※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珠菜
子育て・グッズ

離乳食調理器具セットは必要ですか?購入したけれど使わなかった方もいるので、様々な意見を聞きたいです。

離乳食を始めている先輩ママさんに質問です
生後4ヶ月の男の子を育ててます
栄養士さんから5ヶ月半から離乳食を始めましょうと言われました。

まずは10倍粥からですが、離乳食の以降にあたり野菜なども作ることになるとすり潰したりこしたりすると思いますが離乳食調理器具セットは必要になりますか?
買ってよかった
買ったけど結局使わなかった
セットじゃなくばらばらで揃えたなど
様々な意見が欲しいです。

コメント

チワさん。

第一子にはフルセット買いました(^_^)
三男からは慣れていたので100均で揃えました(^_^)
ちなみによく使うのは、こすやつ、すり鉢、それに使う木の棒くらいでしたよ。

セットで買いました❗使わないのもありますが、セットで揃えた方が安かったので😅

すり鉢など必要な物だけ100均で揃えれば大丈夫だよ〜と聞いたので、100均の物で何個か揃えたのですが、使いにくくて、結局赤ちゃん本舗のセットになった物を購入しました。
確か1000円ぐらいだったような🤔
中には使わない物もありますが、やはり100均の物とは使い勝手が全然違います😅

ゆこゆこ

調理セット貰いましたが全く使ってません。
こし器、すり鉢、すりこぎ、←ここまで100均😂🙌
あとはハンドブレンダーがあれば十分だと思います😊

珠菜

回答ありがとうございます!
離乳食セットは購入して
調理器具は考えてみます(^_^;)

ペコちゃん元保育士

そんなに早く離乳食を始めると、
アレルギーになる原因になったりするので、もう少し経ってからでもいいと思います (;o;)

• けんけんママ

けんけんママ

4ヶ月半なら早いですが
    5ヶ月半は早いことないと思いますが🤔💦

• 8月10日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

赤ちゃんの胃はまだまだ未熟なので5ヶ月半でも早いと思います (;o;)

• 8月10日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

それは裏の陰謀が大きくて、、、
    ベビーフード販売の策略なんですよね。母乳をやめてベビーフードを食べてもらって儲けるシステムです。赤ちゃんの胃のことなんて全然考えていないです (;o;)、、、といっても信じてもらえないでしょうね (;o;)
    返信いりません。

• 8月10日
  • 珠菜

珠菜

回答ありがとうございます

栄養士さんが3ヶ月検診の時に5ヶ月半から始めてもいいとおっしゃってました。
    病院によったり人によったり意見が様々ですもんね(><)
    週に1回から始めるそうなので、その1回で様子見てしようかと思います

• 8月10日
  • けんけんママ

けんけんママ

ベビーフード会社の策略だったらどうして小児科の先生や保健師さんが5ヶ月から大丈夫って言うんですか?🤔
    ベビーフードの会社から医者や保健師が賄賂でも貰ってるんですか?😅
    今度の予防接種の時にでも聞いてみますね笑
    裏の陰謀って笑ってしまいました、すみません(^^;

質問者さん、余計なコメント失礼しました。

• 8月10日

退会ユーザー

返信不要言われたのに、すみません💦
    裏の陰謀が怖くてコメント消しちゃいましたが、ベビーフード販売の策略なら5ヶ月じゃなくて3ヶ月から始めて〜って言われてもいいんじゃないですか😅
    実際昔は5ヶ月より前から離乳食を始めていたらしいですから💧
    裏の陰謀…すごく気になります(笑)

• 8月10日