※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

1週間後に4ヶ月になる赤ちゃん。首すわりは進んでいるが、うつ伏せで体を安定させられず。縦抱きや肩持ちでは首がしっかりしている。でも、うつ伏せで体を支えるのがまだ難しい状況。

あと約一週間4ヶ月になります。
この間健診で首すわりも見てもらったらほぼ座ってると言われました。

縦抱きで首はぐらつかない
肩を持って起こすと首も一緒についてくる
の2つは完璧なんですが
うつ伏せをすると首は上げるのですが足から体は反らせて唸ります。
うつ伏せで安定した体制にならないと完璧に座ったとは言えませんよね?

コメント

satoまま♡

こんにちは。

首が座ってもうつ伏せが苦手、嫌いな子はいますよ。健診でもみてもらい、引き起こしもできているなら座っていると思います。飛行機みたいな格好になってしまうってことですかね?

お子さん、うつ伏せのコツが掴めていないのかもしれません。腕に力をいれてつっぱると楽に頭が上がるということに気づかないとできません。
お母さんが1度、上半身を支えたり、腕を胸のところにセットしてあげたり、胸のところにタオルを挟んで段差にしてあげたりしてコツを教えてあげると良いかもしれませんね(^○^)

• kr

kr

なるほど、、!
    そうです飛行機みたいな感じで反らせてしまいます💦
    腕を前に出してあげたりはしてるんですが、そのうち唸りながら外して反らせてしまいます!
    うつ伏せが好きじゃないのかもしれないです(´・ω・`)
    タオルで段差やってみます!

• 12月7日
  • satoまま♡

satoまま♡

あはは!うちも3ヶ月のころ完全に飛行機ちゃんでしたよ。 腕を前にもってきてもすーぐ後ろや横に伸ばすんですよね(´-ω-`)

ある日突然力のいれどころを覚えたようで急にできました。
    あんまり嫌になってしまうとかわいそうなので、練習といってもあまりたくさんはやりませんでしたけれど、できるようになりましたよ。
    背中に意識がいくように背中をさすったり、頭上でおもちゃをならしたりも効果的です。
    お子さん、うまく感覚が掴めるとよいですね!

• 12月7日