※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

ベビー用品の準備、いつから始めるか悩んでいます。義母の経験から早めが良いとのアドバイスも。早めに揃えた方が良いでしょうか?月曜の健診で女の子とわかり、買い物に行けるか迷っています。ご意見をください。

ベビー用品、みなさんいつ頃から揃え始めましたか??

旦那と私の休みが日曜なので、一緒に買いに行けるし、私は後期入ってから、なんなら30週以降でいいかなとおもってました。ただ、切迫とか何かあればひとりで旦那に買いに行ってもらうのもなあ、という感じでだいたいこれにする?とかコレはこの店で買おう!とかぼんやりと話し合ってました。

そしたら旦那のママに、まだ何も揃えてないの!?と驚かれたと旦那が言ってました。
予定日より3ヶ月はやく義母が破水して救急搬送、そのまま帝王切開にて700グラムくらいの旦那を出産したから早めに準備を!と言ってるのかなと思います。義母は、その時にはけっこう準備進めてたらしく、ベビー用品のことで慌てることなかった!と言ってたそうです。


やっぱもう揃え始めたほうがいいのでしょうか?
月曜の健診で9割女の子でいいといわれたので、買い物行けるかなーとはおもってたのですが、、、。


ご意見ください!

コメント

あいうえお

私は30週はいって、お仕事もお休みもらえたので、母親が時間あるときに買いに行こう!と4回程ベビー用品店まわってそろえました!でも、35週で管理入院したんですが、ネットで色々買ってました😂

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    いろんなお店まわらないといけないし、そろそろ買い始めてもいいのかもですよね〜。。
    ネットも便利ですね!

    • 8月9日
deleted user

わたしは、8ヶ月まで性別がわからなかったので、性別がわかったその週に全て揃えました!😆予定日より2週間早く破水したので、入院用品も早めに準備しておいてよかったなあと思います😊早めに用意しておいて、損はないと思います!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    そろそろ購入していこうかと思います!何があるかわからないですもんね!

    • 8月9日
せれ

私はとりあえず、入院時に必要なものを先に揃えました!!
ほかのベビー用品はゆっくり揃えた感じです😊慌てて揃えなくても私の場合は大丈夫でした!

  • ぽん

    ぽん

    入院に必要なもの。。。
    赤ちゃんの退院時のオムツと服くらいでいけると先日病院からいわれたので、服みてみようとおもいます!

    • 8月9日
deleted user

友人から貰えそうなものは早めに声をかけてもらっていました。
買い物は8ヶ月過ぎてから行きました!
生まれてから足りなかったものは退院当日主人に買いに行ってもらいましたよ。
チャイルドシートがあれば、あとはどうにでもなると思います!!ネットとかあるし、西松屋とかイオンとかどこでもあるし。
親世代の頃より便利ですもんね😊👌

  • ぽん

    ぽん

    友人も2人目、3人目でまだ使用中でもらえそうな人がいません!もらえるのうらやましいです!
    チャイルドシートは必須ですね!!

    • 8月9日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私が通ってた産院では、28週頃には赤ちゃんの物と入院の用意はしておいてと言われました(❁´ω`❁)
後期はマイナートラブルもあるし、身体も重くて疲れやすいので早めに用意しておくに越したことはないかなぁと思います(❁´ω`❁)

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    急いで買う必要もないよ〜ってドクターにいわれてたんでのんびりしてました(笑)
    たしかにわたしの体力考えるとちょっとずつ揃えた方がよさそうですね!

    • 8月9日
コロコロ怪獣

性別がわかっているなら準備してもいいと思います(*^ω^*)
見に行って色々悩んで即決できないものもありますしね!

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり迷って即決できないものもありますよねー!
    そろそろ買いに行ってみます!

    • 8月9日
aaya

1人目は34週の産休に入ってからで
2人目は臨月に入ってからです。
急に破水などの可能性もありますが
特にこだわりは無いし、
いざとなったらネットで買えばいいやって思っていたので。
検診で男ってわかってましたがお下がりとして2人目で女の子でも着せれるように黄色や緑などどちらでも着せれる色の物を買ってました!
結局2人目も男の子なので意味なかったですけど笑

  • ぽん

    ぽん

    産前6週まで働かれてたのですね!わたしもそこまで頑張れたら働くつもりです!
    ネットも便利ですね!

    • 8月9日
deleted user

私はその頃には揃え始めてたかな☺️?
ネットで買ったり、部屋の掃除して赤ちゃん専用のスペース作って衣装タンスとか買ったりしたので。
何があるかわからないし、旦那は仕事人間でなんにもしてくれないとわかってたので😭
早めで悪いことないと思います!
逆にうちの義母には早すぎ!とか言われましたが😅

  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね!
    たしかに動けるうちに部屋を片付けていかないと、、とは思ってますがなかなか。。。
    がんばってみますー!

    • 8月9日
ちび

私は32wくらいで揃え出しました!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!

    • 8月9日
deleted user

早めに揃えた方が良いものとそうじゃない物ありました。
私はお腹が重くてしんどくて早く買っておけば良かった。。と後悔しました。
出産準備グッズを片手にチェックしながらカゴ2つくらいになり、体調悪くなってレジさんに預かってもらってあとで精算したりしました^^;

でも、ベビーカーや抱っこ紐は出産後が良かったと思いました^ ^

  • ぽん

    ぽん

    大変でしたね、、!
    そろそろ買い始めようと思います。

    ベビーカー、抱っこ紐はあとから買うものリストにいれときます!

    • 8月9日
めろ

結局買うものなので早いに越したことはないかなぁーとは思いますよ💗

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!

    • 8月9日
♡

わたしは5ヶ月くらいに性別がわかって、6ヶ月にはちびちびと買いに行ってました〜♡♡

  • ぽん

    ぽん

    はやいですね!
    私もそろそろ買いに行きます!

    • 8月9日
あっちゃん

今はネットも充実してるし、最悪ネットで揃えてもいいと思います( * ॑꒳ ॑*)
義母さんの気持ちも分かるけど👌
実体験のアドバイスですしね~!
近くに店舗があるなら、実際に見て目星付けておいて休みの日に買いに行ったり、重たいものでなければ買っておく。
大型のものは旦那さんと一緒に行くなどすればいいと思います!
やはり切迫早産で入院ってパターンに備えて結構早く準備してくださいって言われるので、私も入院グッズは先に揃えました👌
先に出産した友達があれやこれやとマタニティ、入院に必要で使わなかったもの等をくれたりしたので自分で買ったのはパジャマとか授乳ブラくらいだけど💦

  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね!
    切迫こわいですね、、、
    そろそろ買いに行きます!

    • 8月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    3回妊娠して、切迫早産だったのは真ん中の子だけだったんで絶対にそうなるって言うものでもないのでむやみに怖がることではないですが( * ॑꒳ ॑*)
    いまは、インスタやママリでも出産準備や入院グッズに関しても沢山回答されてたりするので、それを参考にして少しずつ揃えると後が楽かなと思います💕

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね!
    インスタとママリはめっちゃみてます!笑笑
    参考にしてがんばりますー!!

    • 8月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    楽しみですよね❤

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん

    初めてでドキドキです!
    またママリでも質問していくとおもうので、お力お貸しください〜!

    • 8月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    私で役に立てることがあればなんなりと( * ॑꒳ ॑*)💕

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん

    先輩ママのお言葉は偉大ですよ!ほんとに!
    看護師なので学生時代にお産のこととか習いましたけど教科書だけでは分からないことたくさんですからね、、、😭不安ばかりです!

    • 8月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    わたしも忘れてることばっかりですけどね💦
    看護師さんなんですね✨
    教科書通りに行かないこと沢山ありますものね!
    不安もありますよね~💦

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん

    上のお子さんたちがお世話手伝ってくれそうですね⭐️
    不安もあるけど、楽しみ、ワクワクドキドキがかってるのでなんとか頑張ります〜!

    • 8月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    多分やってくれると思います👍


    お互いがんばりましょう💕

    • 8月9日
deleted user

30週入ってからのんびり用意しました😂
結局つい何日か前に準備終わりました😂

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり準備終わるまでけっこうかかりますよね、、
    旦那と私の休みが日曜しかないので、そろそろ買いに行こうと思います!

    • 8月9日
☆ママ

私も、義母が旦那の弟を27週産みました!
なのでもしものことがあったら!!
ってうるさくて😂笑

skさんと同じ頃に
とりあえず入院セットに必要なものだけ買いました!

一旦お店行ってみると
こんなのもあるんだーって、いろんな種類があって、どれがいいのか とか
ママリとか見て口コミから買いたいもの選んでます!
残りの買ってないものは調べあげたやつを
8.9月中にちょいちょい買いに行こうかな
って思ってます😊

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり実体験あると、心配してくれますよね!笑笑
    わたしもそろそろ買いに行きます!

    • 8月9日
さぁちゃん

入院準備を先にしてから、ベビー用品揃えたらいいですよ(^^)
私は来月くらいから揃える予定です✨

  • ぽん

    ぽん

    りょうかいです!ありがとうございます!

    • 8月9日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    抱っこ紐やベビーカーは産まれてからでもいいと思いますが、肌着や服、衛生用品、チャイルドシートなどは先に買ってた方が良いですよ(^^)

    チャイルドシートはかなり種類があって悩むと思うので😓

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん

    チャイルドシートは何回かみに行きましたが絞れてないのです😭
    回るのがいいのか、やめたほうがいいのか、、、そのほかどんなのがいいのか分からず、インスタやママリで情報収集中です💦

    • 8月9日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    絞れないですよね(^^;
    頻繁に乗ってまわったり、skさんが運転する事が多いなら回転式が良いと思います(^^)
    私も悩みましたが、コンビのクルムーヴにしました✨
    車がないと生活できない地域に住んでるので、作りはチャチじゃないもの、安すぎないものを選びました!

    ピンキリですもんね。。 7万8万は出せなかったので、5万前後で買いましたよ(^^)

    周りはアップリカ、コンビ、エールベベがおおいです😊

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん

    私も車ないとダメな地域なので、1人1台って感じですね〜。
    ありがとうございます!うちも7万とかは出せないので、、、。でも安いのもな〜って感じで💦

    • 8月9日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    うちもです! 夫婦で一台ずつ所有してるので、気になったチャイルドシートはお互いの車に乗せれるか調べてもらって絞りましたよ✨
    ベビーザらス限定デザインだったので、ちょっと安かったです(^^)

    両家両親からも、子どもの命守るものだからきちんとしたものを買いなさいってめっちゃ言われました😊

    • 8月9日
  • ぽん

    ぽん

    車に合う合わないあるんですね!!
    調べてもらって考えます!

    ベビーザらスは車で1時間なので、まだいったことなくて、、、また行けたらみにいってみます!

    • 8月9日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    車種や年式によっては対応してなかったりするので調べてもらった方がいいですよ(^^)

    そうなんですね!
    西松屋やアカチャンホンポにもありますが、色んな種類見たいならベビーザらスやアカチャンホンポが良いと思います✨

    • 8月10日
マコ

仕事してたので育休入ってからだったので33週くらいから準備始めましたよ!

急いで買うものってほとんどありませんでしたよー💦

外出も1ヶ月検診ごですし、気になるのは見にいっといてネットポチでも全然ありかと。

体調や診察で不安要素がありそうなら、早めの方がいいのかもしれませんね!

  • ぽん

    ぽん

    わたしも産前6週からおやすみいただく予定です!
    ありがとうございます!

    • 8月9日