※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が水分不足で便秘に悩んでいます。食事改善だけでは改善せず、お茶を飲ませても拒否するため悪循環に。食材や食べ方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
今1歳の娘を育ててます
離乳食は3回食、授乳は1日3回で
日中はお茶を飲むのですが少ししか飲まず
1日トータルで150飲めばいいほうです。

多分…というか絶対、水分量が足りないせいか
うんちがとても固くて
いつもギャン泣きして過呼吸になりながらうんちをします
かかりつけの小児科に相談しても食事改善の指示のみ
セカンドオピニオンとして別の小児科に行ったら
「その子を今まで診察したことないので、うちに来られても困る」と追い返され…
結局、かかりつけの小児科に戻り、薬出してもらうもよくならず、相談したらやっぱり食事改善…

なるべく水分取らせようとお茶を出すのですが
ちょっと飲んだらいらないとギャン泣きしてしまうので
悪循環になってます…

ネットで調べた食べ物とかを取り入れてもなかなか良くならなくて困ってます。
何かお勧めの食材や食べ方がありましたら、ぜひ教えてください!

コメント

ママちゃん

果物食べますか❓
水分量の多い果物あげればいいと思います。
ウチはキウイ、ミカンの缶詰をよくあげます😃

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

最近バナナとキウイを食べるようになりました!
    果物摂取試してみます!ありがとうございます❤️

• 8月10日
えなまま

私の娘もあまり水分取らない子です(´Д`|||)でも毎日💩します。多いと1日2~3回も(笑)
娘はバナナ、ヨーグルトが好きなので、毎日どこかのご飯のタイミングで食べてます🍴
あとスープや味噌汁など汁物取り入れたり(飲みが悪かったらご飯に混ぜておじや?ねこまんま?みたいにします)、ゼリーなど、食事に水分多い物を取り入れてます😊
さつまいもやりんごもお腹の調子を整えるので良いかもです✨(*^^*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

素敵ですね😍
    ヨーグルトは大好きで、いつも朝夜ご飯の時にオリゴ糖を入れて食べさせてます👌
    バナナはおやつの時間にあげてます😋
    汁物をいれてないので、明日から汁物をプラスしてみます!
    ゼリーは手作りした方がいいのでしょうか( ºωº )??

• 8月10日
  • えなまま

えなまま

私は市販の1歳~とかのジュレをあげてます。
    もし手作りする余裕があれば作ってあげてもいいですね💓

あと、もししていたら申し訳ないですが、お腹を『の』の字マッサージしたり、オレンジ🍊も効果あるみたいなのでアレルギーとか無ければオレンジジュースやオレンジ食べさせてもいいのかな、って思います😊

• 8月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

売ってますね!買ってみます😍
    いつもお目覚めの時にマッサージしてます👌足りないのかな…笑
    オレンジも効くんですね!アレルギーに気をつけつつ試してみます!

• 8月11日
*hi*

解答にはなっていませんがうちの子もあまり水分を取らず、離乳食の食べも悪く凄く便も固く便秘で出す時は泣き叫んで中が切れて血が付いたりと可哀想な時期がありました。
うちの子の掛かり付けの小児科の先生は薬を飲ませると癖になるのであまり飲まない方が良いと言っていて薬は1回しか出して貰えませでしたが、浣腸は癖にはなりにくく、安全性も高いので辛そうにしていたらドラックストアで購入出来る赤ちゃん用のイチヂク浣腸をしてあげてと言われました。
食事面ではうちも改善が難しかったのですがバナナやリンゴは整腸作用があるらしいです。
スイカとかもほぼ水分らしいので良いかもしれません🙂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね😵うちの子も毎回ギャン泣きして過呼吸になって、オムツは血だらけで可哀想で…
    病院で浣腸を処方してもらったのですが、いちいち計量しなくてはいけなくて、しかも計量器をくれなかったので使えず…薬局でイチヂク浣腸買ってみようと思います!
    スイカですか!たしかに水分多めですね!
    明日買ってみようと思います😍ありがとうございます!

• 8月10日