※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

母子手帳は胎嚢の確認後にもらえますか、それとも心拍確認後ですか?どちらでしょうか?

母子手帳についてです!
母子手帳はいつごろもらいに行くものなんでしょうか?
お医者さんから用紙(名前は忘れたけど妊娠確認用紙みたいな)を貰って役所に行ってもらうってのは調べてわかったんですけど。
その用紙は胎嚢の確認ができたら貰えるのでしょうか?それとも心拍確認されてからですか?

コメント

みは

病院によって違いますが早くとも心拍確認後です。

ホンDD

病院によって妊娠届を貰えるタイミングは異なると思いますが
私は心拍確認できてから貰いました🙌

胎嚢確認のみでは考えたくないですがまだ流産の可能性も高いので妊娠届を貰える所は少数かと思います💦

先生によって違うと思いますが、私は心拍確認されてからだったと思います😌

GO!GO!

心拍確認してから母乳手帳貰いに行きました。
特に用紙も貰わなかったので手ぶらで行きましたよ。

心拍確認できて予定日決まってから
次の検診までに貰ってきてね〜って言われました!

ママリ

私も特に用紙貰いませんでした!
普通に役所行ってなんかいろいろ書かされ母子手帳貰いました!

tanon

私は10週のときに、妊娠届出書をもらいましたよ!それを持って役所に行きました!

はむはむ

私の場合は心拍確認、予定日確定を同日にした後その日に妊娠届けを渡され母子手帳を撮ってきてくださいとお医者さんから指示されました。
やはり、心拍確認してからの方が一般的なのかもしれませんね!

クローバー

8週目で心拍が2回確認できてから用紙を貰いました!

ちびたん

病院によってですが私は心拍2回確認、予定日確定した後でしたので10週ぐらいでした!
健診が12週からだったので補助券もそれまでは使いませんよー!

3人ママン

心拍確認して、予定日が決まってからでした。うちの場合、妊娠届?は病院からもらうのではなく、役所で記入するだけでした🤔

ゆうな

地域によって用紙いるところといらない所があるみたいですね。私のところはいらなかったです!母子手帳は心拍確認後じゃないと貰えないっていうのはどこも同じかな?と思います。