※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぞう
産婦人科・小児科

札幌市の斗南病院の評判や乳児血管腫の治療について教えてください。転院が必要でしょうか。

札幌市の斗南病院って評判悪いんですか?
4ヶ月検診の際保健センターから乳児血管腫で斗南病院を紹介されて2回ほど行ってるのですが、旦那が評判良くないから転院しろって言ってきて、、、
毎回経過見るだけでとくになにもしてないです。
転院しても乳児血管腫なら1歳くらいまでは経過見るだけなのでしょうか。
また斗南病院で乳児血管腫を治療されたことある方どんな感じに進めていくのか教えていただきたいです。

コメント

あい

斗南病院の評判はわからないのですが、娘がいちご状血管腫の治療中です!
苫小牧市の日翔病院で生後3ヶ月から3ヶ月に一度レーザー治療をしています!
娘は左手首のあたりに5センチ×5センチくらいの大きさの血管腫があり、少し大きめだということと、女の子だし見える場所だから治療しようか、と言われて治療を始めました!
日翔病院には月に1度 札幌斗南病院の佐々木先生が来てくれているんですが、その先生はとてもいい先生です!
娘は今現在レーザーで少しずつですが薄くなってきているので、このままレーザー治療を根気強く続けていくことになると思います👶🏻

• あきぞう

あきぞう

私の娘は1円玉くらいの大きさなので
    レーザー治療必要ないんですかね😵
    私の担当は佐々木先生ではないんです😂
    同じ病院で先生ごとに基準が違うとかあるんですかね🤔

参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日
  • あい

あい

1円玉くらいの大きさだと
    治療しない方が多いみたいです!
    全く基準が同じということは
    ないと思います😱
    ある程度の基準は決まっているけど
    あとはその担当医によって
    最終判断になるのかなと思います😦
    あきぞうさんがレーザー治療
    希望でしたら、レーザー治療
    してほしいということを
    伝えてみてもいいと思います✨

• 8月10日
  • あきぞう

あきぞう

やっぱりそうなんですね🤔
    先生も最初そんな事言ってた気がします(笑)
    ご丁寧に教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日
花まめ🌸

私の娘は頭に苺状血管腫があるのですが、地元(滝川)の病院では経過を見るしかない、、と言われ不安に思ったので、必死に他の病院を探すと、苺状血管腫といえば斗南病院というくらい治療に積極的というのを聞き、すぐに佐々木先生というお医者さん宛に紹介状を書いてもらい受診しました。

早く治療すれば、その分効き目も良く、みるみる良くなりました。

治療法は、シロップを飲むだけです。
副作用が少し特殊なので内服開始1週間は血管腫と、副作用の観察で入院しました。身体に合うようであれば自宅に戻り体重が10㌔(だいたい1歳)になるまで飲み続けました。娘は7ヶ月〜1歳頃まで飲んだので、開始時期としては遅めになってしまったのですが、赤みと膨らみが消え、今は周りからもあまり言われなくなりました。頭のてっぺんなのですが、髪の毛も生えましたよ!

滝川から通うということもあり、
今は2ヶ月に1回くらい通院して経過を報告というか観察してもらっています(写真撮るだけ)

• あきぞう

あきぞう

娘も保健センターでは形成だったらみんな斗南病院行ってますよと言われ紹介してもらいました。
    レーザー意外にも飲み薬があったりするんですね😳
    参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日
コリラックマ

下の子が単純性血管腫で斗南病院形成外科にレーザー治療通っています。
うちは自然には消えないタイプの血管腫で面積も大きめなので、産婦人科から斗南病院紹介されて生後一ヶ月から治療開始して、三ヶ月おきにレーザー治療しています。

今までに6回治療して、だいぶ薄くなってきました。
先生も看護士さんも親切で的確ですが、大きい病院なので待ち時間が長いのがネックです…

予約していますが、30分以上は余裕で待つ感じで、また麻酔してからも30分待つので終わる頃にはぐったりです。
キッズスペース的な所も絵本があるだけでかなり狭いです。
自宅からも遠く通うのが大変なので、治療のやめどきを悩んでいます。

• あきぞう

あきぞう

わたしも同じこと思ってました。
    予約しても1時間以上待ちます。
    2回目は2時間待ちました、、、
    毎回午後からの診察なので終わるのも17時とかで疲れちゃいますよね😔
    わたしも白石区なので移動だけでも一苦労です。
    私も評判見る限りでは悪くないんですが、
    それらを考えると転院考えてます。
    やはり転院する旨は先生に伝えてからほかの病院かかった方が良いんですかね🤔

• 8月11日