※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がる。ハミガキの歌の動画でやっているが、途中で嫌がる。助言をお願いします。

ハミガキについて質問です!
1歳5ヶ月の娘がいて、うちの子は遅くて今歯が4本です!
歯磨きなんですが、最近すごく嫌がってやるのが大変なんですが、いい方法とかありますか?
ちなみに今はハミガキの歌の動画とかを見せてやっています!
歌に合わせて最初はあーんと口開けてくれますが、そのあとイヤイヤになります(இдஇ; )
アドバイスあればお願いします!

コメント

K S

かがみ持たせてみるといいよと言われて始めて見たらおとなしくなりました。
月齢違うので上手くいかないかもですが、よかったらお試しください。

かがみとおもちゃを持たせるとイヤイヤしなくなりました。

つくつくぼーし

娘も歯が生えるのが遅くて、ごく最近まで4本でした!
同じく嫌がっていたので、最初の方はガーゼで指磨き?をしていました!
歯ブラシも見せたりしながら、、
何度も噛まれましたが、磨くことに対しての抵抗はなくなったようで、今は歯磨きさせてくれます!
うちの子は、私が先にしたことは何でも真似したがるので、私も歯磨きのフリをしながら、娘にしたりしました。
今では歯ブラシを見せると、ごろーんと足の上に転がってきて口をあけてくれます。でも、いつもより長くはやはり嫌がりますし、上の歯下の歯奥歯(まだ生えていませんが)をすると、すぐに口を閉めます。

はな✿

youtubeで歯磨きの歌など見せながらやってました!
ちょっと興味を持ち始めたら、右手に持たせて一緒に。

歯磨きいやいや期...本当に大変ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦うちもめちゃくちゃ苦労しました。
はじめは押さえつけたり、試行錯誤しながらなんとか騙し騙しって感じでしたが、時期が来たら必ず磨かせてくれるようになりますよ♪今は辛抱の時です🙁

mina

歯磨き磨く時はどのような体勢で磨いてますか??

娘は、はじめ歯磨きは
娘の手足を自分の足で固定するようにして磨いてましたが、毎日嫌がって口も開けないで大変でした。

けど、歯磨きの体勢を変えて
娘の上に軽く乗る感じにしたら
歯磨きも嫌がらなくなりました。
あとは歯磨き中、シャカシャカシャカ〜とEテレお母さんと一緒の歯磨き上手かな。の歌を歌ってます!

ぽん

みなさんありがとうございます😊
参考にさせていただきます(*≧艸≦)