※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
お金・保険

旦那が新しい職場でトラブルがあり、健康保険に加入できず困っています。国保に加入しようと思っていますが、手続きや費用について教えてほしいです。

健康保険についてです。

旦那が先月末?に職場が変わりました。
しかしながら、新しい職場の社長が曲者だったらしく、給料や待遇面についてスタッフで社長相手に訴訟を起こすようなことにまで発展しているそうです(「お前らの給料なんかないから」的なことを言ってるらしく)

未だにゴタゴタしており、来月以降、旦那の給料はアテにならず...
当然未だに旦那は保険証も貰っておらず、私や息子の保険証も貰える目処が立ちません。
私は歯医者に通ってるし、こどもも病院に行く事が多く保険証無いのは困るので国保に加入しようと思うのですが、

この場合、国保加入の手続きにどのようなものが必要かわかる方いらっしゃいますか?
とりあえず、旦那に健康保険脱退証明書の交付は頼みました。
もしわかる方いたら、私とこどもの国保でおいくらくらいかも合わせて教えて頂けると助かります、よろしくお願い致します(__)

コメント

Himetan❤️

脱退証明書は必要です。
以前の職場で退職する時にもらいませんでしたか?
もしもらってない様でしたらお願いすれば発行してもらえるはずですよ😌
加入手続きには、脱退証明書と印鑑手続きに行かれる方の身分証明書(免許証等)
地域によっては保険料の支払いの口座設定をその場でする所もある様なので通帳位ですかね👀
金額は前年度の収入で決まるのでいくらになるかはわからないです💦

• eternal

eternal

コメントありがとうございます!
    記載しましたが、脱退証明書は既に発行を頼んであります。
    一先ずは脱退証明書さえあれば、あとは身分証や印鑑だけで手続き出来るんですね、良かったです✨

• 8月10日