し辛くて、子宮口7センチまで開くまで連絡我慢しようと思っていたらあっという間に産まれてしまい…
    産まれてから連絡したら「えっ…」と言われ傷ついてしまいました(´・ω・`)

立会えなかったことより、言い方の問題かもしれません( ; ; )

• 8月10日
momo

誘発分娩でした!立会いもしています!

うちの旦那も「陣痛来たら連絡下さい」と看護師さんに伝えて仕事に行きました!
しかし、病院側は交代時引き継ぎ不足だったようで陣痛が来ても旦那に連絡がいかず…私が自分で旦那の会社に電話し呼びました(笑)

うちは産院と旦那の職場が近かったっていうのもあったのかもしれません💦

出産を終えて改めてみるとモヤモヤすることありますよね。私も色々ありますよ😥

• わんたんめん

わんたんめん

引き継ぎミス辛いですね(´・ω・`)
    気づいて連絡したのすごいですね‼︎

モヤモヤすることいっぱいです。
    喧嘩した時とかは改めてモヤモヤしてきて嫌になりますー( ; ; )

• 8月10日
e♡h

私は使い始めてから3時間後から立ち合い始めました!
使い始めてから36時間後に産まれたので陣痛の時間長くていてもらってよかったです😂

• わんたんめん

わんたんめん

36時間立ち会ってくれたんですね‼︎
    ステキな旦那サマ✳︎
    いなくても産めますがいてくれると心強いですよね^ ^

• 8月10日
久しぶりのママリ

促進剤つかいました!

立ち会い希望で促進剤進める時朝7時に(点滴を開始するとき)から隣にいました🙋前日にはバルーンをいれましたがその時も隣にいてくれて、、夜の面会終了時間に帰宅しました。

• わんたんめん

わんたんめん

優しい旦那さんですね‼︎
    なかなか気持ちに寄り添ってもらえず辛いです( ; ; )
    いてくれるだけで心強いという感覚が伝わらずでした(´・ω・`)

• 8月10日
やまちゃん

前日からバルーンで入院で次の日の午前中に促進剤でした。
促進剤を入れた日は休みにしてましたが上の子もいるしその日の夕方には主人は家に帰る予定でしたよ。結局促進剤いれて二時間くらいで産まれたので立ち会いできましたが…😱
タイミングがあるのでちょっとどうしようもないかもしれませんね💦

• わんたんめん

わんたんめん

上のお子さんいたら難しいですよね(´・ω・`)
    絶対立ち会いたいと言う割に行動が伴わないのでモヤモヤしていた気がします( ; ; )

• 8月10日
ちぃ

促進剤使いました\(^^)/
最初はいましたけど子宮口が開かなくて仕事行きました💦
生まれそうになったら病院が電話しますって話になったので。
1日目は全然生まれる気配が無く
2日目の早朝に破水したので旦那にすぐ連絡して、お昼に出産しました🙉
たまたま会社の人が旦那に休みくれたので2日目は破水してから立ち会いしてくれたので、出産の時は側にいました。
私は助産師さんがお尻押してくれたりしてたので、旦那はただ座ってるだけでした笑

• わんたんめん

わんたんめん

途中で仕事行ったんですね‼︎
    私もそれがよかったです。
    付き添うけど生まれる気配ないから仕事行くのはいいなと思いますが、最初から仕事行かれるとなんとも言えない気持ちになりました…
    旦那さん見ていただけなんですね‼︎

• 8月10日
  • ちぃ

ちぃ

確かに(;_;)
    最初から仕事行かれるのは寂しいですね💦朝に促進剤したのでお昼過ぎに旦那が様子見に来て、生まれそうになったら連絡してーで仕事行きました。
    顔だしてくれるかどうかで気持ち変わりますよね💦
    出産なんて女性の大イベントですし😱

• 8月10日

点滴入れる時間決まってたのでその時点で来てくれてました😊
ふつうに仕事行かれるのやですね😒😒
根に持ちます(ㆆ_ㆆ)

• わんたんめん

わんたんめん

来てくれたんですね‼︎
    羨ましいです(o^^o)
    予定日過ぎてからも遊びに行ったりしてたので言ってることに行動が伴ってなさ過ぎて悲しいやつです。

• 8月10日
🍭

点滴入れて1時間後に来ました!
元々休みを取ってくれてました😊

えっ…
といわれたんですね😔
それは傷つきますね💦

• わんたんめん

わんたんめん

来てくれたんですね‼︎
    えっ…は地味に傷つきました…
    一人で頑張ってくれてありがとうの一言くらいほしかったです( ; ; )

• 8月10日
マミムメイモムシ

うちは誘発でしたがずっと待機していてくれて、主人も立ち会いましたよ!

でも、仕事なら仕方なくないですか?

• わんたんめん

わんたんめん

待機してくれたんですね‼︎
    羨ましいです^ ^

仕事なので仕方ないです( ; ; )
    多分産まれた後に一人で心細かったよねとかの労いの言葉がなかったので根に持ってます(>_<)

• 8月10日
みーたま

うちは予定日5日過ぎて夜中に少し陣痛があり朝一に病院行ってそのまま促進剤使って出産でした。
金曜日で朝一に病院行って促進剤って言われたので主人はそのまま仕事休んでくれて産まれるまでずっと一緒にいてくれました✨
出産の時はそばにいて欲しいですよね😭

• わんたんめん

わんたんめん

仕事休んでくれたんですね‼︎
    一生に何回もあることではないので側にいてほしかったです( ; ; )

• 8月10日
  • みーたま

みーたま

うちの主人の会社は出産時は特別休暇2日貰えますし、有休もしっかり取らしてくれりるし、休みやすい環境もあったのかと思います😅
    2人目考えてるならそこはハッキリと陣痛中も休んで欲しいと言っても良いと思いますよ😊

• 8月10日