※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期でイライラしています。自分の対応に悩み、子供からの言葉に傷ついています。どうしたらいいかわからず、優しいママになりたいと思っています。

最近毎日イライラ…
息子が何に対してもやだ!だめ!ばかりで、自分でやってできないとぎゃー!じゃぁやってあげるとすると、自分でやるー!とギャーギャー言い出します。
毎日その繰り返しで、魔の2歳児とも言われ、イヤイヤ期なのもわかっているはずなのですが、うまく対応出来ずイライラ…そして息子へ冷たい態度や怒ってしまったり…😞
挙げ句の果てには「パパは好きだけどママは好きくない」と言われてしまい、起きてる時にニヤニヤしながら言われるならまだしも、寝ながら寝言で「ママと一緒に居たくない」「ママ好きくない」と言っていました。
本当に私がイヤなのかな…もうママのことは好きになってもらえないのかな…と悲しくなってきました。
自分の対応が悪いのもわかっています。でもどうしたらいいのかもう最近わかりません。
優しいニコニコしたママになりたいのに…最近怒ってばっかりです。
どうしてこうなっちゃうんだろう…😢
そんな自分が本当に嫌です。
こんな時みなさんはどうしていますか?
自分が悪いのもわかっていますので、批判等はやめてください。

コメント

m

わかりますわかります😭

今イヤイヤ期ですもんね😭

寝顔見てると…
ごめんね、こんなに怒って

って涙出ちゃいますよね…

わたしも
ママきらーい。ママこわーい
とかよく言われます

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

コメントありがとうございます!
    私だけじゃないんだと思ったらちょっと気持ちが楽になりました💦
    周りもみんなイヤイヤ期だろうに、うちほどひどいイヤイヤな子がいないので、私がいけないのかなーとかも思ってました💦
    涙出ます😢
    昨日は抱きしめて寝ました💦

• 8月10日
えりまま

私も長男がそんな感じでした…
何しても嫌、どうやってあげても嫌、嫌。
おまけに好きじゃないとか言われると結構なショック受けますよね😢
ママは一緒にいる時間が長いからこそ、怒る時間も増えて、パパは怒ることが少ないからどうしてもそっちに行ってしまう…
でもママだって人間だし、イライラだってしますよ‼

私は最初はどうしたいのか聞いてあげられても、ずっと全てに嫌って言われたら「じゃあ好きにしたらー」って自分はテレビ見たりして少し放置してました。
もちろん危なくない状況にして。
しばらくすると子どもなりに心の整理ができるのか、少し落ち着いて話せるようになるので…どうにかこうにかその場をおさめてました😥
今は話をすればある程度分かってくれるようになったので、本当に楽になりましたよ😌
「あの頃は本当に大変だったよ~」って詳しい話をしてあげると「本当? ごめんね~😰」って申し訳なさそうに謝ってきます😅

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

早くイヤイヤ期を脱して欲しいです😅💦
    2歳のはじめ頃からはじまって今だにイヤイヤ期なのか…と思っていましたが、だんだん落ち着いてくるんですかね💦
    私も息子と早く「あの頃は〜」と言えるようになりたいです😅
    コメントありがとうございます😊

• 8月10日
❤︎り❤︎え❤︎

分かります(._."ll)
時間に余裕があっても心に余裕がないんです。
やっちゃいけないと分かってても『もういい。』と突き放したり。
でも可愛いからギューッとしたい。
皆さん 同じなんですよね。

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

皆さん同じなんですね😢
    私だけじゃないんだと思ったら少し気持ちが楽になりました💦
    もう少し大きくなったら落ち着くんですかね💦
    2歳はじめ頃からなので早9ヶ月…。
    頑張らなくてはと思います💦💦
    コメントありがとうございます😊

• 8月10日