※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
お金・保険

次の会社に入ってから産休、育休が取れるかどうか知りたいです。

育休に詳しい方教えて下さい。
今働いている会社が、早くて今年の秋、遅くて年度変わりに違う会社に変わろうとしています。

私がいる支店だけ違う会社に買われるって形です。
契約社員のフルタイムなので、退職金などもないので変わる会社に入れるならそれで良いって感じで進めています。

そこで質問なんですが、予定日が1月で次の会社に入ったら産休、育休が取れるのか?
次の会社の社長さんには妊娠中って事を伝えてあります。
1年以上働いているので雇用保険などは大丈夫だと思うのですが…
会社の規定によるとは思いますが、それ以外の産休、育休の条件は満たせていますか?

教えて下さい。

コメント

のん

産休は誰でも取れますが、育休は勤続一年の人の権利であり、労使協定や社則で一年未満は育休取れないとされている会社が多いです。

会社も、勤続一年未満の人に育休を与える必要はありません。一年以上の人が申請した場合は、認めなくてはいけません(義務)

• カプリコ

カプリコ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    この時期の会社が変わるのは痛いなーって思ってます。

• 8月10日
りまま

同じ形で新しい会社で産休育休取ってます。
会社でどういう話になっているかによりますが、勤務形態や勤続年数なども引き継ぎだったので問題なく産休育休出来てます。もちろん手当ても出ます。
確認したほうがいいと思います。

• カプリコ

カプリコ

コメントありがとうございます。
    全て引き継いでの次の会社ってなるのが理想なのですが…
    今の会社は、社員は売らないって言ってるみたいなのでそれが難しいです。
    やっぱり育休取れないですね。

• 8月10日