※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の時間は母乳の時間に合わせるべきか、独立して設定すべきか悩んでいます。母乳のタイミングに合わせると毎日同じ時間にならないため、離乳食の時間が定まりません。皆さんはどうしているのでしょうか?

離乳食について質問です!

離乳食を始めて3日目です🤗完母です!

離乳食の時間を決めるという事なんですが、母乳の時間に合わせるのでしょうか?
それとも母乳関係なく離乳食の時間を設定するという事ですか?

離乳食の時間を決めた方がいいと離乳食講習会や本にも書いてますが、起きた時間や夜中に起きる回数によって私が眠たくなってしまい子供と一緒に朝寝してしまってなかなか時間を定められません💦
(1人だと30分くらいで起きますがラッコ抱きで寝た場合1〜2時間ほど寝てしまいます😪)

例えば、よくある10時に離乳食の時間を設定するとして
母乳のタイミングが5時・8時・11時となってしまいそうな時は
11時に母乳と一緒にあげるのか10時に離乳食だけをあげるのかわかりません😭

母乳のタイミングと合わせると毎日一緒というわけではないので離乳食の時間が定まりませんよね?🧐
皆さんどうされてるのか教えて下さい😖😖😖

コメント

やっち

アレルギーが出ても、すぐ病院に行ける時間がいいですよ😊
8時か11時のどちらかで、お腹が空いたら食べてくれないので30分前にあげています☺️

• みー

みー

午前中で病院が空いてる時間ですよね😋

確かに用意してる最中にギャン泣きでお皿を見ると泣き止んで食べてくれますが泣いてる姿が可哀想で😭
    明日は30分前にあげてみます!

ありがとうございます😊

• 8月9日
りぃまま

無理に時間にこだわることはないと思います!

授乳時間の1回(お昼前後の時間)、を離乳食に置き換えて、好きなだけ母乳なら授乳していいのが、離乳食の始めの時期です😊

離乳食で、アレルギーが出る時に医者に行きやすいように日中の離乳食の置き換えがいいとされてます🙂

• みー

みー

こだわらなくてもいいんですね!
    気持ちが楽になりました🤗

なにかあっても病院に行ける時間にはしてるのですが母乳のタイミングに合わせてもいいのか悩んでたので参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月9日
  • りぃまま

りぃまま

私もそうでしたが、その日によって授乳時間が違ったり、体調に左右されて上手く離乳食の時間を固定出来なかったのですが、だいだい10時~13時の間の授乳時間を置き換えてしてました😊

みかさんとベビーの時間でやっていっていいと思います🙂
    本や助産師さんたちの話は、都合の良い事だけ聞いて取り入れてみると、気が楽になりますよ😊

ベビーも母も個性やこだわりがあるので、必ずしも当てはまる訳じゃないので💦

• 8月9日
りー

だいたいこの時間って決めて、
前後1時間くらいの間で
離乳食あげるようにしてました!
やっぱり起きる時間とか
お昼寝の時間は日によって
違ってたので毎日完全に同じ時間は
難しいですよね(´-ι_-`)
なので私は10時と決めて前後
1時間のうちにあげてました。
離乳食食べたあとに母乳を
あげた方が消化吸収に
良いと聞いたので離乳食→母乳ってしてます!

• みー

みー

そうなんです!
    夜もまだ1〜2回は授乳してるのでその時間によっても変わってきますし😅
    離乳食のあとの母乳で消化にも影響するんですね!!
    私も前後1時間でやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
❁s.mama

私は授乳時間あまり気にせずお腹がいっぱいではなく機嫌の良い時間帯にあげてます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

例えば8時に授乳したとしたら9時半とかにあげちゃう時もあります😊

息子はタイミングが悪いと大変なことになるので時間よりも機嫌重視してます😅✨
あとあまりお腹空きすぎてると離乳食嫌がるのでもし授乳と被せたいなら授乳時間の30分前とかにあげた方がいいですよ◌⑅⃝*॰ॱ

• みー

みー

離乳食の時間もお子さんのタイプによって違うんですね😄
    勉強になります🧐

他の方も30分前にあげてると仰ってたので明日から試してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
すた

朝寝の前に食べさせてます!
とりあえずおっぱい欲しがりそうな1時間前とかに食べさせてます!
だいたい8時くらいなのですが1時間くらい前後する日もありますよー★
お腹空いてグズりだすと食べてくれないことも考えられるので、欲しがりそうになる前のタイミングであげるとスムーズです!

• みー

みー

やはり前後しますよね😭
    皆さん、授乳のタイミングで少し早めにあげているようなので私もそんな感じで進めたいと思います😝
    ありがとうございます😊

• 8月9日