※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
その他の疑問

医療関係者の方、詳しい方、教えてください💦今は産休中ですが3月半ばま…

医療関係者の方、詳しい方、教えてください💦

今は産休中ですが3月半ばまで
歯医者で働いていました。(歯科衛生士です)
少し特殊な仕事内容で重度のご病気の方や
障害者の方の治療をメインにしてました。

今日久々に上司から連絡があり
3月頃まで担当していた患者さんで
肺結核が判明した方がいたそうです。

潜伏期間が半年〜5年くらいだそうですが
もし感染しているとどのくらいで感染が分かるのですか?
また、子供にも母体から感染するそうですが(先天性結核)
感染しているのはどう分かるのですか?

マスクはしてたと思いますが
妊娠中は免疫が低下してるのでうつりやすいですか?

再来週娘の予防接種で小児科に行くのですが
結核について聞いてみた方がいいですか?

私が胸部エックス線で検査するのは
潜伏期間も考えるといつ頃がいいんでしょうか?

結核について無知で全くわかりません
結核とか怖すぎて
娘にうつってるかもと思うと
プチパニック中です

今のところ母子ともに異常はありませんが
少しでも分かる方教えてください

コメント

さなお

結核は感染していたとしても必ず発病するとは限りません。BCGを受けている方が感染して結核を発病する確率は5〜10%だそうです。

結核に関してはこのHPがQ&A方式でわかりやすく解説していますよ。
http://www.jatahq.org/about_tb/index3.html

歯医者勤務でマスクをしていたとのことですが、結核の感染を防ぐマスクはN95マスクという特殊なものが使われるので、正直通常業務で用いられるマスクあまり関係ないです。

予防接種を受ける小児科の先生に相談した方がいいでしょう。

結核の症状はなかなか治らない咳から見つかることが多いようです。
結核は薬の治療で治せる病気です。
慌てず、医師に相談して指示を仰ぐのが最適だと思います。

• さなお

さなお

HPリンクが飛べないようだったので検索用にHP運営をしている団体名を書きますね💦

公益財団法人結核予防会

• 8月10日
  • も

わざわざHPまでありがとうございます!
    感染していても発病する確率は低いんですね…

小児科の先生に相談してみます。
    ありがとうございました💦

• 8月10日
はじめてのママリ

BCG注射を過去に受けている人の感染確率は5〜10%程度です。検査は結核患者と接触した1〜2カ月後に、ツベルクリン反応やレントゲンでわかります。

胎児への感染は産まれてからでないとわかりませんが、適切な治療を受けていれば母子予後は良好です。

免疫が低下してるぶん、うつりやすいとは思いますが、患者がいた。くらいではうつりません。濃厚接触していますか?

まずは、咳などの症状がでたらすぐに病院に行くことをおすすめします。

• も

1、2ヶ月後ということは今レントゲン撮ると既に分かるということですか?
    担当患者だったので週に一回は診ており、グローブ越しですが口腔内を触ったり、かなり顔を接近してたりはありました…
    もう少し様子を見て小児科に相談してみます。
    ありがとうございました!

• 8月10日
まゆ

そこまで詳しくはないですが、歯科に勤めていて職場の子が結核の診断を受けた事があります。
職場?かかかった病院から?保健所に連絡をして、保健センターからの通知で検査に行きました。
その時の検査は血液検査のみでした。
感染と発症は違うようで、感染のみだと他の人にはうつらないと聞きました。
感染して発症までしている人と濃厚接触があると感染あり得ますが、感染したとして発症するかはその人の免疫によるものだと聞いた覚えです…
お子さんの病院に行くとの事ですから、詳しく教えていただけるかと思います。

• も

そうなんですね…
    もし結核に感染し発病した場合、職場から何からの処置?はあるんでしょうか…
    自力で病院に通って治せと言われるだけですかね💦
    私の担当患者は感染して発病していたのでちょっと怖いですよね…
    小児科で相談してみます!ありがとうございました!

• 8月10日
ろんろん

マスクをしていても通常のサージカルマスクで肺結核の患者さんの歯科処置をしていたら、濃厚接触のたぐいに入ってしまうと思います。
現在、るマさんに咳・痰・発熱の症状がなければ、たぶん痰の検査や胸部レントゲン検査をしても何も出ないでしょう。最終接触してから3ヶ月後くらいに(もう今なら3ヶ月過ぎてますので時期としてはいいでしょう)、血液検査でより結核検出率の高いインターフェロンγ遊離試験(QFTまたはT-SPOT)を医療機関でしてもらったらどうでしょう。職場の方々はその後どうされているのでしょうか?

お子さんに感染しているかどうかは、るマさんが活動性の結核感染していた場合可能性が高いとは思いますが、そうでなければ可能性は低そうです。
予防接種の時に一応小児科の先生に聞いて見てくださいね。

• も

かなり顔を近づけたりもしてたので濃厚接触になりますよね…
    産後すぐは発熱がありましたが(出産の影響?で)今は何もありません。
    血液検査でも分かるんですね!
    今日その患者の肺結核が判明したので、年内までに職場のスタッフ全員が胸部エックス線を撮るという話になっているそうです。

結核にも種類があるんですね…
    娘も今のところ問題ないようですが小児科で相談してみます!ありがとうございました💦

• 8月10日
  • ろんろん

ろんろん

たぶん患者さんに接触した場合、検査としては今はレントゲンより先に挙げた血液検査がスタンダードになってますので、るマさんは当時妊婦で感染に弱い立場だったはずなので、一応血液検査してもらった方がいいと思います。
    陰性でありますように!

• 8月10日
  • も

そうなんですね!知らなかったです💦
    妊婦だったので私も心配で😥
    検査してみます!
    詳しく教えていただきありがとうございました!!

• 8月10日
はじめてのままり🔰

記事を調べていたら出てきてその後気になったので教えていただきたいのですがその後検査しましたか?💦