※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

完母にするための頻回授乳で満足感が得られず、ミルクを与えている状況。同じ経験をした方がいるかどうか知りたいです。

こんばんは。

完母にするには頻回授乳と言いますが、娘の場合おっぱい咥えてちゅっちゅする→怒って乳首引っ張りながらぺっ!する→また咥えさせる、になって、まったく満たされた感じがありません。

病院で計った時も、4グラム飲めたことが最大で大抵0でした。

こんな状態でも頻回授乳で完母で育てられるくらいおっぱい出るようになるのでしょうか??

一人の時はこれを何度か繰り返し、娘がギャン泣きしたりわたしがもう辛い、となった時にミルクを飲ませていますが、正直ほぼミルクなのでもうミルクでも良いかな、と思っています。
水分もたくさん取って、お米も食べてます。

同じような状況から完母になれた方いらっしゃいますか(´・_・`)??

コメント

deleted user

私は1ヶ月半かかりましたよー。
お互い何度も泣きました(^^;

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうですよね(´・_・`)
    わたしも何度も悔しさと申し訳なさで、、まだ3週間なのに。

    かかると2、3ヶ月かかるみたいですもんね、気長に頑張らなきゃですね、、

    • 12月7日
KaNaKo

私も最初はそんな感じでした。

1時間経たないのに授乳とか30分ずーっとチュッチュッしてるとか。。。

乳首が出てなかったので保護器を付けたり、縦抱き、フットボール抱きなど色んな姿勢で飲ませてみたり試行錯誤でしたよ(^^;

産院の母乳外来にも何度も通い、飲ませ方をしつこいくらいに習いました。
飲む方も飲ませる方も初心者だから何回も授乳するうちに飲めるようになるからねって看護師さんに言われて頑張りました‼

ホントにしんどいときはミルクに頼ってましたが、日を追う毎にコツを掴んできて2か月が来る頃には1時間空くようになり、だんだんと吸う力も強くなってしだいに感覚が空くようになりました。

授乳前にマッサージしたり、母乳がよく出るというハーブティーを飲んだりして今は完母ですょ(^o^)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    あっ、返信じゃくて新規に立ててました、ごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月7日
mooooka

今完母で育ててます。0ヶ月の時は私もそんな感じでしたよ(/´△`\)病院の時は、毎回0でした。家に帰ってからも、上手く直母であげれず、ミルクはゴクゴク飲むし、そのあと寝てくれるので悔しくて私がよく泣いてました。

でもほんと何回も何回もやりつづけるしかないんですよねー。
ミルクの前には必ずくわえさしてると、ある日いきなりゴクゴクって飲み始めるんです。

オッパイはでないとかではないですか?張ってますか?

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうなんです!
    ミルクだとゴクゴク飲んでるから、おっぱいちゃんと飲ませられないなんてダメな母だとか考えちゃって、、

    まったく出ないことはないのですが、シャーシャーでるという感じでもないです(´・_・`)
    片方あげてると片方から垂れてくるくらいには。

    ミルクの前には咥えさせてるので、わたしもいつかは!!!

    • 12月7日
  • mooooka

    mooooka

    それなら、オッパイはちゃんと出てますね♪
    大丈夫大丈夫!
    赤ちゃんもちゃんと覚えてくれますよ。
    でも、どうしても辛い時はたまにミルクに頼ってもいいと思います。私もそうしてました。
    それで、次また頑張ろって。
    お互い特訓なんです(ノ´∀`*)
    大丈夫、気楽に頑張って下さいね。

    • 12月7日
ちゃ。

意外と同じような方が完母になっていてびっくりです。

悲しい、悔しい、申し訳ないという気持ちになってばかりですが、もう少し娘にも頑張ってもらって、わたしもがんばります!!

縦抱きの授乳、チャレンジしてみたいと思ってるのですが、イマイチしっくりこなくて、、
もっと調べて頑張ってみます(´..・ω・..`)

かおかお(´▽`)ノ

完母じゃありませんが、うちは入院中はちゅっちゅすることすら数えるくらい激しく拒否されていましたが1ヶ月くらいから普通に飲めるようになりました!
ミルクでもいいけど少しは母乳をあげたいなと思って退院後に助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったり、授乳指導を受けたりしていたら、ある時いきなり飲むようになりました。
私の場合、まったく吸ってくれませんでしたし自分にも赤ちゃんにもストレスだったと思うので、ただ頻回授乳していたらノイローゼになってただろうなと思います(^_^;)
近くの助産院で一度相談してみてはどうでしょう?
気持ちも楽になりますよ!

  • ちゃ。

    ちゃ。

    今日また育児支援外来に行ってきました!
    今回はこのままで大丈夫だと言われ、娘も成長すれば吸えるようになるはずだと言われたので、少し楽になりました(´..・ω・..`)


    やっぱり2人でストレスにならない程度に根気よく頑張るしかないんですね!!

    • 12月8日