※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育に通うことで不利になることはありますか?幼稚園の面接で不利になる可能性があるか教えてください。

療育に通うことによって、何か不利になることってあるのでしょうか?(幼稚園の面接で不利など‥)
わかる方教えて頂けないでしょうか?

コメント

さるあた

特にないと思いますけど。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月10日
m*

むしろ療育に通ってることをきちんと園に伝えたほうが、園としても支援しやすいです😊なにも不利になることなんてないですよ⭐︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今通うか迷っており、気になってしまって😢

• 8月10日
  • m*

m*

もしお母さんが不安なことがあって、小児科の先生や保健師さんに通ったほうがいいと言われたなら通ってみるのもアリだと思います。特に幼稚園は保育園とは違って教育をする場所ですから、集団に入った時お子さんの不安が少しでも解消されると思います😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

保育園に入れず、来年から幼稚園なのですが心配で💦
    発達検査をしたところ、心理士さんに「行った方が、出来ることが増えるかもしれませんね」と言われました。
    療育とネットで調べていたら、療育手帳など色々と出てきて心配になってしまいました😢

• 8月10日
  • m*

m*

そうなんですね。
    どのようなことができないのかわからないですが、療育に通ってるからダメとかそういうことはないので大丈夫ですよ😊でももし、療育に通われるなら早いほうがいいと思います。幼稚園に入る前に主任の先生に療育でしていることやお母さんの不安に思っていることを伝えたほうがいいと思いますよ。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

マネをする事がまだ苦手で(折り紙を同じ様に折る、積み木で同じものを作る)、あと積み木が崩れちゃったらすぐ他の遊びをしてしまうなど、そういう面が遅れていると言われました💦
    でも、療育に通ってるからダメとかではないと聞き安心しました😢

• 8月10日
  • m*

m*

え、それって遅れてるんですか👀?年少さんでもそういう事ができない子数名いましたよ💦特に第一子は下の子に比べると経験の数が違いますから💦それに早生まれかそうじゃないかでも小さいうちは成長具合が違いますし。
    でもお母さんが不安なら試しに行ってみても損ではないと思います😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早生まれというのも心配していて‥😢
    年少さんでもいなかったって聞いて、少しホッとしました💦

• 8月10日