※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

3歳から保育園に通わせた方、理由や経験を教えてください。

3歳から保育園に通わせた方いますか?
それは、申請はしてたけどなかなか
合格通知が来なかった…から
ズルズル伸びて、気づけば3歳に
入園という形でしたか?

それとも、故意に3歳から
保育園に入れようと思ったのですか?

3歳だし、幼稚園かなきっと…
と思ってたのですが、私が予定してる
働き方だと保育園が無難🙄?と
思い始めました。

大体3歳まで育てると皆さん
幼稚園に通わせるイメージですが
保育園に通わせる方もいるのでしょうか?

なんか、保育園て0~1歳くらいで
入って親元にいる子と集団生活に
慣れてる同い年では出来ることが
全然違うイメージで…
3歳から入れてもいいものなのかと
少し気が引けてしまってます(^_^;)
完全に思い込みだとは思うのですが。

もし3歳から保育園に入れたよ!
って方いましたらコメントください。

また、何故保育園なのかも
教えていただけると参考になります。

あえて3歳から保育園に~
という方は特に気になるので
いらっしゃれば是非お願いします!

コメント

雷注意

3歳から保育園ってすごーーーくノーマルなことなので何も疑問に思うことないですよ??

  •  あーる

    あーる

    え!そうなんですか( ̄▽ ̄;)
    周りは幼稚園ばかりだし、保育園の子は
    書いた通り1歳頃から入ってる人ばかりで!
    全然ノーマルだと知りませんでした!!
    そんなに普通のことなんですね(笑)
    なんだかそれだけ伸ばし棒されて
    普通ですよ!と言われると
    質問したのがバカみたいです…
    お恥ずかしい(>_<)💦💦💦

    • 8月10日
  • 雷注意

    雷注意

    あ、ごめんなさい!!
    別にバカにした訳じゃないんです😭😭😭

    2歳クラスより3歳クラスの方が人数多いですから、その差は3歳から入園の子の数ですよね。
    全然普通ですよ!

    • 8月10日
  •  あーる

    あーる

    あ!こちらもバカにしたな!?って感じではなくて、世間知らずというか、母親として無知というか…そういう意味でなんだかお馬鹿丸出しみたいで恥ずかしいな(>_<)と。逆に申し訳ありません!なんだか気を使わせてしまって…。
    そうなんですね!保育園はつい小さい内に~なんてイメージだったのでよかったです♪

    お馬鹿ついでに、もうひとつお聞かせ願いたいのですが、途中申請よりも、やはり4月の入園に合わせて申請した方が入りやすいんでしょうか?
    もちろん、家庭環境等あることは重々承知です。

    • 8月10日
  • 雷注意

    雷注意

    いやいや、文字だけっていうのはいろんな誤解を生んで難しいですね😅

    3歳からだったらどちらでも比較的入りやすいとは思いますけど、やはり4月の方が確率は高いんじゃないかなぁ〜と思います!
    10月か11月に応募ですね✨

    • 8月10日
  •  あーる

    あーる

    ほんとそうですね(*^^*)なんだか笑っちゃいます(笑)

    ありがとうございます!就労証明書含め、4月の入園に合わせて願書提出してみようと思います!二人いるので下は漏れてしまいそうですが、二人同じところに受かるといいです(>_<)💦💦

    • 8月10日
2歳差姉弟ママ

うちは2歳から入れましたが、3歳からの方も沢山いましたよ。

来年度から3歳児クラスは無料になるし、4月入園の倍率高くなりそうですよねー💦

  •  あーる

    あーる

    そうなんですね~(^_^;)
    周りにいないので知りませんでしたが
    全然いるんですね!!!

    え!(笑)それも知りません!!(´▽`;)
    無償化とかは何となく知ってますが
    無料になるのって、全国じゃないですよね?一部地域ですよね???

    • 8月10日
  • 2歳差姉弟ママ

    2歳差姉弟ママ

    国の政策なので全国だと思いますが…
    来年度10月だったかから年少~年長さんは無料ですよ~
    絶対保育園の方がお得です💗
    幼稚園は延長保育料に制限があるので

    • 8月10日
  •  あーる

    あーる

    そうだったんですね!ニュースで一部地域は~と言ってたのでそこが強く印象に残っていました。
    これは保育園に入れる他ないですね!
    ちょうどよかったです♪ヽ(´▽`)/

    ちなみに、もうひとつお聞かせ願いたいのですが、4月の入園に合わせて願書等提出するのと、途中申請出すのではやはり4月が入りやすいんですかね~?🤔
    これからパートが始まるのですが、何せ二人いるものですから、先に就労証明書を提出して申請しておくか、もうそろそろ願書等の時期なので、そちらでやるか…迷っています。

    • 8月10日
  • 2歳差姉弟ママ

    2歳差姉弟ママ

    早くすればするほど入りやすいですよ。
    途中退園の子が出れば入れる可能性が有るので!
    あと、うちの地域は半年以上前から申請していると加点が有りました。

    4月からが入りやすいってのは、3歳児クラスになると枠が増えるからってだけです。

    決まると良いですね✨

    • 8月10日
  •  あーる

    あーる

    そうだったのですね😱💦
    申請してたのを諸事情で取り消ししてしまったので、すぐに申請しにいきたいと思います(´▽`;)
    上は兎も角、下は1歳なのでかなり入りずらそう。たくさんコメントいただきありがとうございます。
    勉強になりました。

    • 8月10日
さるあた

保育園も3歳からってごく普通ですよ。
うちは長女のみですが3歳から保育園でしたよ。

私の周りでも3歳からの子がほとんどです。

  •  あーる

    あーる

    皆さんの回答見てるとそのようですね💦💦私のまわりがたまたま幼稚園希望が多いだけかもです。ありがとうございます♪

    • 8月10日
  • さるあた

    さるあた

    うちの子達は全員保育園です。
    息子は今2歳児クラス。
    乳児と幼児では人数も倍以上になるので、3歳からの子のがどっちかと言うと多いです。

    • 8月10日
moon

友人の子は年少から保育園に入ってましたよ。
私は幼稚園に入れますが、フルタイムなら保育園の方が色々楽だと思います。

  •  あーる

    あーる

    私も実は保育園より幼稚園がいいと思うのですが、おっしゃる通りフルタイムで働く予定なのでやはり保育園かな~となりました。行事などいけなかったらかわいそうですし、保育時間も短いですもんね、幼稚園は(>_<)!

    • 8月10日