※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

胎動を感じ始めた17週の初産婦です。早いと感じて不安になっています。大きめや元気過ぎる可能性はありますか?

現在17週の初産婦です。
15週頃から仰向けになってじっとしていると、時々ポコっというような感覚があって、「これはもしかして胎動か⁉︎」と思いながら毎晩寝る前にその感覚を楽しんでいました。

今では仰向けになっていなくても、ポコっとしたり、ぐにゅっとしたり、お腹の内側からぐりんと押されているような感覚があって、「やっぱり胎動だ✨」とほぼ確信しているのですが、初産婦は平均的に20週頃から胎動を感じ始めるというのを見て、「私、早過ぎないか???」と思ってしまいました (^^;)

今まで感じていたのは勘違いだったのでしょうか?それともやっぱり胎動だとしたらお腹の赤ちゃん、大きめとか元気過ぎるということなんでしょうか??

コメント

たろちゃん

私も同じくらいからありました😊
楽しい感覚ですよね👶🏻✨
これからどんどん激しくなってきますよ😂✨

• なつ

なつ

同じくらいからあったのですね!良かったです😊✨
    嬉しい事だけど、初めての事なので、人と違ったりするするとなんか気になってしまって…(^^;)
    これからもっと激しくなるんですね!楽しみにしておきます💓

• 8月10日
チャンミー

ポコっという感覚は胎動かもしれませんね。
でも、赤ちゃんはまだかなり小さいので、グニュッとしたり、内側からぐりんと押しているのは違うかもしれません。
赤ちゃんはまだそこまでパワーが無いので…

• なつ

なつ

そうなんですね〜!早とちり!(^^;)
    でも少しでも胎動感じられているなら嬉しいです😊💓
    これからもっと激しくなるのを楽しみにしたいと思います!

• 8月10日
ぬり

個人差があるので早すぎるという事は無いんじゃないでしょうか?
私は17週の時に、コレは絶対胎動だ!と確信しました🤗もしかしてなつさんは細い方ではないですか?皮下脂肪などが少ない方は比較的感じやすいと聞いたことありますよ〜

• なつ

なつ

同じ方がいらっしゃってよかったです☺️✨
    つわりで体重が減ったこともあり、どちらかと言えば細身な方だとは思います😂ぽこっと出てる所を触ると子宮の位置もよくわかります🙃

• 8月13日
ゆゆ

私も初産婦ながら15wで
胎動わかりました😂
だんだん強くなっていくので
成長してるーって嬉しいですよね😊💓

• なつ

なつ

そうなんですね〜☺️
    胎動はまだだと言われたりもするので「あれ???」と思いますが、やっぱり胎動だと思っていいんですよね❣️
    今日もぽこぽこよく動いてます💓

• 8月13日
 ‬‪︎❤︎‪︎

私も初産婦ですが、16週から
目に見てわかるくらい胎動
ありましたよ( *´꒳`* )♡

• なつ

なつ

目に見てわかるくらい、だったんですね‼️私は目で確認できたのは1回だけで、まだ旦那と一緒に感じたことはないので羨ましいです☺️💓

• 8月13日