※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるち
ココロ・悩み

主治医を変えたいが、再度紹介状を書いてもらえるか病院に聞いた。同じ病院で何度も紹介状を書いてもらえるか不安。

主治医を変えたいと考えています。
先日総合病院で検査を受けました。
初診のときからその先生だったのですが、
検査は違うかも…と期待していたらやはり
その先生でした。
まだ医師になり10年未満のようで
そこは仕方がないと思うのですが、
検査の数時間前にその医師から電話があり、
『僕、検査の時間って伝えてましたっけ?』
と…
さらに、検査中にも病院内のピッチがかかってきており、
『えっ?予約いれてないよ?入ってる?うそ、
しまったー!どうしようか』
等話しており、その待ち時間、少しですが、
その検査が検査的にもですし、
下半身を出して行う検査でしたので
はっきり言って辛かったです。
また、検査後も、今年の始めに流産したことを
伝えると、
『右と左の卵巣どちらから子供をだしたんですか?』とか わけのわからないことを質問される。
他にもありますが、
検査結果でさらに再検査になり、また軽い手術も
必要になったのでその医師に今後を任せるのが
怖いです。

主治医を変えたいのですが、
病院に聞いたところ、最初にかかったクリニックに
別の先生宛にまた紹介状を書いてもらってください
と言われました。
なんども同じ病院に紹介状をかいてもらったり
できるのでしょうか?m(__)m

コメント

ミン

医師の経験年数はともかく、左右の卵巣〜の質問は意味がわかりませんね。どちらにせよ、対応自体が未熟過ぎると思います。
ちなみに招待状は検査等行っているならば今かかっている所から書いてもらえるはずです。過去のデータよりも最新のデータで招待状書いてもらった方が、次診る医師も助かるはずですし。

• うるち

うるち

コメントをありがとうございます。
    はい、仰る通り、対応が未熟だと感じました。
    同じ院内での医師変更を希望しているのですが、その場合は医師直接言うのは失礼ですよね?m(__)m
    角が立つので、看護師さんも、
    別の医師宛に紹介状をと言ってくださったと思うのですが、
    私も、以前のクリニックに行くのはどうなのかとちょっと疑問に思いましてm(__)m

• 8月10日
  • ミン

ミン

そうですね…看護師してましたが、本人に担当変えてほしいとはなかなか言う人はいませんね。言っちゃダメなわけじゃないですが…
    ちなみに院内の別の先生ならば、残念ながらその主治医が診察依頼というものを立てるのでどちらにせよ本人には分かります。病院内で封書の招待状のやり取りは基本行いません。

• 8月10日
  • うるち

うるち

そうなんですね…
    診察依頼というものを立てるのですねm(__)m
    ではやり方として、次回、一度その医師の診察を受けて、(次回は腹部エコーになっています。)その際に、
    今後その医師の診察曜日は都合がつかなくなったと言うしかないでしょうか?
    その後は、部長先生を希望したいと考えています。
    その場合は、部長先生の曜日と申し出ても失礼にはなりませんでしょうか?m(__)m

• 8月10日
  • ミン

ミン

その言い方ですと、恐らく主治医は変わらないと思います。調整かけてくると思うので。
    一番スムーズなのは言いにくいですが、詳細は言えないけど主治医を変えて欲しいとストレートに伝えることですね。しかし変更先を決めるのはこれまた主治医です。部長(医局長?)ともなればそもそも担当してもらえるハードルが他の医師と比べ上がると思います。患者さんには関係のないのとですが、こればっかりはその主治医と上の医師の関係性も重要になってきますので…。あくまで主治医をその方にしてほしい旨は伝えた上で、あとは主治医の判断に委ねるしかないと思います。

• 8月10日
  • うるち

うるち

そうなんですね…(>_<)
    ありがとうございます。
    やはり、直接言うのが一番スムーズですね。
    『大変申し上げにくいのですが、今回の結果、先生の所見はとても理解できましたが、まだ心配なので別の目で見てもらいたい、可能ですか?可能であれば◯◯部長先生でお願いしたいのですが』
    と言うのは伝わるでしょうか?
    それでも無理と言われたらセカンドオピニオンで病院を変えますと言うしかないでしょうか…m(__)m

• 8月10日
  • ミン

ミン

その言い方だと角が立たなくていいですね✨ですが、その主治医が鈍い場合や癖が強い場合、なんで?って言われたり主治医変更とまでならない可能性も0ではないです…。察しがいい方ならいいんですが。それでもダメなら主治医を変えて欲しくて、と付け足して伝えていいと思います。
    突っぱねられたら病院変えるのがいいかなと思いますね💦

• 8月10日
  • うるち

うるち

ありがとうございます!
    いろいろとアドバイスをくださり、
    とても気持ちが楽になりました(^-^)
    もし、変に突っ込まれたりしたら、
    はっきりと伝えてみます。
    お盆明けにまた受診予定なので、
    勇気を出してみます!
    本当にありがとうございました(^-^)
    グッドアンサーにさせていただきます!

• 8月10日
rii.h

堂々と変えて欲しいと言っても大丈夫ですよ🙆‍♀️
少しクレーマーかと思われる可能性はありますが…
看護師してましたが、この先生NG🙅‍♂️みたいな患者さんいました。

• うるち

うるち

ありがとうございます。
    やはり直接と言う意見をいただき安心しました。
    過度に医師に期待をしているわけではありませんが、
    今回の先生の対応はあまりにも目に余るものがあって。
    角がたたぬように伝えてみたいと思います。ありがとうございますm(__)m

• 8月10日