※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
産婦人科・小児科

手足口病で悩んでいます。症状が重く、受診が必要か迷っています。どこで受診するべきか、病院に電話すべきか教えてください。経験やアドバイスをお聞かせください。

私、娘の手足口病、病院受診について。

お子さんから手足口病移った事ある方いますか?産後免疫力がおちているのか半年でもう4度程熱も出してるのですが、このたび子供が手足口病になりまして、診断受けた日(水曜日)から私も口と舌、唇に一気に口内炎みたいのが出来、娘から移ったかな?と思い、口内炎用のサプリメント飲んでるんですが、今朝から頭痛、寝てる状態で寝返りをうつと目眩がひどく…。
しばらく寝かせてもらって、先程バファリン飲み頭痛は少し楽になり、今は目眩は治まっています。
自分で調べてみて脱水(熱中症)か、手足口病大人は重症化すると頭痛、髄膜炎の可能性も。とありどちらかかな?と思ってるんですが、この場合受診は大きい病院の方がよいでしょうか?小さいクリニックの内科でよいんでしょうか?また、手足口病の可能性がある事は受診前に電話した方が良いですか?受診時に受付で話しても良いんでしょうか?

経験された方いらっしゃいましたらどんな症状、病院受診したかも教えてほしいです。

今はご飯は食べれる状態ではなく、水分とってるつもりですが昨日はコップ3~4杯の麦茶にパピコ食べてます(笑)今日はさらに口が痛くて水分とるのも激痛です。
娘があまりミルク飲めていなくて、(水曜日7:00,11:00,は飲めたんですが14時拒否、病院受診。手足口病と診断。19:30にようやく離乳食おかゆのみとミルク150mlで計550ml。 木曜日、朝5:30に200ml,それ以降拒否続き18時おかゆとスポイトにてアクアライトとミルクを60ml程、20:30にミルク200mlの計460ml)
今日受診し、娘の点滴してもらい、私の事も先生に聞こうと思ったのですが、娘が今日はまだ順調にミルクを飲めている為(6:30,9:30)、受診を迷っておりまして…。

皆さんの経験、または自分、娘の受診をした方が良いかご意見お聞かせ下さいm(__)m

コメント

けいこ

あなたも受診したほうが良いです。

私も以前 娘から手足口病を移されたのですぐに受診しました。口内炎がたくさん出来てあまり喋れない感じでした。キツかったです。

• チョココ

チョココ

コメントありがとうございます!ご経験されたんですね!めちゃめちゃ痛いですね~(^^;あまり喋れません。近くの内科とかで大丈夫でしょうか?
    今日は幸いにも旦那がお休みで、行くなら今日なんですが。サプリメントで凌げるかなぁ?と考えてもいて😅
    ちなみに娘さんは脱水とか大丈夫でしたか?(´・ω・`)

• 8月10日
  • けいこ

けいこ

今日 娘ので受診されるんですよね。そのときに症状を話したほうが良いと思います。

• 8月10日
  • チョココ

チョココ

娘は一応次の時間まで様子みて、今日順調にミルクが飲めていればお薬は飲んでいるので受診は大丈夫かな?と思っておりました!

• 8月10日
  • けいこ

けいこ

旦那さんが要る今日のうちに 内科に電話してあなたが受診したほうが良いです。
    喋れないなら旦那さんに電話して貰って一緒に行って貰ったほうが良いです。

• 8月10日
  • けいこ

けいこ

クリニックが近いなら そちらに電話してみてはどうですか?

• 8月10日
  • チョココ

チョココ

アドバイスありがとうございます!
    (^ー^)娘の様子もみて、私も行く時間があれば近くの内科受診考えてみます(^ー^)

• 8月10日
  • けいこ

けいこ

行く時間があればじゃなくて 旦那さんが要る今日 電話して一緒に行ったほうが良いです。

• 8月10日
  • チョココ

チョココ

すみません(^^;娘が病院受診、点滴をする事になったら時間かかると思うので私が行く時間あるかな?と考えておりました(^^;

• 8月10日
けいこ

旦那さんが要るですから まずはあなたが近くのクリニックに電話して受診して貰って 娘さんは様子を見て無理そうでしたら娘さんの受診先に電話してっていう感じはどうですか?

私はかなり辛かったです。
娘が行ってるクリニックは小児科や内科がありますから 電話して親子で受診して貰いました。

娘さんが行ってる病院は小児科だけですか?もし内科もやってるなら 電話して親子を受診して貰えば良いかと思います。

• けいこ

けいこ

上の文通りにするのか 下の文通りのするのかは あなたの考えです。

• 8月10日
  • チョココ

チョココ

はい!娘の所は小児科だけです(^ー^)
    ちゃんと受診してきますねΣ(ノд<)ありがとうございます!(*´-`*)ノ

• 8月10日
  • チョココ

チョココ

受診しましたが、対症療法しかないからと脱水を疑われる訳でもなく、ビタミン剤的なのを貰える訳でもなく、何故か頭痛薬と目眩の漢方をもらって、終わりでした(^^;しばらく痛みと頑張るしかないですね!お腹すきました~m(__)m相談乗ってくれてありがとうございました(^∧^)

• 8月10日