※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuno2525
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレ中で失敗が増えています。新環境でリズムが乱れた影響かもしれません。パートナーとの対応についても悩んでいます。

すみません、長くなってしまいました(T△T)

2才3ヶ月の娘がいます。
2歳になる頃からトイトレ中で、おしっこはほぼ出来ていて、ウンチはおしりに少しコンニチハしてから教えてくれる事が多いです…
7月まで保育園に通っていて、その時まではトイレの失敗は全然ありませんでした。
出産の為に実家に里帰りするので退園し、8月下旬に帰る予定でいます。
その生活リズムの変動からか、最近は失敗ばかりになってしまいました。
主に教えてくれなくなったり、おしっこ!と言ってトイレ行ってもすでに少し出てたり、リビングで普通に過ごしてたら急にだしてしまったり←この時は本人も「?」みたいにしてました
時期だと思うのですが、時間を見てトイレ行っとこっか!と促しても、でない!と意地を張ります。
それと、私以外の人がいる時は、ママは一番ダメ!って言って他の人と行きたがります。←その後出たーって教えてくれます(о´∀`о)
モゾッとするのでチッコ出そう?行くか?と聞くんですが、でない!と言い張りその直後にお漏らし…
出たものは仕方無いですが、反発にイラッとして少し怒りました。嘘つきとして。
それを見たのか旦那が今朝娘の着替えをしてくれたんですが 、パンツにせずオムツを履かせていました。寝るときはオムツなんですが、日中は本人もオムツ嫌がるんですけどこの時は気にしなかったのかな?
私が用意してたのですがパンツだけ置いてあったので理由を聞いたら、私が失敗するから。だそうで。
疑問なんですが、私が失敗してるんですか?
無理矢理連れて行く事のないように促したりしてますし、本人がパパと行く!と言うので連れていくように頼むのですがパパが嫌がったりその都度私にサボってる的な言いぐさをしてきたりするんです。
トイトレとして私は失敗しているのでしょうか。
そして、出来ていた娘がしなくなった事も何か考えつくものがありましたら教えていただきたいです。

コメント

Mama⭐️

トイトレに失敗しているとは全く思いませんよ😊🤙🏻
わたしもいま下の子の出産で里帰り中ですが娘は、環境の変化でお漏らし増えました!
なんでできないの?!とイライラすることが多かったんですが、娘の中でなにかルーティンだったり日々のリズムが崩れてしまっているんだな、仕方ないな。って思うようにしてます😊🌟

にゃん♪

生活習慣が変わるとトイレできなくなったりします。数日の旅行でリズム狂ったりもするので、保育園をやめて里帰りというのはお子さんにとっては大きな変化です。終わらせることを意識しなくてもできるようになるので、気長に経過を見て良いと思います。できなかったからといって、それは本人の嘘ではないと思います。まだ2歳児、生理的な感覚も未発達なので、失敗してしまって当然です。

yuno2525

ありがとうございます!
やっぱり生活リズムが変わると出来てたことが出来なくなったりすることも出てくるんですね。