※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
直樹mama
子育て・グッズ

2歳の男の子がまだ喋り始めておらず、周りの子供と比べて遅いようで心配しています。他のお子さんはいつ頃から喋りだしたでしょうか?

みなさんのお子さんは いつくらいから喋りだしましたか?
来年の2月で2歳の男の子なんですが まだブーブーとかワンワンとか そんな感じくらいしか喋りません。
ママとパパの区別もついてないような感じです。
こっちが言う事は理解してるみたいなんですが、旦那の妹の子供と同じ歳で妹の子供は すごい喋るから ついつい比べてしまいます(´Д`)
やっぱり遅いですかね?
みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

きゅぴ

うちも男の子でしたが、2歳の誕生日くらいでやっとパパ、ママ、ばあば、アンパンがわかるくらいでした(^^;
体も大きい方だったし、歩き始めるのとかは早かったんですが、言葉はホント遅かったですねー。
保育園の同じクラスの女の子はその頃、かえるのうたが~♪なんて歌ってたので、ちょっと心配したこともありました。

小学生になった今も決しておしゃべり上手ではないですが(^^;
いずれどうせ達者になりますから(笑)
あまり心配しなくていいと思いますよ(^^)

• 直樹mama

直樹mama

回答ありがとうございます★゛
    そうなんですね!!
    ついつい旦那の妹の子供は ババ アンパンつけてとか言うので比べてしまってました…
    でも ですよね(笑)
    いずれ達者になりますよね(笑)
    ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

• 12月7日
みな♡

あ!うちの長男一緒です^^
来年2月で2歳になります^^
うちも
ブーブー、せんかんせん(新幹線)、パンパンマン(アンパンマン)、ママ、パパ、まんま、わんわん、にゃんにゃん、あちゅいねん(あついねん)くらいしか話さないです(^_^;)

• 直樹mama

直樹mama

回答ありがとぉございます★゛
    ホントだ!!
    下の子も近いですね(*´罒`*)
    同じような方が居て安心しました!!
    あちゅいねん カワイィですね♥

• 12月7日
  • みな♡

みな♡

1歳6ヶ月健診で私も心配で聞いたら、ママパパとか単語が出ていたら大丈夫だと言われました^^
    男の子はやはり遅いのは一般的なようで
    2歳になったらペラペラ話し始めるよ〜^^
    絵本たくさん読んであげてね^^って言われましたよ^^♪

あ、ほんとだ✩近いですね♡

ありがとうございます^^
    冷たいのも『あちゅいねん』ゆーてますけどね(笑)

• 12月7日
ゆめきち

うちは1月で2歳になる女の子がいますが、
パパとママの区別してませんよー!
パパにママーってよく呼んでます(^O^)笑
教えてますが、わかっていないようでまだまだかかりそうです(^^;;

• 直樹mama

直樹mama

回答ありがとぉございます★゛
    同じような方が居て安心しました!!
    うちは最近ママって全然呼んでくれないです(´Д`)
    教えてもパパーって呼ばれます(笑)
    まだまだかかりそうですよね(笑)

• 12月7日
ポンデ

1歳10ヶ月の娘がいます。

うちも全然喋らなくて、喋ると言っても何が何だかわかんない言葉です(笑)同じ月齢の友達がたくさん喋っていたので、私もついつい比べていたところです(^_^;)心配になりますよねー。

それで保健師さんに相談したのですが、「大人の言うことがわかってれば大丈夫だよ。言葉は個人差があるから、ホントいきなり話し始めるから大丈夫!」と言われました(*´ω`*)よく溜めてる?とも言うみたいです(笑)

実際、今日2歳7ヶ月の子が支援センターにいましたが、いきなり最近になって話し始めたみたいでお母さんビックリしてましたよー。