※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
家族・旦那

子供が最近、寂しいのか一人(ベビーベッド)では寝れず、すぐ夫婦のベッ…

子供が最近、寂しいのか一人(ベビーベッド)では寝れず、すぐ夫婦のベッドに来たがります。

親子3人で寝れるスペースはあるのですが、主人の寝相が悪過ぎて同じ布団では寝れません。

夫婦のベッドの私側のすぐ隣にベビーベッドがくっついていて、柵をあげてしまうと隔離されてるみたいで嫌なのか泣いてしまうので隣接してる部分だけ柵を下げてある状態です。

夜中起きると泣かずに私の上に乗っかってきたり、泣きながら近付いて来たりしてます。


昨日は泣きながら近寄って来て私の上に乗り、頭が足側の状態でそのまま寝落ちしました。

いつもなら寝落ちしたらベビーベッドに戻すか、主人とは反対側に腕枕で寝かせるのですが、私も連日の夜泣き+仕事(フルタイム)と家事育児全てで眠さが限界で、もしかしたらこのまま寝れるかな‥?と思いそのままにしてみました。

10秒もしないうちに子供の顔のところにお尻をやられ、子供がウッ!っと苦しそうな声を出したので慌てて主人を押しのけました。

一度寝ると普通に会話しても朝には覚えていないような人です。
一応、ここに子供がいるから気をつけてと言ったところ、分かったと言いまた寝ました。

ものの数秒で今度は顔の上に足を乗せようとしてきて、再び押し返す。

そうしたら「なに💢」と一言。
だから子供がここで寝てるから気をつけてってばと言ったところ、「あ?💢 ‥‥はぁ(ため息)」

もう気が気じゃなくて寝れないので、起きるの覚悟でベビーベッドへ移動。
少しぐずりましたがちょっとしたら寝てくれたので一件落着。


案の定、さっき寝かしつけをするときに話したところ、記憶がありませんでした。
そんなこと言われてもどうしようもない と。

「寝かしつけしないんだったらキレんのやめて」
『覚えてないんだから知らない』
「キレるぐらいなら代わってほしいぐらいなんだけど」
『替わるのはいいけど死ぬ確率が高くなるけど』(主人は日中の大半を車を使って仕事してますので、寝不足だと居眠り運転のリスクが高くなるから言ってます)
「そうやって言うから毎日一人でやってるじゃん」
『だったら部屋を別にするしかないじゃん』
「じゃあこれからもずっと私は、仕事をしながら家事も全部やって子供の面倒も全て見るんだ?」
『仕方ないじゃん』

もうなにが仕方ないのかわからないし、私も仕事中に車を使ってます。
保育園が遠いため朝5時には起きて家事や支度、帰りは19時頃でそこから夕飯やお風呂などです。
ただでさえ寝る時間が短いのに、夜何度も子供の夜泣きで起きてます。
睡眠時間2,3時間が当たり前の状態です。

次の日の仕事に響くと言うから休みの前の日は見てくれるのかと思いきや、そんなの関係ありません。

次の日が仕事の日より夜更かしをするレベル。
夜更かしをする元気はあるのに、夜起きて子供を見ることはできないみたいです。


私が働かないと、主人の収入だけでは生活できません。
まだミルクとオムツぐらいしかまともにお金がかかってないような状態で、毎月ギリギリかマイナスです。
これから教育費やら何やらで支出が増えたら生活出来ないので、先月から私も働き始めました。
本来ならある程度の年齢まで生活できる収入がありましたが、4月に福利厚生も整っていないような個人会社に今までの手取りと同じぐらいの額で勝手に転職し、扶養もなくなってしまったので健康保険や年金などがドカンと来るようになり、生活出来なくなってしまいました。
そのときにそれまで貯め始めてた貯金も切り崩し、ほぼない状態です。


こんな人と一緒にいる意味ありますか?

正社員として働いて、先月は研修期間だったので少なかったですが今月からは普通にお給料を頂けます。
福利厚生も整っていて保育園料も会社提携の場所に預けてるので天引きなので、全て引かれて手取りで主人の半分以上はいきます。
歩合制なので、頑張れば主人の収入を超えることもできるかもしれないです。

仕事以外は何もしない、ただ家政婦のようにいいように家事育児をさせられ、所得も頑張れば変わらない。
ギャンブル依存症で、やらないと約束しているのに仕事に行っているフリをしてギャンブルをしてたりします。
一緒にいるメリットが見当たらないです。


定期的に不満が爆発し、その度に話し合いをしますが、何度言っても何もやってくれません。
ギャンブルもその都度注意してますが、全部はバレてないと思っているのかあちこちお店を変えたりしてやり続けてます。かなりの頻度です。全て知ってますけどね。


この先も何も変わらない気しかしないです。
ギャンブル依存症は病気なので一生治りませんよね。
そんな人とこの先一緒にいて、なにかメリットはあるのかなと本気で考えています。

ただイライラするだけです。


こんなことぐらいで離婚と思われるのでしょうか。
私の我慢が足りないんでしょうか。
女はいくら正社員でフルタイムで働いていても、夫の面倒を見て家事育児を全てやるのは当たり前なのでしょうか。


義実家にも相談しましたが解決しません。
可愛い可愛い息子なので息子は悪くないの一点張りです。
根は優しい子だから大目に見てやってくれと。
また、子供が可哀想だから離婚だけはしないでくれと。
これからもずっと2人で子供の成長を見守ってくれと。
そんなことばっかりです。

コメント

しおちゃん

仕事もしながらの赤ちゃんの育児はとても大変ですよね(´・ω・`)
なにしろ、夜寝てくれるとは限りませんし、毎日夜になると憂鬱になったり。
我が家は布団ひいてみんなで寝てますが、赤ちゃんだったときはその子が一番端で隣に私でした。
主人はそこまで寝相悪くありませんが上の子たちがすごいので(^_^;)
ベッドなのでどうしようもないのかもしれませんが、奥さまと赤ちゃんだけ部屋を別にするか、実家に帰っちゃってもいいんじゃないですかねー?
実家遠かったらすみません。。。
でも、それはなんていうか旦那さまがいることで、ストレスを抱えてるようにも感じました。
お互い仕事してるのに、なぜ自分ばかりと感じてるのがわかります。

  • ちょんちー

    ちょんちー

    私自身が重度の腰痛持ちで、ベッドでないと痛くて起き上がれなくなってしまうのでだめなんです。
    なので床に布団を敷いてとかが出来なくて‥
    部屋は余ってますが布団が余っていなくて‥

    また、実家も遠方なので移動手段的にも仕事的にも厳しいです。

    主人は、共働きでも収入の少ない方が家事をやるのが当たり前という考えの人です。
    それはうちだけではなく、他所のお宅の場合でも。

    完全にこの人がいるからストレスです。

    • 8月9日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    腰痛持ちでしたか(´・ω・`)
    それは尚更大変ですね。。
    ベッドを移動することもできませんか?ベッドを壁にくっつけてしまって壁がわに赤ちゃんを寝かせる。
    私は例えば旦那さまより奥様のほうが収入があったとしても家事をやるようなタイプには思えないなと感じました。
    ただのいいわけですよ。
    何回も話し合っても少しも改善されなければ一緒に暮らしていくのは私には無理です。
    赤ちゃんの育児を1日任せたりもできませんよね?

    • 8月9日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    いま現状で壁にベビーベッドがくっついていてその横に大人のベッドがくっついている感じです。
    なので落ちることはないんですが、なんせ主人の寝相の悪さが群を抜いていて、平気で私の上に乗ったり越えてきたりしてて‥

    私も言い訳だと思っています。
    主人の父親が亭主関白で何もしない人だったみたいで、きっとそれを見て育っているので時代とか関係なく昔の考えのままなんだと思います。

    話し合いの直後は改善します。
    でも一週間持てばいい方です。
    なのでもうこの人といる意味あるかなと思い始めていた次第です。

    怖くて任せられないです。
    本人も無理だと言ってますし、普段何もやらない人なので、任せたことにより子供に何か問題が起きたらと思うと無理ですね💦

    • 8月9日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    ベッド問題としては、もうあとは旦那さまに他の部屋で寝てもらうしかないかなと。
    しかし子どもみることもできず、ギャンブルにハマってるとなればそれはもう一緒にいる意味ってなんだろうって考えてしまいますね。
    だって、奥様一人でほぼ生活できてると思いますよ。
    ずっと一人で育児してきたんですよね?
    子供が旦那さまになついてるとか離れたがらないとかだと、気持ち的に辛さも感じますがそんな感じでもなさそうですし。。
    ちょっと離れてみてもいいと思いますよ。
    何回も話し合ってその都度少しだけ改善されたとしても元々の性格が上回ってしまうでしょうし、もう話し合うのも無意味だと感じてきそうですし。

    • 8月9日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    別の部屋で寝るならもう一つヘッドを買ってと言われ、金銭的な余裕がない以上無理なので現状そのままです。

    やっぱりそう思いますよね。
    まだ収入が安定していなかったりで、どうしても今よりは生活費が少なくなってしまいますので、今はまだ子供に迷惑がかかるかなと思い悩んでいますが、もう少し安定して所得が得られたらきっと今すぐにでも離婚していると思います。

    まだ9ヶ月で、面倒を見なさすぎてやっと最近パパを理解してきた程度なので、なついてるとかは一切ありません。
    主人は子供は俺のこと大好きだと思ってますがね。とんだ勘違いですが。

    話し合ってもすぐ元に戻ってしまうので、話し合いのたびに喧嘩になるのでもう話す気力すらなくなっています。

    やはり離れた方が今後のためになるんですかね。

    • 8月10日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    一緒にいる意味を考えたり、いいとこより悪いとこのほうが目立つようになってきたらちょっともう一緒に住むのは厳しいなと感じます。
    もちろんお金のため、生活のためと割りきっている人もたくさんいると思います。
    空気のような存在ならまだいいですが、いることでストレスになる、嫌悪感を感じるだったらちょっと離れるための準備をするか、実家にも少しずつ話すかもしれません。
    実家は遠いんですよね?
    仕事のこともあるので、難しい問題ですが実家に帰って、そちらのほうで少しお世話になりながらまた仕事はじめて、安定したらお子さんと二人で暮らすとか。
    ただ、子どもの大変な時期はその子にもよりますがやっぱり赤ちゃんの時期が大変です。
    もしかしたら1才になって、2才になる頃には大変さも落ち着いてくるかもしれません。
    とにかく赤ちゃんの頃の育児は辛いです。
    仕事しながら赤ちゃんを育てて家事もやるなんて手が足りなすぎて、私には到底まねできないことです。
    ここまでも充分がんばってきたと思いますよ。
    息抜きなんてできないままでずっとずっと頑張ってきたんですよね。

    • 8月10日
よっさん⭐

毎日お疲れ様です☺️
さすがにフルタイムで家事育児はしんどいしストレスたまりますよね💦
旦那さん帰宅時間が早いならお風呂掃除&食器洗は旦那さんにしてもらってはどうでしょう⁇
お部屋は一部屋しかないんですかね⁇
もし余りの部屋があるならそこにちょんちーさんと息子さん一緒に寝るのはどうですか⁇

  • ちょんちー

    ちょんちー

    帰宅時間は遅いです。
    たとえ早く終わってもギャンブルしてて帰ってこないんです。
    いつも帰宅は子供が寝る頃です。

    余りの部屋はありますが、布団の余りがないんです。

    また、私自身が重度の腰痛持ちで直布団では痛くて起き上がれなくなってしまうので寝れなく、必ずベッドでないと寝れません。
    なので床で寝るとかもできなくて‥

    • 8月9日
  • よっさん⭐

    よっさん⭐

    そーなんですね😅
    ですがそれではちょんちーさんがしんどいと思いますので決まり事として家事を振り分けてみてはどうですか⁇
    それでも旦那さんが嫌と言うなら食事洗濯など自分の事は自分でして下さいと言ってもいいと思いますよ😀
    旦那さんは布団で寝るの嫌ですかね⁇笑

    • 8月9日
  • ちょんちー

    ちょんちー

    一番最初に話し合いをした際、料理や洗濯などはできるできないややり方があるので私がやる、なので掃除系は全て任せるって話になったのですが、徐々に1つずつやらなくなっていって、1ヶ月も経たずになにもしなくなりました。

    食器洗いは食洗機があるのでどっちがやるとかもなく、下げたら入れてスイッチという感じです。
    まぁ下げることすらしないんですがね。

    元々私と生活する前は布団でしたので問題はないはずなんですが、先日主人が風邪をひいたので子供にうつされたくなくて隔離して来客用の布団を敷いて寝かせた際、疲れが取れないだの体が痛いだの文句しか言わなくて。

    • 8月9日
deleted user

とてもお子様なんですね😅
こういう時は相手の土俵で勝つに限ります。
歩合制で頑張ってお給料抜きましょう!
そんで家事全部任せましょう。
だって貴方の方が稼いでないんだからやるんでしょう?と。

それでも動かないようなら離婚します。
失礼ですが、ギャンブル依存症で亭主関白もどきなんて、マイナスにしかならないですし💦

  • ちょんちー

    ちょんちー

    女姉妹、いとこたちもみんな女の中で唯一の男の子として育てられてきたので、かなり甘やかされてるんです。
    30近いのに未だに親も祖父母も○○ちゃん呼びですし、ありえないようなわがままも全て聞いています。
    自分が一番正しいと思ってますし、自分の思ったことは全て通ると思っています。
    私や上司なども含め、自分以外の人間は全て自分より下だと思っていて全ての人を見下してます。

    きっとこういう人なので私が給料を超えても家事はやらないと思います。
    言ってることもすぐ二転三転とするので、俺はそんなこと言ってないとか家事は女の仕事だとか俺は出来ないとか。

    失礼だなんてそんなとんでもない。
    私もそう思ってメリットなんてないから離婚しようかなと思っているぐらいですので。
    ギャンブル依存に関しては何度注意しても、何度約束をしても一週間も持ちません。
    亭主関白も性格なので変わらないですよね。

    先が見えない人とは一緒にいるメリットなんてないですよね

    • 8月10日