※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期でワガママがひどく、育て方に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

8/11予定日です!
上の子は2歳1ヶ月なのですが、赤ちゃん返り?イヤイヤ期?でしょうか😭

今回出産に向けて実家に里帰りしています。
里帰り前は抱っこ抱っこの赤ちゃん返りがあって、それは落ち着いていたのですが、
環境の変化と一時保育の利用でここのところイヤイヤとワガママがすごいです。
一時保育…朝は泣きますが、お迎えの時は帰りたくないとじっとするくらいなので、楽しんではいると思います!

ただ家でのワガママがすごく…
寝たくないとか、(風呂入る前やけど)パズルしたい!とか、(寝る前やけど)あっちの部屋いく!とか、、
ひとつの要望が答えられると、次から次へとギャン泣きでイヤイヤ言っています。
あと私以外の家族になにかをされるのを全力で拒否します。たとえば、お茶を入れてもらうとか服を着させてもらうとか…全部私でないと全然ダメです。

私は泣いてる時に何を言っても聞けないだろうなと思い、そうかーと言いながら刺激しないように長引かないようにやってるんですが、実母に

怒ったらダメなの?怒らないとワガママ通ると思ってもっと酷くなるんじゃないの?😨と言われてしまい…
怒らないとワガママひどくなっていくんでしょうか?

また全部私じゃないとダメなのも、入院中がどうなることやら不安で仕方ないです😭
こんなにイヤイヤワガママ言うことは今までになく、家族も入院中のことを考えて途方に暮れています😭

また、実母にとって私たち兄妹はかなり育てやすかったらしく、
息子がイヤイヤワガママ言うたびに、あんたらはこんなんじゃなかった、聞き分けないなー、怒らなさすぎやからこんなにワガママなんちゃう?と言われ、それもなんだか悲しいです😭
子どもはみんなワガママ言うもんじゃない?と言っても、それにしても…と言われて。
なんだか…。私の育て方おかしいんでしょうか?

長文すみません。何かアドバイスください😭😭

コメント

うちも娘がそうでした💧
ご飯食べたくない、片付けたくない、お風呂入りたくない、着替えたけない…
もうイヤイヤ言ってる時はこっちが何言っても聞かないので「もう知らないよ!!」って言ってました😅というか、今もそうしてます(笑)
ママ以外ダメってのも、少しずつ練習しました。旦那の仕事が忙しく、私の実家も遠いので旦那の実家にお世話になって、私がいない時に義母とお風呂に入ったり歯磨きしたりしてました。おかげで私が退院してきたら何でもかんでもおばあちゃんと!!ってなってましたが😂

イヤイヤもだんだん落ち着くようになります。時間はかかるかもしれませんが、今のうちに息子さんにたくさん愛情かけてあげてくださいね😊

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    同じです😭もう知らないよ!って結構効く言葉で言っちゃいます🙏
    わたし以外ダメなのは、託児所に預けるようになってマシになってたのに…っていう感じです⤵︎やっぱり時間経過、練習あるのみですかね💦

愛情かけてあげます😭💓
    ありがとうございます🙏😊

• 8月11日

赤ちゃん返りもイヤイヤ期も被ってるみたいですね💦💦
うちもそんな感じです😅
実母に慣れてくれたのが幸いでしたけど。
怒らないで育てれたなんて羨ましい限りです😄毎日毎日私に怒鳴られてる上の子は可哀想です。自分がいうのもなんですけど😩
怒っても子どもには恐怖でしかないみたいですよ?
一番はその子の気持ちを受け入れることみたいなので、ちょみさんの育て方が間違ってるなんてことはないと思います😊
むしろ私もそんなおおらかな心が欲しいです(笑)心配ならさずとも子どもはわかってくれるようになります❗
今は赤ちゃんが産まれることがわかるから、ママをとられたくない気持ちとかいろんな感情が混ざって不安定になってると思います。
もうすぐ出産ですね😆ママも元気で赤ちゃん無事に生まれることを祈ってます❤

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    いや、普段は怒ってばかりです!!😭ただ里帰りしてる中でみんなに怒られるとかわいそうだなと思い、この期間はせめてわたしだけでも…と⤵︎
    私の旦那がかなりおおらかな心を持っていて、すごいなーと思います笑
    やっぱり赤ちゃんのことわかってて、不安定になってるんですよね😭😭
    昨日の夜に無事に生まれました😂!ゆっくり休みつつ、上の子をなるべく優先で…頑張ります!!!💪

• 8月11日

退会ユーザー

ご出産おめでとうございます❗ご無理なされませんように😄

• 8月12日