※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
妊娠・出産

妊婦検診で尿検査がプラス1出ています。塩分を控えても引っかかります。出産に影響はあるでしょうか?1人目の時は引っかからなかったのに。

妊婦検診で毎回尿検査引っかかります💦
1回プラス1出て、それ以外はプラスマイナスです。
原因はなんなんですか?
塩分控えてと言われてますが、控えても引っかかります。
出産のときになんか影響出ちゃうんですか?😣
1人目のときは1回も引っかからなかったのに😥

コメント

ココチャン

何がプラスなんでしょうか?
尿蛋白ですか?

• なほ

なほ

尿蛋白です!

• 8月9日
  • ココチャン

ココチャン

尿蛋白がプラスだと妊娠高血圧症候群が疑われ、妊娠高血圧症候群になると重い合併症を併発することがあります。
    最悪の場合母体の命に関わったり、妊娠を中断しなくてはならなくなります。

• 8月9日
  • なほ

なほ

もし妊娠高血圧症候群になってたらそれは薬で治る病気?なんですかね?

• 8月9日
  • ココチャン

ココチャン

基本的には食事療法やカロリー制限などですが、重症だと入院管理になることもあります。

• 8月9日
  • なほ

なほ

入院とか絶対嫌なんで塩分控えるの頑張ります😔笑

• 8月9日

わたしは毎回おしっこ濁ってて、健診のたびに膀胱炎気味だと言われてました〜!
中期頃から産むまでずっとです😅
産んだ直後からにごりは全くなくなりました!
水分多くとってねと言われて毎日意識して水分とってましたが改善されず…一度抗生物質も飲みましたが、続けるのは良くないからとその一度きりでした💦
ちなみに出産の時には全く影響ありませんでした!

• なほ

なほ

昔、膀胱炎になったことあります!
    言われてみれば私もおしっこ濁ってるかもです💦
    ちなみに尿検査は引っかかってましたか?

• 8月9日

退会ユーザー

毎回ではないですが、何度かプラスマイナスで引っかかってました😅

• 8月10日
こあ

体質や食生活(塩分?)と
言われた気がします(*´ω`*)

• なほ

なほ

コンビニ弁当はあんまり食べないほうがいいですよね?💦

• 8月9日
ママリ

私も11週と14週の健診で尿蛋白が+でしたが、塩分に気をつけた食事に変えたら18週の健診では−でした😊

あとはそれまで朝一の健診ということもあり、尿量が少なくあまり出ないので出たやつ全部を取って提出してましたが、18週の時は午後からだったので尿を少し溜めておいて中間尿を取ったら大丈夫でした✨

オリモノはどうですか?私は毎回検尿した時にオリモノが混ざっていて、それが18週の時はありませんでした。調べたらオリモノが混ざっていても尿蛋白で引っかかるみたいですよ😭

• なほ

なほ

やっぱり中間の尿がいいんですかね!

毎回おしっこチェックするんですが、白いのが混ざってます💦それがおりものですかね?

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

白いやつがオリモノです😊
    オリモノって尿の出始めに出やすいと思うので、次は中間尿取ってみるといいかもしれません✨

• 8月9日
  • なほ

なほ

明日検診なので試してみます!!

• 8月9日
Kamishim

1人目の時に尿蛋白引っかかりました。うどんの汁×、カレー×、鍋は具のみで汁は×、味噌汁×と言われ、減塩を心がけたら、私は改善しました。あと、身体が疲れていたら尿蛋白出やすいと聞いたので、無理しないようにもしましたよ^_^

• なほ

なほ

私の大好きな物ばっかり控えなきゃだから辛いです笑
    でも頑張らないとですよね〜

• 8月9日
かじこ

コンビニ弁当とかはやめたほうが良いと思います…
あんまり良いものを沢山食べたり、カロリーが高いものを食べ過ぎた時は私も一度だけプラスマイナスになりました。
カロリーと塩分を少し控えてみてはいかがでしょうか?野菜を沢山食べるとか…(´・ω・`)

• なほ

なほ

昼にコンビニ弁当多いから気をつけます😣笑

• 8月9日
  • かじこ

かじこ

大きな病気になったら大変なので(^^)!少しでも改善すると良いですね♪私も仕事してるのでお昼はコンビニですが、おにぎりとサラダにしてます💡色々食べたいですけどね💦土日の楽しみにして頑張りましょう😊✨

• 8月10日
チョコとメロンパン

わたしも1人目のときは無かったのに2人目、かなりの確率で尿蛋白±でした💦
減塩を言われ、意識しても±で。
疲れもあると言われました💨
毎日減塩意識してストレスで💧友達に相談したら、2人目は出やすいらしいよまわりの2人目妊婦さんも同じこと言ってる!といわれました❗️

• なほ

なほ

私も塩分のこと気にしてるのがストレスで最近また食べちゃってます笑
    二人目出やすいとか初めて聞きました(゜o゜;
    それ聞いてちょっと安心です!

• 8月9日