※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akm
子育て・グッズ

2人目妊娠中で子宮頸管が短くなり、旦那は海外出張中。上の子のお風呂が心配。安静中の経験から、どうすればいいか悩んでいます。

現在2人目妊娠中です。
一昨日の検診で子宮頸管が短くなっているので気をつけるよういわれました。
1人目の時も同じ週数くらいのときに頸管が短くなっているといわれ…結局8ヶ月の時に入院になり35週で帝王切開になりました。
1人目の時は安静ができていたのですが、2人目となると…
旦那は海外出張中で年末に帰ってきます。
母は一緒に暮らしているのですが、仕事が忙しく深夜に帰ってきます。
なのでほぼ1人で上の子をみてます💦
旦那が帰ってくればお風呂にいれてもらえるのですが…
それまで困ってます。朝母にいれてもらうか…
お腹が張っても夕方にお風呂にいれてあげるか…
2人目切迫で安静だったかた上の子のお風呂どうされてましたか?

コメント

ハル☆mama

私も2人目切迫でした。
私も主人が激務で頼れず、実家の母もまだ働いているので、
凄い汗をかくわけでもない今の時期なら、特に毎日でなくてもいいかと割り切ってました💦

張ってない時を見計らって
一日おきなどに入れて自分はシャワーだけで済ませてました。
朝お母さんに入れてもらえるなら入れてもらった方が安心かと思います。
この際、時間も頻度も気にしてられないと思ってました😞

お大事になさってくださいね🙌🏻

• akm

akm

ありがとうございます。
    そうですよね…気にしてられませんよね(>_<)
    母にお願いしたいとおもいます‼︎

• 12月7日
coco

お気持ちお察しします泣
入院になる前に、先生に相談して子宮口を縛る手術受けてみてはどうでしょうか?
術後は入院が必要ですが、1週間ほどだと聞きました。

私は短いと言われ自宅安静中に前期破水をしてしまい、入院になり、上の子はおばあちゃんにお願いしています。
1人目を早産した知人は、2人目も無力症気味で、この手術受けて、臨月まで自宅で普通の生活を過ごせてましたよ!
不謹慎にも遊園地まで行ってましたし😅

安静にして、長くなっても、すぐ短くなるので油断は禁物です!
私は3センチから1.5センチを行ったり来たりです泣

• akm

akm

ありがとうございます!
    子宮口を縛る手術も考えているのですが…旦那がいない今入院になっては困るので、すぐすぐにはできなくて(>_<)
    遊園地ですか!凄いですね!

前期破水はこわいですね。
    現在も入院されてるんですか?

• 12月7日
  • coco

coco

預けれないとなると、手術も難しいです。
    入院となるともっと無理になると思うのですが、入院と言われれば、有無が言えないような。。。

私は入院してもうすぐ1カ月です💦退院の目処は、36週くらいです。
    母には仕事を休んでもらい、旦那は里帰り先、2時間の道のりを休日の度に通ってもらい。。。
    で、私は寝てるだけです😭😭😭
    情けなくて泣けてきますよ。

家族の協力は不可欠です。
    無理な事はもちろんありますが、自分1人では赤ちゃんを守れないかと。
    一度、話し合ってみてくださいね🐱

• 12月7日
akm

入院になった場合預け先は旦那の実家です。
初期に切迫流産で入院したときにそうさせてもらいました!
ただ、いま入院になると母が産院近くの家に帰ってしまうため家を1週間以上あけることが不安で…
子どもを旦那の実家に預ければ、家で安静にできるのですが…子どもに会えなくなるのが寂しくて(>_<)
私のワガママです。お腹の赤ちゃんの事も考えみんなで話し合ってみます。
ご丁寧にありがとうございました!