※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
ココロ・悩み

子供がストレスで、育児に疲れて自己嫌悪。胃痛や不正出血も。主人は協力なし。出張で1週間不在。託児所を利用。

弱音吐きます..

最近子供の存在がストレスでしかないです😔
もちろん可愛いと思う時もありますが、
そう思うのも少なくなりました。

何度注意しても聞かない、最終的に叩かれるまでしてやっと言う事を聞く。
私だって叩きたくて叩いてるんじゃない、怒る方も疲れます。
外に出ると大体お利口さんなので私も楽ですが、
この暑さなので毎日どこか出掛ける気になりません😢

託児所には月1、2〜3時間利用してます。

なりたくない最低な母親になってるなと思うと自己嫌悪です。😞

ストレスからか胃痛、不正出血も酷いです○| ̄|_

主人は仕事人間で普段から育児は協力無しです。
明日から出張で1週間程いないので少しは楽になると思ってます💡💦

コメント

みみ

一人で育児、孤独だし疲れますよね。。。
私もなんでまだこんな歳なのにこんな大変な思いしなきゃいけないのって何度も思う事あります。。。

ただ、叩いて怒るのがクセになると、子供が大きくなってから保育園幼稚園などで、真似すると思いますよ。子供は親の行動をよく見てます。

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます!

まだ私がここまで(叩くまで)になる前に、息子が一時期他の子に叩いたりしてました💦
    その時は息子が何かされてやり返す形でしたが、親してはヒヤヒヤでした😣
    市の心理学の先生にも話しを聞きに言ったりしましたが、月齢的な問題なので根気よく、○○したら痛いよ?などと言い聞かせてそれからはだいぶマシにはなりました💡

けど私がこんななので悪影響だとは思ってます😞

• 8月10日
ごまらむ

弱音吐いちゃってください❗
イヤイヤ期ですかね😥💦?
体にもかなり不調きたしてるので、託児所に預ける回数増やす等して一人の時間を作ったほうが良いと思いますよ💦

• y.fam

y.fam

イヤイヤ期入ってると思います😭
    睡眠もまともに取れず無気力になってきました😭💦
    託児所の回数増やしてみようと思います..

• 8月10日
ふ9🍵

私もそのくらいの時期が1番辛かった気がします。
私は一時利用を週一にしてましたよ!
旦那さん自体に手を動かしてもらえなくても話すことはできますか?身近な人に辛さをわかってもらえるだけでも気持ち的に楽になりますよ。その上で一時預かりを増やしてもいいか費用面も含めてご相談されてみてはいかがでしょうか?

何度も注意するようなこととは例えばどういうことですか?
こうして欲しい(例えば、こぼさないで欲しい、おもちゃ投げないで欲しい、片付けて欲しいとか)って親目線ではたくさんあると思いますが、そればかりを押し付けてもお互い窮屈になるだけかもしれません。
もうこの際割り切って危ないこと以外止めないとか大胆になってもいいかもしれません(笑)
とある本の受け売りですが、悪いことすると親が自分の方必ず見てくれる(叱るという行為により)、構ってくれるからするそうです。いい子でいてくれる時は家事もはかどって助かりますよね。でもそれを当たり前と思っては行けないそうです。
外ではお利口さんとのことなので、外では家事することもないですし、2人で出かけるなら必ず息子さんのこと見てますから、家でするということはある意味構って欲しいという部分もあるのかも?と少し思いました。
もし家でもお利口にしてくれている時にふと家事の手を止めて、それはママにとってとても助かる、ありがとうと伝えてみるのはいかがでしょうか?

上に書いた通り私も2歳くらいが1番キツくて色々と試してみた結果、怒る回数は多少減りましたよ。
親の気持ちを切り替えてみると案外うまく行くかもしれませんが、それにはやはり余裕が必要ですよね。やっぱり一時預かりにもう少しお世話になるのがまずはいいのかなと思いました。例えば回数はそのままでも1日の時間を伸ばすとかでもいいと思います。2、3時間だと家事やって一息ついたらもうお迎えではないですか?一人でゆっくりランチ食べて本読んで迎えに行くくらい大胆に時間使うと気持ちも変わるかもしれません。
もう少しの辛抱ですよ、3歳になるとぐっと楽になります!(その時期はその時期で悩みあるんですけどね(笑))

• y.fam

y.fam

確かに最近は家にいる事が多いので息子も退屈だとは思います😔💦

注意する事は、基本的に危ないことが多いですかね💧
    それで注意すると物を投げたり散らかしたりするんです..○| ̄|_
    後は、寝かしつけの時に私の手を握るのですが最近は爪でガリガリするのでそれが痛いんです。😣
    かといって手を離すとグズるし、すんなり寝る訳でも無くそれもストレスなので寝かしつけ方を変えてる最中です💡💦

逆にお利口さんな所も沢山あって、言ってもないのに片付けをしたり、お手伝いもしてくれるのでそういう時はありがとう母ちゃん助かるな〜と褒めてます😢💡

主人は、大体夜いますが何もしません。
    たまに代わりに叱ってと言ったりオムツ替えてと言ったらするくらいですが、滅多にお願いはしないです😞
    不正出血については一度病院に行ってきたら?と気にはしてるようですがそれでじゃあ俺が○○するね!とはならないです😂💧
    なのではなから当てにはしてないですね😅笑

• 8月10日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

具体例がないので何とも言えないですが、家にいてそんなにたくさん危ないことありますか?
    どこかに登って立つとかでももう2歳ならほっといて仮に落ちて少しくらい痛い思いしてもいいと思います。(そのかわり落ちてきた下に鋭利なものがないように避けるとかはしますが)
    危ないものは撤去するなど大人が出来る対策はないですか?

寝かしつけ、私もめちゃイライラの要因でした!わかります。
    私はなんと寝かしつけるのをやめたこともありました(笑)人間眠くなったら寝るかなって開き直って。究極ですが、寝る前に怒って泣きながら寝るよりはマシかななんて。
    爪はヤスリをかけてあげるのはいかがですか?多少いたさは軽減されるかなと。
    とにかくなにかストレスを軽減できる糸口見つけたいですよね!

• 8月10日
  • y.fam

y.fam

返信遅れてすみません○| ̄|_

例えば、子供用の椅子に座っていて足をテーブルにかけ後ろにゆらゆらします。💦
    その度に足を直して危ないよ?後ろに倒れてゴツンするよ?と言ってもヘラヘラし、案の定後ろに倒れて頭を打ちました😵
    後は、主人によくやる事なのですが、主人が伸ばした足の上に立とうとします。
    主人も危ないよ!やめなさいなど注意しますがこれまたヘラヘラ。
    案の定バランスを崩してコケる。
    など、子供からしたら遊び(おふざけ)の一環なんでしょうけどその他諸々、何度注意してもヘラヘラなので最終的に自滅して泣くか、私に引っ叩かれて泣くかです。

• 8月12日
くまりん

その気持ちすごく共感っと思い、コメントしました。
私は2歳4ヶ月の女の子を育ててます。
イヤイヤ期なのか、今まで出来ていたことがその日の気分でやってくれなかったり、わがまま度が増して、親の言うことを聴いてくれません。
私も、夫が仕事で毎日遅く、ワンオペ状態で、実の親も近くに住んでますが仕事をしてるのであまり頼れず、旦那の親は認知症というか少し精神病の為に頼れず疎遠状態です。
なので、一人で毎日、育児に向き合う大変さや、辛さ、ストレス、私も同じで、自分と同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃるんだと知り、思わず涙が出出来ました。
私も、日々の育児で疲れ果て、誰にも相談出来ずイライラしてしまい、こどもにきつく叱ってしまう事が多くなってきたので、週に2回、一時保育園に預けて、自分の体や精神のリフレッシュをしてます。そしたら、育児の大変さやストレスは変わりませんが、子供に接する気持ちの余裕が持てるようになり、叱る回数が減りました。
貴方もお子さんを叱る事に、ご自分を責めていらっしゃいますが、その罪悪感的な感情にちゃん向き合う事が出来ていらっしゃるから、貴方はちゃんとお子さんに向き合えてる証だし、ガンバれてるママさんだと私は思います。
お互い育児大変ですが、お互いムリせずマイペース育児で行きましょう。

• y.fam

y.fam

くまりんさんも大変でしたね😞😢
    そんな中でのお気遣いの言葉、ありがとうございます😢💖
    私もくまりんさんの言葉に救われます..

イヤイヤ期、覚悟はしてましたが、実際になってこんなしんどいものなのかと痛感しています😔💧
    育児での理想と現実ではこんな差があるんだなと😞
    母親としての自信が今は正直無いです○| ̄|_

託児所は、利用回数をもう1〜2回増やしてみようと思いました💡
    月1は多い方かな思っていたので、意外と週1ペースで利用している方がいると知って気が楽になりました😊❣️

• 8月10日
  • くまりん

くまりん

私もy.famさんの言葉で、すごく救われました。
    有難うございます。
    育児の理想と現実は、全く違うし、子供一人一人性格も違うしその子に合った子育てもまた違うし、育児方法に正解は常にないって思ってます。
    私もすぐ子供に叱って叩いてしまう事もあるダメで未熟な母親ですし、母親として毎日、自信喪失の日々です。(笑)
    ニュースにあるように子供を虐待死させる母親より、y.famさんは、ちゃんと子供に向き合えてるママさんだから大丈夫❗ママ2年生マイペースにやっていこうと思います。(笑)
    リフレッシュの為に、託児所も結構利用してるママさん多いですよ。

• 8月10日