※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

結婚式でご祝儀をくれなかった旦那の家族にお返しを渡しているが、一週間経ってもらえない可能性が高い。常識がない彼らにどう対処すべきか悩んでいる。

先日結婚式をしましたが、旦那の母、兄、妹家族、誰もご祝儀を持ってきませんでした。親族なのでそれなりのお返しを渡しています。忘れちゃったーって言って一週間が経ちます。たぶんもうもらえないと思います。どうしたらいいと思いますか?もともと常識はない人たちです。

コメント

イ

常識なさそうな雰囲気漂ってますね😂
旦那さんに頼んでそれとなーく伝えてもらっては?

• ぴぴ

ぴぴ

旦那も、忘れたってことは後でくれるよね、って信じてます。まず、ご祝儀忘れますかね?旦那は片親なんですが最後の挨拶もしてくれませんでした。本当に悲しいです。旦那の地元に嫁いでいます。正直、わたしは実家に帰りたいです。

• 8月10日
  • イ

普通ありえないと思います!
    そんなんならいっそのこと実家に帰ってしまえばとも思いますが、旦那様に不満はないんですか??
    あるならこの際この波に乗って動けそうですが。

• 8月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那は言えないんですよ、そういう性格です。
    帰りたいけどわたしもこっちでの仕事もあるし…
    その辺がずれているから、精神的にきついです。

• 8月10日
ななな

凄い非常識ですね💦
私なら諦めて今後の付き合いを考えますね💦

• ぴぴ

ぴぴ

わたしも驚きました。
    旦那の親戚は持ってきています。
    わたしの家族も貧乏だけどかなり多めに包んでくれました。
    引き出物は親族用にそれなりの金額で用意させてもらったのに、お母さんは近所の人がお祝いくれたからその人に自分のあげちゃったって次の日言われました、勝手にやらないでほしいです、中身も違うし私たちがお礼をしたいのに。

• 8月10日

親はまだしも、兄弟まで!?
非常識ですね。
今後も出産祝いやら新築祝いなんかで同じような事が起きると思うので、私ならこれからのお付き合いも考えます。

• ぴぴ

ぴぴ

そうです、旦那の妹は赤ちゃん含め5人家族でみんなで来て何も持って来ず帰って行きましたよ。
    手ぶらで来れるって相当変わってますよね。お兄ちゃんも立派な成人なのになぁ。わたしも付き合いたくないけど家が近いし付き合うしかないんです。辛いです。

• 8月10日
□

えっ、お返し渡す必要無かったんじゃないですか?
兄や妹はともかく、親が祝儀なしって
聞いたことないし、ありえますか?!
みんなで口裏合わせて持って来なかったような
気がしますね…😅
旦那さんは何も言わないんですか?

• ぴぴ

ぴぴ

わたしもあげなきゃよかったと思ってます、回収しておけばよかったくらいに笑笑
    わたしも聞いたことなくてご祝儀開けるときに知りました。

そんなひどいことしますか
    だとしたら嫌われてるのかな…
    いない方がいいかな。

旦那は忘れちゃったんだって
    それだけ。

• 8月10日
  • □

嫌われていると言うより、
    出したくないから
    口裏合わせたと思いますよ。
    ケチで非常識なんでしょう。
    恥ずかしい人達ですね。

• 8月10日
ママリ

ありえないけど、これからも付き合いはあると思うし、目をつぶるかな…
旦那さんに言うしか方法が😖😖
にしても忘れちゃったって何それwww

• ぴぴ

ぴぴ

なにそれですよね、
    自分からくださいって言えないし。
    田舎なのでご祝儀の相場も低いのはわかってたけど0っていうのは予想外でした。

• 8月10日
こあ

それ、家族で相談したんじゃないんですか?いくら包む?とか。。
全員忘れるとかまじない!!(;_;)

• ぴぴ

ぴぴ

持って行かなくていいよね、って相談したんでしょうか、だとしたらもう、会わない方がいいですよね。

忘れたっていうのはうそだと思います。それから何度も会ってるけどくれる気配ないので。

• 8月10日
  • こあ

こあ

うちの旦那、兄の結婚式行ってないけど笑、兄は結構な額包んでくれましたよ!
    それなりに付き合い考えます。老後の介護絶対しません!

• 8月10日
ユキ

常識ない人達なら期待しない方がいいですよ➰
うちの義両親、義姉は非常識な人達なので何も思わない、関わらないようにしてます💨

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱりそうですか。
    わたしも関わりたくないです。

家が近いのがネックです。

• 8月10日
  • ユキ

ユキ

うちも家が近いですけど、行きたくないので行ってないです💦
    お互い非常識義家族と付き合わなきゃいけないですけど、ほどほどに頑張りましょう➰

• 8月10日
たーさん

もう貰えない。常識ない人たちって思ってるなら、割り切るしかない。

貰えるかも?!って少しでも思うから期待してしまう。
もう、貰えないですよ。常識ない人の家と結婚したなら、どうするもなにも、仕方が無いと思いましょ。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですね、
    もう諦めます。
    それしかないですね、
    でも毎日のように顔合わせるので、苦痛ですこれだけじゃなくていろいろなことで苦痛です。そういう人たちだから…

• 8月10日
きゃん☆

非常識ですね。
ぴぴさん夫婦は何に対するお返しをされたのですか?😳
私なら今後子供が産まれても絶対合わせないし関係を断ちます。

• ぴぴ

ぴぴ

確かに、ご祝儀のお返しなのにただ食事あげてプレゼントしただけになりました。関係は断ちたいです。でも、家が近くてしょっちゅう顔合わせるので苦痛です。

• 8月10日
  • きゃん☆

きゃん☆

そんなに近いんですね😭
    もし家に来られても絶対居留守使います🤮
    あまりストレス溜めすぎないように、旦那さんにガツンと言った方が良いかもですね、、

• 8月10日
ぷぅ

うちも義父母、義弟家族からご祝儀いただいてないです!忘れちゃったーどころかそもそも出すものではないとゆう認識みたいです。価値観合わないなって割り切りました。ちなみに義弟家族からは出産祝いももらってません(笑)こちらはあげましたが。。。

身内はいらないと思ってるんですかね。
旦那に話したらマジ??とびっくりしてましたが、そこまでで別に親達に対して突っ込みもせず。。。
あきれてものもいえないですよ‼️

• ぴぴ

ぴぴ

すみません別のところに変身してしまいました😭

• 8月10日
こはね

ご祝儀忘れるなんて120%ありえません、故意的としか思えないです。

• ぴぴ

ぴぴ

ですよね、結婚式って前々から日にち決まってるものなのに忘れることなんてないですよね。それならあげる気ないって言ってほしいあとでねーって何?ってかんじです。

• 8月10日
ぴぴ

やっぱりそういうこと、あるんですね。出さないなら言ってほしかったです、そしたらその人達だけ会費制にします。引き出物も一生懸命考えたのに。わたしも義理家族誰からもなんの出産祝いもらってません。
私はあげていました。そのことはもう、忘れていたけど今思い出しました笑笑

家が近かろうが会わなくていいと思うし、付き合う必要ないと思うんですけど、、
どうして家が近いからってお付き合い続ける必要あるんですか?😭

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね、
    普段からこっちから関わることはまずないですが、向こうから来るので…
    付き合いはやめます。

• 8月10日

退会ユーザー

きっちりご祝儀貰いに行けるならいいと思いますけど、言えない、旦那もできない、それで付き合う必要ないと思いますよ😔
    わたしは車で2分のところに義父母いますが、わたしにかかってきた電話は絶対出ないですし、家に来ても上げないですし、向こうから来ようが自分で決めたので守ってます。

• 8月10日
ぷぅ

本当に引き出物も親族だしって思ってそこそこの用意したのに、、、、義父母は当日のご祝儀はなく結婚きまったときにちょろっとくれたけど、、、私の両親(こちら分の結婚式費用をだしてくれました🙏)と比べたら、、、、
本当にびびたるものでそれでそれでも親かと思いますよ!!
義弟家族なんて一年に一回しか会わないけど都内同士なんだからなんとかして渡してこいって思いますよ!次子供できても絶対渡さない!

• ぴぴ

ぴぴ

わたしも金銭は貰ったことありません。こっちから渡すこともありません。関わることもないでしょう。

• 8月10日
ライナー

3家族揃って忘れる😱?

忘れちゃったーーーーで済まされる話ではないですよ💧
お嫁に行ったんですよね?
これからのことを考えてこの家族とは付き合えないし離婚考えるレベルです(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

そんな忘れ方ないですよね?
    怖いですよね?
    わたしも早くここを離れてかかわらない程遠いところに住みたいです。

• 8月10日
ma3

親と独身の兄弟はご祝儀なしでもおかしくないようです。
そのかわり、酒肴代として食事代のみ出すようで。

うちも義理親なし、独身の義理弟なし。
…ていっても弟もいくら独身でも家出てるんだからご祝儀出すべきだと思いますが。

義理姉家族は4人で8万。
これも…兄弟家族なら10万相場かなと思うし、ましてや子供のご飯も食べてるのにな…と思いました。

私側の親や弟達はバッチリご祝儀出してくれました。

どうかと思ったけど、
もう、家ごとの考え方の違いだなーと割り切るしかないですね💧

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね、
    昼飯代もホテルで食べたのでうちの親が全部出しました。
    うちの親は4人で20万包んでくれました。お金なくて毎日共働きで働いたお金と思うと申し訳ないです。

• 8月10日
msms

親からは家をもらったので、祝儀というものは貰ってませんが、姉からは20万もらいましたよー😣

親戚からはご祝儀はあったんでしょうか??

• ぴぴ

ぴぴ

親戚はくれました!
    友達よりもだいぶ少なかったです笑笑
    がくれたことが嬉しかったです。

• 8月10日
ショコラ

国内での結婚式にご祝儀を持ってこないのは、明らかに旦那側で口裏合わせての犯行ですね!
常識無さ過ぎだし、一般常識ない社会不適合者?って思います。

そんな常識ない人間なら、こちらもそのレベルに合わせて、ご祝儀の徴収にでも行くかな(笑)

先日忘れちゃったと言ってたので、取りに来ました!って。旦那と行きます!

それで旦那の元から去りますねー。

• ぴぴ

ぴぴ

嫌われることした気も全く無いのに
    社会不適合者、本当にそうです。
    結婚式した立場だと強く言えないですよね、

• 8月10日

忘れちゃったーって…
そこ忘れるとこ⁉︎😵
いっそのこと出さない理由があればはっきり言ってくれ!ってかんじですね。
ご祝儀出せないなら仕方ないですが、正当な理由なければ非常識ですね…
ハネムーン行かれますか?
私ならハネムーン帰ってきて、なければ
もしくは1ヶ月くらい経って何もなければ旦那に強く言ってもらいます。
ここ、強く言えない旦那ならこの先かなり不安ですよ。
ご祝儀は出す側ももらう側も大金ですし、余計うやむやにしてはいけないと思いますよ?

• ぴぴ

ぴぴ

初めから言ってくれれば引き出物も用意しないしそんなに苦しいなら呼ばなかったのに、そんなことはないと思いますが…
    ハネムーンはいかないですが、実家に帰ります、1ヶ月帰ってこないのでその後になると思います。

旦那に言ってもらいます。
    ここはどうしても。

• 8月10日
アロア

ドン引きですね🤢🤢🤢
しかも新郎側なのに…

因みに結納金とかは貰えているんですか?

まぁご祝儀持って来ない時点で普通の感覚じゃ出来ない事です。それが出来ちゃってる親族には何も期待しない方がいいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

結納金など何も貰っていません。
    家具もわたしが一人暮らししてたのを持ってきて他のものは自分たちで買いました。

期待もしないし関わりたくもないです。ここまで常識がないとは思っていませんでした。

• 8月10日
恋子

招待状は皆さん別に送ったんですか?
兄様はお独り暮らし❔
皆さん別々の家ですか?

• ぴぴ

ぴぴ

みんな別に送りました、
    みんな別々に暮らしています。
    義理兄は同棲中です。

• 8月10日
  • 恋子

恋子

それならなおさら非常識ですね(T-T)
    妹家族は旦那様もおられるでしょうに何も思わないのか(T-T)
    皆さん生活保護とかでしたら考えますが…

• 8月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

なにも思わないんだと思います、似た者同士。
    どうみてもわたしの家が1番貧乏です…

• 8月10日
  • 恋子

恋子

理解に苦しみます(T-T)
    まさか一緒に棲んだりはしませんよね

• 8月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

それはないです!!
    何があっても…

• 8月14日