※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

義実家か実家か、どちらに住むか悩んでいます。二世帯住宅か新築か、どちらが良いでしょうか?

マイホームについて

私は一人っ子
旦那が長男です

長男の嫁なら義実家の近くに住むべきですか?

私の実家から義実家まで車で30分です

義実家に住むなら
義母さんだけです。シングルマザーです。
義実家を建て替えて二世帯になります。
44坪という狭い敷地に二世帯建てることになります。

私の実家の近くに住むなら
実家から徒歩ですぐの土地を貰えます。
180坪くらい貰えます。

みなさんから
義実家で二世帯住宅か
実家の近く家を建てる

どうしますか?

どちらも
小学校、中学校近いです!!

コメント

hina

絶対自分の実家の方の土地を貰って建てたが広いし気持ち的にも楽ですが3/1くらいの広さで十分ですね😂

Ychan

義両親が義母一人っ子、義父長男ですが義母側の家で二世帯してます!!

いぬ

どっちも嫌なので、ちょっと離れたところに建てました。

なつ

私だったら広い土地もらえるならそっちがいいので実家の近くにしたいです(^_^)
車で30分ならそんなに遠くないと思いました🙋🏻‍♀️

ざくろ

同居は嫌ですし、土地広過ぎも管理が大変ですし、実家近すぎるのも嫌なので他を買います😅

実際、私一人っ子、夫は跡取りの長男ですが両方から離れたところに立てました!理由は職場が近いからですが、ある程度離れてたほうが気楽でいいです☺️

エイヤ

44坪に二世帯は厳しいかと。
うちが一世帯建坪だけで43坪なので。

30分圏内ならべつに遠くないと思うのでどちらかというなら実家から土地いただきますね!

ただ徒歩圏内というのはほぼ敷地内同居ってやつになるのかなと思うと私はどちらも抵抗があります💦

ママ

ご両親と仲が良ければ実家近くがいいと思います😄
180坪なら広い庭も作れますね❤️
予算の都合上、庭付き戸建ては建てられなかったので庭があるの羨ましいです。

おぶす◡̈♥︎

義母と旦那と相談して決めます!
義実家に住まないとなると、義母さんが亡くなったら売りに出す感じですか⁇
まゆさんがどちらがいいかにもよりますが、一応長男の嫁ですし、義母さんとの関係性にもよりますし、皆んなが納得できる様にまずは話し合いをします😊
私なら、義実家を立て直して同居の方向ですねー💦

おとちゃんとうたくん

実家近くになると旦那さん通勤どうなりますか?