※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

再婚したが結婚式を挙げていない。夫は初婚で世間体を気にしている。式を挙げるか悩んでいる。

結婚し2年立ちます。私は子なしバツイチで今は再婚し今の夫ですが、結婚式を挙げていません。私も挙げなくていいと思ってましたが、昨日やっぱり式を挙げたくなりました。伝えると私と式を挙げると惨めになると言っできました。😢確かに夫は初婚です。世間体を気にしてます。 なんだか頼りなく思えてきて昨日喧嘩してしまいました。式あげるべきか分かりません…

コメント

たんたん

挙式せずとも
写真だけ撮ってみては??

• ニコ

ニコ

写真も一つですよね(´∇`)私もちょっと言い過ぎたかなと。

• 8月10日
  • たんたん

たんたん

いやいや、誰しもそんな言い方されたら
    カチンときますよ💦

私の場合は旦那が2度目の式になるので
    会費制の式を挙げようと検討中です。

ここにきて色々問題浮上してるので
    挙げるかどうかも微妙ですけどね💦

• 8月10日
ちゅちゅな

なぜ惨めになるんでしょうか?💦
ニコさんは結婚式は前の旦那さんとはしてるんですか?

• ニコ

ニコ

私には理解出来ませんでした。私は前夫と式を挙げています。

• 8月10日
ままりん

頼りなく思う所と違うと思います😅
1度目は式は挙げられたんですか?

• ニコ

ニコ

式は挙げてます‼

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

それなら私だったら挙げません。呼ばれる親戚はどういう気持ちで来ますかね?😅
    紹介のコメントや馴れ初めを前の事を触れずに上手く纏めても、少し痛々しいです‪‪💦‬
    旦那さんの惨め、という言葉は少しカチンときちゃいますが、写真だけで良い気がします。

• 8月10日
  • ニコ

ニコ

私の周りは式を挙げてます。夫の会社の方からも式何故あげないの?と言われてるみたいで。けど呼ばれる親族側はどう思うか分かりませんよね(T-T)とりあえず惨めという言葉を言われたことが悲しかったです。

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

旦那さん側は知らないですよね‪‪💦‬
    では新婦は友人だけ、旦那は会社と友人だけで披露宴をかねたパーティはどうでしょう😊
    式は苦手でーとか言えばラフに皆に祝ってもらえますし、お金も式と比べればお得ですし!
    今の私を好きになって全て背負って結婚したんでしょって感じですね。惨めという言葉はいい気がしません😣

• 8月10日
s.

わたしもニコさんと同じ状況です!

私の場合呼ぶ友人とかに2回目ってなると申し訳なく、でも主人はしたい様子なので、パーティーをいつかしたいなと思っています😍
ご祝儀は貰わずに会費制にして、1.5次会のような感じです!
それならドレスやタキシードとかも着れるし、雰囲気は味わえるのかなーと!

と思っていたら子ども出来たので、いつになるかわかりませんが、、😭

結婚式!という縛りにとらわれず、色んな方法はあるよーと伝えて見てはどうですか😊💕

ねね

前夫と式挙げてるなら2回目はしないですね〜。
親族とか友達とかさすがに呼べないですし。。
もし私が招待客として2回目の結婚式に呼ばれても行かないと思います。

• ねね

ねね

あるいは、披露宴はやらないで2人だけの挙式だけっていうのもアリだと思います!

• 8月10日
ゆり

逆に主人の方が再婚で結婚式もしてました。
それでも私は何も気にしなかったです。
きっちり挙式披露宴したけど惨めな気持ちはこれっぽっちも無かったです。
世間体?
旦那さんはそれを気にするぐらい厳格な家柄なんですか?
結婚式したいかどうか純粋な気持ちで決めればいいと思います。
挙式披露宴でなくてもフォトウェディングとかレストランウエディングとか挙式だけとか形式は色々ありますよ。
お二人だけのシンプルな式だって出来ます。
旦那さんとよく話し合って下さいね。

花

うちは私が初婚で夫が再婚で、気を使って結婚式はしなくていいと言いましたが、あとで何か形に残したいと思いました。
夫と娘と3人だけで結婚式のみと、写真撮影しました✨
今はオシャレなフォトウエディングとかも多いですし、色々とやりようはあると思います(*´∀`*)