※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

息子が離乳食をほとんど噛まずに飲み込むので悩んでいます。噛む練習になるメニューやアドバイスを求めています。

息子が離乳食をほとんど噛まずに飲み込みます。
少し長くなりますが、アドバイスお願い致します。

息子は9ヶ月頃まで離乳食完全拒否でした。
食べ始めたきっかけは、大人と同じご飯+おかずも濃い目の味付けにすることでした。
ベビーフードも9ヶ月用だとべーっとすることも増え、12ヶ月用に変更したらパクパク食べます。

一丁前に大人と同じものを食べたがるタイプで
ドロっとしたものはシチュー以外は食べない!って感じで
母乳で育ったからか、ちょっとグルメです😅

大人と同じものを食べて嬉しそうなのはいいんですが
噛んでいる気配がほとんどありません。
噛んでも1~3回もぐもぐするだけで、ほとんど丸呑みに近いと思います。
6ヶ月頃から慢性的な便秘で酸化マグネシウムも飲んでいるのですが、丸呑みのせいで悪化しているように感じます。

かと言ってドロっとしたお粥やおかずに戻すのは、絶対食べないのが目に見えているので…💦
どうしたらいいものかと悩んでいます。

野菜を丸呑みしていいくらい煮込めるメニューとなると
シチューやミネストローネ、リゾートしか思いつかないのですが
他になにかおすすめのメニューありますか?

また、ご飯を噛ませるためにはどうしたらいいのか、わかる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

るる

うちはですが、わざと固いのをあげていました。
上の子がほぼ丸呑みだったので、固いのをあげて噛まずに飲み込んだら詰まる事を覚えさせました。
それから ちゃんともぐもぐするんよ と言い聞かせ、親が食べ物を口に入れてからもぐもぐしている姿も見せをしていたらだいぶ改善しました

  • ち

    なるほど!逆にありかもしれないですね。
    丸呑みできないくらい大きめのをあげたら吐き出すので、
    固くしてみます!アドバイスありがとうございます。

    • 8月10日
ふー

柔らかいから丸呑みしてるんじゃないですか?