※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

娘と息子の育児でイライラしてしまい、自己嫌悪。ストレスが溜まる食事の時間が特に辛い。支えが少なく、楽しく育児したい。

3歳7ヶ月の娘と1ヶ月の息子を育てています。
平日、娘は保育園に行ってます。
ここ最近、娘にイライラしてしまって、こんな自分が嫌になります。
せっかく息子が寝ても大声で歌ったり、走り回ったり…そしてマンションなので、下の部屋にも気を遣う。(構造上足音がよく響くので、走らないように毎日言ってます😖)
1番ストレスなのはご飯の時間。最近やっと座って食べれるようになりました💦昨日も座ってはいましたが、豆腐をぐちゃぐちゃにし、あげくテーブルに飛び散らし。
それでも気が済めば食べるかなーと黙ってましたが、アニメが見たいと言い出す。
食べてないし、見せないよって言ったら涙鼻水出して大泣き。
もう食べないのね、と豆腐を片付けようとしたら食べるー!とまた大泣き。
頑張って半分くらい食べて、もういらない。黙って片付けていたら、「残してごめんなさい…」と。
子どもも下が生まれてたくさん我慢したりしてるだろうに、イライラしてしまう自分が嫌です。
怒っても、そのあとは普通に接してきます。ママ大好き!とも言ってくれますが、申し訳なくなります。
転勤族なので、周りに知り合いもいない、産休だから職場の人と話す訳でもないし、旦那も寝てから帰ってくる、夜中にオムツを替えてくれるわけでもなく、ぐーぐー寝ている、朝も目覚ましがなっても起きない、、、
イライラせずに、楽しく2人育児していきたいのに😭
毎日自己嫌悪です。💔

コメント

あり※

分かります。私も毎日怒っちゃいます。。うちは保育園行ってないのでさらに怒ってると思います👶
イライラしまくりです。毎日笑顔なんて無理です。

• ぷぅ

ぷぅ

そうですよね😭
    もう毎日怒りすぎて、自己嫌悪です。
    でも同じようなお母さんのコメントいただけて、私だけじゃないんだって思いました!
    お互い頑張りましょう😭
    コメントありがとうございます♡

• 8月10日
チョコミント

うちも全く一緒です!
ご飯食べないのも、旦那の帰りが遅いのも…。

イライラした時は
上の子がまだ小さかった時の
写真や動画を見ています。
喋りだした頃の可愛さとか思い出して
怒る為に育ててきたんじゃないよね、って
自分に問いかけたりしてます。

子どもも葛藤してると思いますよ。
はじめてのお姉ちゃんで。

休みの日は旦那さんに見てもらって
息抜きしましょうね❣️

• ぷぅ

ぷぅ

子どもとしか接してないから、余計イライラしちゃうんですかね😭
    なるほど!写真見たりしてみます🙌🏻
    ありがとうございます😭✨

• 8月10日
りんご

二人ともうちと同じ月齢ですね!我が家も二人育児のペースがまだまだ掴めません💦

うちも上の子が3歳ですが、素直に席につかないときは「ママのレストラン始まるよ〜」と言ってごっこ遊び風にしたり、子供の好きなキャラクターを描いたカードを何枚か作っておいて「ちゃんと食べれたら1枚あげる」と約束して食べたせたりしてます😃

• ぷぅ

ぷぅ

本当ですね!
    そうなんです、まだペースが掴めないし、寛容にもなれず…。
    楽しみを作ってあげたらいいかもですね!参考にします♡
    ありがとうございます!😊

• 8月10日
しょこ

私も一緒です!!下の子が産まれてから上の子はいつもイライラさせることしかしません😭
酷く怒っては後悔しを繰り返しています。
とくにうちもご飯の時間にイライラ爆発します😭
もおすぐ3歳なのに1人でご飯食べないし、集中しないし、時間がかかるのでいつも下の子はずっと泣いています。
2人目はラクー!とみんなに言われてましたが、抱かれるまですごい声で泣きさけびます😭
もお毎日限界ー😭と思いながら過ごしています😭
子供たちが生きがいなのにイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。
一緒にがんばりましょー😭

• ぷぅ

ぷぅ

ですよね😭
    上の子に気をつかってやらなきゃ、と思ってますが、それどころじゃない(笑)
    うちは3歳半すぎましたが、最後は食べさせてますよ😅
    手で食べたりするし、散らかすし…毎回憂鬱です。
    うちもですー!2人目は勝手に寝るよ!って聞いてたのに💔(笑)
    男子だから甘えたなんでしょうか…😱
    イライラするけど、頑張りましょうねー😭❣️❣️❣️

• 8月11日