※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

里帰り中、妹の子供たちが毎日遊びに来て、辛い時もある。2人目の子供を考えていたが、大変さを感じている。経験者の子供の年齢差についてのアドバイスを求めています。

今週から里帰りしました!
実家隣に妹夫婦の家があるのですが、妹には子供が2人(5歳と1歳半)おり、上の子が毎日遊びに来ます。
私に懐いていますし、来てくれるのはもちろん嬉しいのですが、お腹が張っている日やしんどい日には辛いなぁと思ってしまいます…。

出来れば2人目も早く欲しいと思っていましたが、今の時点でこんな風に思ってしまうような状態だと難しいなぁと( ; ; )世の中のお母さんを本当に尊敬します…。

2人目・複数のお子さんがいらっしゃる方、何歳差だったら少し楽だった!とかありましたら教えて頂きたいです。

カテ違いだったらすみません。

コメント

ひあゆー

2歳半の時に下の子が産まれました!
つわりから切迫早産で家から出られず、イヤイヤ期が重なって息子もストレスMAX、毎日喧嘩して叩いたりしちゃって当時はとてもしんどかったです😢

• C

C

下の子が1歳の時に妊娠されていたということですよね。
    なんとなくそれ位の年齢差がいいかなと思っていたのですが、難しい時期なんですね😢
    乗り越えて、2人のお子さんを育てていらして本当にすごいです❗️

• 8月10日
ちびちゃん

私は長男と長女が5歳差で
長女と次男は年子です☺️

5歳差でも焼きもちも焼きますし
赤ちゃん返りもします😂
年子は外出の時が大変でしたが
後々は年子の方が楽です🤤
今となれば欲しいものも同じで
双子みたいですが、、😂😂

• C

C

私と弟も年子なので「小さい時は大変だけど、成長すると楽だよ〜」とは母からも確かに聞いた事があります!
    5歳差でも、やっぱり赤ちゃん返りしちゃいますよね😅
    姪っ子のやきもち焼きがすごいので、可愛い反面、他にサポートしてくれる人が居ないと大変だなぁと思ってます。

• 8月10日
さくら

4歳差以上は楽かもしれません😊

私は要領がよくなくて自分に余裕がなかったので娘が幼稚園に入るまではなかなか二人目が欲しいとは思えませんでした💦

結果的に5才差ですが、悪阻の時期にトイトレが被ることなく自分で何でもしてくれるので有難いですし、幼稚園行ってる間にお昼寝することもできるので赤ちゃん生まれてからもまだ楽なのではないかなと思ってます😊

• C

C

上の子が幼稚園になってからだと預けている間に色々できますね✨
    トイトレは大変そうですし、やっぱり上の子がある程度自分の事ができるようになったら自分にも余裕ができますかね…😅
    出産後、自分のタイプも見極めつつですかね。

• 8月10日
モアナ

7歳差です!すごく楽です、習い事も1人行けるし、家事とかいろいろも手伝ってくれる!旦那より頼りになる!😂😂お陰で、妊婦生活楽しんでます!

• C

C

7歳差ですと、上のお子さんが小学校あがってからですね☺️確かにそれくらいだと何でも自分で出来そうですし、心も発達してそうなので安心かもしれません。
    旦那様より頼りになる…というのは良いですね❗️笑

• 8月10日
ひな

うちは1歳4ヶ月差の年子です
とりあえず2歳差だけはイヤイヤ期とかぶるし赤ちゃん返りが一番酷いと聞くので絶対嫌で、だったらまだ上の子も赤ちゃんのうちにと年子にしました
悪阻と離乳食がかぶったりして妊娠中は大変でしたけど、産んじゃったらダブル赤ちゃんって感じで同じ扱いでよかったので楽でした
イヤイヤ期より前に妹の存在をちゃんと受け入れてお兄ちゃんになってくれたのでありがたかったです

• C

C

年子兄弟なんですね!離乳食時期に悪阻が重なると確かにしんどそうですが…逆に差が空かないと一緒にみれるというのは、やっぱりいいですね🙂
    イヤイヤ期前に下の子の存在を受け入れてくれるのは、その後の育児にも良い影響が出そうだなぁと思いました❣️

• 8月10日