※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cactus
子育て・グッズ

赤ちゃんが毎月喉に詰まらせることが心配。離乳食の食べ方に不安を感じている。周りの赤ちゃんは上手に食べているようで、困惑している。

毎月、なにかしらを喉に詰まらせる子いますか?

元々食べるのが上手じゃないのか、ほぼ毎月こっちが冷や汗をかくような喉の詰まらせ方をします。
もちろん毎食気をつけていて、神経質なほど気をつけてるつもりです。
先々月はパン(アンパンマンのパンです。自分でかじり取らせる方が自分の一口がわかっていいと離乳食本に書いてたのでそのままあげたら一口が大きかったのか詰まらせました)
先月もパン(先々月以降透けるほど薄く切ってあげていましたし、合間にヨーグルト、スープなどをあげて口を湿らせるようにもしてたのですが詰まらせました)
そして先ほどはバナナ!!!

もう離乳食の時間が恐ろしいです…
こんなもんですか?同じような方いませんか?
周りの赤ちゃんをみると、バナナやパンなど自分でかじりとってうまくたべてる子ばかりで…😭

コメント

息子は、詰め込んで食べるタイプなので、よくオエッとなりながら食べてました(;_;)
そうなる度に、背中叩いて飲み込ませるのを繰り返してましたが、1歳半くらいからは、口や喉のサイズを認識するようになったのか、小さく噛みながら食べるようになりました^_^

• cactus

cactus

やっぱり年齢共に大丈夫になってくるもんなんですかね?
    食べてる姿可愛くて大好きなのに食事の時間が苦痛です😭

• 8月10日

退会ユーザー

下に書いちゃいました(;_;)

• 8月10日

きっと、年齢と共に大丈夫になりますよ^_^

マミムメイモムシ

噛む練習はしてないんですか?
食べるのが下手というか
丸呑みしてるから詰まるんですよね、

ママが目の前ではをカチカチ鳴らして
噛む仕草をして

こうやって噛んで食べてねー?と言って教えてあげるといいですよ!

うちの下の子も一歳ですが
ちゃんと噛んで食べてます!
ハンバーグなどの硬めのものも自分ではで砕いてたべられますよ!

• cactus

cactus

もちろん遅めですが、離乳食の本通りの刻み方、硬さなどやってきたつもりなんですけど丸呑みしちゃうことが多いみたいです。
    食べるところ、よく見せてるんですがカチカチやってみます!ありがとうございます!

• 8月10日