※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももあいす
子育て・グッズ

新生児の子供に対する恐怖や授乳の悩みについて相談したいです。母親としての不安や疑問があります。

恐怖を感じます。泣きそうな新生児の我が子を見ると、怖くなります。
何かあったらいけないという責任感でしか見られません。可愛くて仕方ない…なんて思える日がくるのかな…。笑ってる時、機嫌がよさそうな時は可愛いと思えるんですが…。
母親として駄目ですね…失格です…。

授乳の際はなるべく直母の練習をしますが、
最近は授乳クッションにのせて胸を見せただけで、息子の顔が引きつります。
咥えさせようとすると本人は咥える気はなく、すぐ吐き出してギャン泣きして仰け反って…。
以前に見せていた、おっぱいどこ?!というキョロキョロ探す仕草をしなくなりました…。

哺乳瓶はすぐ食いつくのに…。

二ヶ月くらいから直母になったという方は、それまで毎日練習してたのでしょうか?
上手くできない事が辛くて、嫌がる息子に申し訳なくて、毎日泣いてばかりで辛くて仕方ないです。。
嫌がっていても無理やり練習してましたか?

コメント

りゅうくんママ

はじめまして!

うちも新生児の頃はそうでしたよ
夜の寝ぐずりがこわくて
夜にならなければいいのに、
また怖い夜がきた、、って思っていましたし
その時は必死すぎてかわいいなんて
思いませんでした

母乳はどういう面でも
ミルクよりはいいと思います
でもわたしは完ミです
ミルクも母乳に近くなってますし、
ミルクでもいいんですよ

赤ちゃんもギャン泣きで
ママもストレスがたまって、、
それじゃいい母乳も
ただのストレスのたまる嫌な時間ですよね

母乳にこだわるのなら
多少練習も必要かと思います
でも、わたしだったら
ミルクに切り替えちゃうと思います

新生児が夜に泣くのは
眠りにつく感覚が
亡くなる時の感覚に似ていて
死にたくないよ、こわいよ と
泣くそうです

一生懸命生まれてきて
命がけでママが産んでくれた命だから
生きたいよ、って泣くんだそうです

この話を聞いて
わたしも新生児の頃を乗り越えました

一緒に泣いてもいいです
ため息ついてもいいんです
いつか必ず楽になりますし
かわいいと思えるようになります

大丈夫ですよ( ^ω^ )

• ももあいす

ももあいす

怖いって思ってた方がいて少し安心しました…。
    もう自分の身なりなんか気にする余裕も無いくらい必死ですよね…。

ミルクでいいって言ってくれる人が周りにほとんど居なくて、その言葉だけで救われます。
    母乳が出てる間は、毎回咥えさせる練習が本当ストレスだけどやらないとって感じです。母乳が出なければ、周りも諦めてくれるのにな…。

その感覚は怖いですよね…
    寝ぐずりもそれを思ったら乗り越えられるかもです。

いつか心から可愛いって思える日が来ますかね(;_;)もう少し頑張ります。ありがとうございます。

• 12月8日
  • りゅうくんママ

りゅうくんママ

ほんとにその通りで
    自分なんて髪はぐちゃぐちゃ
    パジャマか何か分からないくらいでしたよ(笑)

そうですよね(;_;)
    吸われないと母乳も
    だんだん出なくなります
    でも今思うとやっぱり
    母乳で育児したかったな、、って
    気持ちもあります😢

イライラするのも
    嫌になるのも
    放り出したい時もあります!

子どもを産んで後悔していますか?
    子どもに お前なんかいなければよかったのに って言えますか?思いますか?

きっと、その答えは
    NOだと思います

かわいいと思えなくても
    必死で辛くても
    大切なことには変わりないんですよね

1年後には
    よちよち歩きます
    本読んで〜と本を持って来ます
    かわいいニコニコ顔で手を叩きます
    わたしが泣けば一緒になって泣き始めます

子どもはちゃんと
    頑張ってるママを見てますよ( ^ω^ )

やっぱり苦労した分だけ
    かわいさは増します

寝ぐずりも
    何ヶ月も何年も続きません!
    終わりは必ずありますよ!

でもあんまり思いつめないように😢

• 12月8日
  • ももあいす

ももあいす

私も止まっちゃえば楽なのに…と思う反面、直母で幸せそうに飲む姿も見てみたいとも思ってます(;_;)

イライラしたり放り出したい時もあったんですね、私だけじゃないんですね(;_;)

はい(>_<)
    寝たい、一人でゆっくりしたいとは思うのですが、いなければよかったのにとは思わないですね…。
    誰かに取られて離されてしまう事を考えただけで、ゾッとします。
    全てが可愛いとは思え無くても、大切なんですね。言われて初めて気づきました(;_;)

本当少しの期間だけなんですよね。1年後を楽しみに、なるべく思いつめないように頑張ります(;_;)本当ありがとうございます(;_;)

• 12月8日
ぐります

無理やり練習して1ヶ月半頃から直母になりました。
母乳の量が少ないので今でも混合ですが…
ギャン泣きしてる時は背中をトントンして「落ち着いてー」と落ち着かせてから咥えさせましたよ。

• ももあいす

ももあいす

一ヶ月半…根気強く頑張ったんですね、すごいです。
    私はまだ2週間くらいなのに、こんなに泣いてちゃ駄目ですね…。

今度、一度落ち着かせてから咥えさせてみようと思います。ありがとうございます。

• 12月8日
  • ぐります

ぐります

頑張った分、直接吸えるようになった時はすごい大喜びしました♪( ´▽`)
    2週間〜3週間って、一番ツライ時ですよねー。分かります。
    どこかで力を抜いて、たまには諦める時も必要ですよヾ(*´▽`*)ノ
    あんまり一生懸命にならないで。

• 12月8日
☆mamama☆

同じくおっぱいあげようとすると結構仰け反って拒否?されます(´-ω-`)
口をパクパクさせたり、服や手を咥えるのでお腹は空いてると思うのですが…結構凹みますよね(´ι_` )
でもおっぱいの吸わせ方を変えたら割と嫌がらず吸ってくれましたよ!きっと吸いにくい角度や辛い体勢などあるんだと思います!
私的にはフットボール抱きがしっくりきました!

• ☆mamama☆

☆mamama☆

ネットで《授乳 姿勢》と検索するとやりやすい姿勢や抱き方、注意点が乗ってるサイトがありましたよ〜(*´ω`*)
    育児頑張りましょう♡

• 12月7日
  • ももあいす

ももあいす

本当凹みますよね…。
    赤ちゃんの授乳がこんなに大変だと思いませんでした。こんなに吸ってくれないものだなんて…。

検索ワードまでありがとうございます(;_;)いろいろ変えて試してみたいと思います。ありがとうございます。頑張ります(;_;)

• 12月8日
ゆりたら

わたしも授乳がうまくいかないことが一番ストレスで、可愛いや幸せいっぱいとゆう気持ちより、どうしたらうまくお世話できるか、ギャン泣きしないかとゆう義務感ばっかり先行して鬱になったりします。無言で必死に授乳したりオムツ変えたりしてます…話しかけとか自然にあまりできなくて母性ないのかとまた落ち込みます…>_<…

• ももあいす

ももあいす

本当ストレスですよね(>_<)
    私も無言で授乳してオムツ変えてます…。昼間は話しかけられるんですが、夜中は眠くて無言…というか…、昨日は うるさい! って言ってしまいました…。大きい声にびっくりした顔してて、本当自己嫌悪です(;_;)

きっとゆりたらさん母性はありますよ(;_;)今は必死過ぎて余裕が無いだけだと思います。
    お互い何とか乗り切りましょう(;_;)きっと出口があるはず〜(;_;)

• 12月9日